★歯科相談室TOP★


|
| タイトル |
[写真あり] 3歳の息子の舌の状態が気になる。何科を受診すべきか?
|
| 質問 |
こんばんわ
怖い病気だったら!!とずっと舌の事を検索し、たどり着きました。
宜しくお願いいたします。
3歳の息子の舌がこの様になっております。
特に痛がったりはしてないのですが、前にもこのような症状になった事があったような気がします
現在軽い咳と鼻水の風邪のような感じですが、小児科でも大丈夫なのでしょうか?
|
たえたんさん
2008-07-17 22:00:14 |
|
| 返信1 |
写真忘れました、すみません。
画像1
| たえたん さん
2008-07-17 22:02:21 |
|
| 回答1 |
 |
中本です。 |
たえたんさん、こんにちは。
お子様の舌の状態、ご心配ですね。
ご質問の内容および写真を拝見する限り、地図状舌といわれる状態にも見えます。
地図状舌とは、その名の通り舌の表面が地図のような模様を生じる症状で、原因等ははっきりしていません。特別治療などは必要としません。
その他、ウイルス性(ヘルペスウイルスもしくはその仲間)の症状の可能性も低いながら考えられます。
なお、「怖い病気」である可能性は低いと思います。
ただ、インターネットでの医療相談のみで正確なところは分かりませんので、ご不安であればお近くの病院を受診されてください。
受診する診療科としては、耳鼻科・口腔外科などが適切かと思います。
ご参考になれば幸いです。
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|