部分入れ歯は、常時つけておくor食事時のみつけておく?

相談者: いっとくさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-07-24 08:34:53
参考:過去のご相談
インプラントにする予定で数年入れ歯にするのは、よくないことですか?



こんにちは。

左下奥歯6番を欠損しています。

今、入れ歯を使用しているんですが、入れ歯というものは常時つけていなければいけないのでしょうか?

それとも、食事時のみにつければいいものなのでしょうか?


最近、顔の下が歪んできているようなので、不安です。

それと、きちんと生えてきていない(斜めに生えてきている。場所は右奥)親知らずでは、やはり移植は厳しいのでしょうか?


おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-24 11:30:44
年齢的に部分入れ歯にするのはつらいですよね。
実は、僕も全く同じをダメにしてしまい、部分入れ歯を自分で作って入れた経験があります(今はインプラントです)。

さて、ご質問の件ですが、部分入れ歯を入れておく目的としては

 1咀嚼機能の回復
 2周囲組織の保全

などがあります。

1を目的とした場合は「食事の時だけ」入れておけば良いのですが、いっとくさんの場合は2を目的としてる部分が多いと思いますので「可能な限り常時」入れておく必要があります。


また、親知らずの移植に関しては「できる先生」と「できない先生」がいます。

技術的にできるかできないかと言うよりも、考え方として「肯定的」か「否定的」かによります。

健康保険での「移植術」は「抜歯と同時の親知らず移植」でないと適応になりません。

いっとくさんのケースではすでに抜歯されているため「親知らずの移植」は保険適応外になると思います。

そうした場合、「移植」と「インプラント」の予後を考えると、僕は移植よりもインプラントを奨めます。
(ですから僕は「できない先生」に分類されるわけですね)


そのあたりの事を踏まえて「移植を得意としてる先生」を探されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-24 12:15:51
こんにちは。

なんだか・・気のせいか、半年以上も同じ様なご相談を投稿されてませんか?^^;

なかなか決断できない理由がおありなのでしょうね。
私達はお口の中を拝見していませんから、担当の先生ともよく相談されて下さいね。


左下6番1本が欠損した程度で、顔貌までが変化するとは個人的にはあまり考えていません。

部分入れ歯は、日中はずっと装着。
あるいはいっとくさんの以前のご質問の様に、起床時の違和感があるなら夜間も装着しては?
と言う返答になるかと思うのですが、私個人としては

「出来るだけ装着しない方が良い」

と思っています。

以前の回答と矛盾する様ですが、周囲組織(隣在の傾斜や上の歯の挺出入れ歯の下の骨の量など)は、かえって装着している時間が長い方が起き易いと言うデータがあります。

以前もリンクを貼りましたが・・

参考→〔歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて

あくまで私個人の意見ですが、いっとくさんの様に1歯欠損程度の部分入れ歯なら、外出時などで、見た目が気になる時に「見た目の改善用」に装着されれば良いと思いますよ。

と言っても大差はないでしょうし、あまり同調して下さる先生は少ないと思います・・^^;




タイトル 部分入れ歯は、常時つけておくor食事時のみつけておく?
質問者 いっとくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中