根の再治療、治療中も治療後も痛みがあり苦痛です

相談者: たかっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-07-28 11:07:28
はじめまして、宜しくお願いします。

現在根の治療中です。

去年同じとこの根の治療をしていただいたのですが、最近になり痛みだし再治療が始まりました。



先生がおっしゃるには「膿んでいて出血している」とのこと。

再治療が始まり昨日2回目の治療を受けたのですが、治療中もかなり痛いし治療後も痛みがあり現在も痛いです。

この痛みがいつまで続くのか・・・
治療中も痛みを伴うのでかなり苦痛です。


「根の治療は皆さん苦手とする治療なので、痛みは仕方ない」

という感じでおっしゃるのですが、どこの先生もそうなのでしょうか?



この歯科には4〜5年通院してまして、インプラント、親不知抜歯歯周病、根の治療等治療していただいて信頼してるのですが、何だかすごく不安です。

それと昨日治療していただいたのですが、かすかに薬の匂い、味がするような気がするのですが気のせいなのでしょうか?
心配で仕方ありません。

アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 12:09:38
はじめまして。

症状も強い様ですし、辛いですね。


>「根の治療は皆さん苦手とする治療なので、痛みは仕方ない」

という感じでおっしゃるのですが、どこの先生もそうなのでしょうか?


根管治療に関係するお痛みについてのご相談は、当サイトでも一番多いぐらいです。

参考→歯科相談室<根管治療中の痛み


誰がやっても同じかどうかは、実際にしてみないと分からないですね。
やり方も先生によってそれぞれですからね。



>それと昨日治療していただいたのですが、かすかに薬の匂い、味がするような気がするのですが気のせいなのでしょうか?

この情報だけでは何とも・・。

担当の先生に相談されてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2008-07-28 13:30:42
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

根の治療麻酔はしないのでしょうか?
私の治療中のは神経がありません。

良くなるまでどのくらいかかるのでしょうか?
あの治療を毎週すると思うと苦痛です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 16:34:50
通常、神経の無いに関して、麻酔をすることは
一般的ではありません。

根っこの治療の際の麻酔ならば、神経が生き残っているケースや、患者さんの心理的な安寧の為にすることもありますが、
麻酔というお薬は、あまり安易に使用するのは、
実は危険なのです。本当はね。

相談されて、麻酔して頂いてもいいのでは??

まずは、そこまでたくさん治療をして頂いた
先生に直に相談されるのが筋ではないか??と思いました。


自分の患者さんから、ぜひと言われたら、
心臓が悪いとか、お薬に敏感だとか、問題がなければ、
考慮されると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2008-07-28 17:39:44
お返事ありがとうございます。

確かに佐藤先生がおっしゃる通りだと思います。


でも「根の治療は皆さん苦手とする治療なので、痛みは仕方ない」という感じで担当医に言われてしまうと、素人が余計なこと言わない方がいいと思い言えなくなってしまいます。

我慢して治療していきます・・・。


もう1つ質問させていただきたいのですが、根の治療は良くなるまで時間のかかる治療なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 20:20:07
根の治療は全てに麻酔をする井野です^^;


>根の治療は良くなるまで時間のかかる治療なのでしょうか?

前歯奥歯にもよりますし、
痛みがある・ないにもよります。

また病巣がある・ない
にもよりますが、治療はかかると思われたほうがいいですよ。


個々のに関してはレントゲンがないと分かりませんね^^;

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2008-07-28 22:58:33
お忙しい中、お返事ありがとうございます。


奥歯根の治療で痛みがあります。
このような場合やはり治療はかかるのでしょうか?

病巣とはどのような状態を言うのですか?
無知ですいません。


井野先生は麻酔をして下さるのですね。

私もできたら麻酔を希望してます。
でも現在診ていただいてる先生はしない主義・・・
って感じでなかなか言いずらいです。

またお返事頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 00:36:07
奥歯根の治療で痛みがあります。
>このような場合やはり治療はかかるのでしょうか?

かかりますね・・・
また、先生毎期間は異なります。
長い先生は半年ぐらいするそうですが・・・


>病巣とはどのような状態を言うのですか?

の先に簡単に言えば、膿などが貯まっているというイメージですかね。
(こんなにシンプルではないですが^^;)



>でも現在診ていただいてる先生はしない主義・・・
>って感じでなかなか言いずらいです。

駄目元でも言った方がいいですよ。
その一言で痛みから解放されるかもしれません。

麻酔をする・しないは歯科医師の判断です。
痛くない人、痛い人様々ですからね。

もし痛ければ患者さんの方から言うべきだと私は思います。



しかし、保険制度上、

理想をいえば、
・麻酔
ラバーダム

ですが、
麻酔をしてもしなくても治療費は、据え置き200円です。

麻酔液+注射針でほぼ赤字です。


内科でビタミン注射いくらでしょう!?

麻酔液はビタミン注射より気も使いますしリスクも大きいです。

でも国は根の治療費200円なのです・・・


海外の治療費をご存知でしょうか!?
http://towa-project.com/wdc/faq.html

日本の保険歯科医院は毎日が格安なのです。
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2008-07-29 09:10:28
おはようございます。
お返事ありがとうございます。

井野先生の分かりやすい説明で納得しました。
どうしても我慢できない場合は、担当医に伝えるようにしたいと思います。


海外と日本でこんなにも違うなんて初めて知りました。

格安な料金で先生方は患者の為に一生懸命治療して下さってるんですね。
私も担当医を信じて頑張って治療していきたいと思います。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2008-07-29 09:15:31
おはようございます。

お忙しい中、質問に答えて頂いてありがとうございました。

分かりやすい説明で納得しました。
担当医を信じてこれからも治療頑張りたいと思います。



タイトル 根の再治療、治療中も治療後も痛みがあり苦痛です
質問者 たかっちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中