熱が出たら歯が痛みました。発熱で歯が痛むことはよくあることですか?

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

写真で見る!舌の病気・できもの辞典

・[11月20日] 新サイト「写真で見る!舌の病気・できもの辞典」 公開!
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死



前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

熱が出たら歯が痛みました。発熱で歯が痛むことはよくあることですか?


質問者
ふ〜 さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
その他(その他)
公開日 2008-08-10 11:46:55
回答者
中本恵太郎先生

質問 上の前歯なのですが、神経をとって15年ほどになります。
2年ほど前に土台ごと取れてしまいましたが、使えるということで、そのまま付けてもらいました。


先日、風邪をひいたのか、39度近くの熱が出たのですが、熱が出て2日目に、そのに痛みが出ました。

ちょっと触るだけでも痛くて、歯が浮いたかんじでした。
何も噛めませんでした。
その日に、市販の総合感冒薬(銀のベンザブロック)を飲んだら、熱も下がり、歯の痛みもなくなりました。


まず、熱が出て、このように歯が痛むことはよくあることなのでしょうか?
(たまたま熱が出た時に、歯も痛くなっただけ?)

歯の痛みが治まったのは、薬が効いたのか、熱が下がったから痛みもひいたのかどちらだと思われますか?
ちょっと疑問に思ったもので・・・。

今は痛くないですし、こんな状態になったのも今回が初めてなのですが、このまま様子をみてもいいでしょうか?
早めに歯科医院にかかったほうがいいでしょうか?


いくつも質問をしてしまいすみません。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ふ〜さん  2008-08-06 03:34:40
回答1
中本です。

ふ〜さん、こんにちは。

発熱後のの痛み、大変ご心配ですね。

ご質問の内容をうかがうかぎりの回答ですが、


>上の前歯なのですが、神経をとって15年ほどになります。

とのことで、この歯の根が慢性の炎症を起こしている可能性があります。

慢性化しているため日頃は無症状なのですが、何らかの理由で全身の免疫・抵抗力が下がっているときに、痛みなどの症状を引き起こしたり、場合によっては急性化することもあります。

はっきりとしたことは一度歯科医院を受診されて、しっかりと診察を受けられた方がよいと思います。

その上で、治療を行うのか、現状のまま経過観察でよいのかの意見を、担当の先生に求められることをお勧めします。


なお、今回の発熱の原因は何だったのでしょうか?

39度の発熱があるというのは、風邪の一症状としては高熱です。

再度同じような発熱を認めたら、市販のお薬を飲まれるのではなく、速やかに内科を受診されてください。


また、可能性の一つとして、発熱自体が歯の根の病巣の一症状であったことも考えられます。

ですので、前記の繰り返しとなりますが、歯科医院は早めに受診されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

2008-08-06 11:46:55
返信1 ご回答いただき、ありがとうございました。

症状が消えるとつい後回しにしてしまいがちなのがいけないですね。
近いうちに、歯科医院へ行って来ようと思います。

熱の原因も分からずじまいなので、今度は内科に掛かろうと思います。

ふ〜 さん  2008-08-07 03:09:43

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒