クラウンとインプラント、セラミックかハイブリッドセラミックの選択に迷う

相談者: Sさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-08-02 15:44:50
こんにちは。
お忙しい所申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

右下6番を子供の時に虫歯で失ってから、ブリッジにしましたが、支台のも次々に悪くなってしまい20代で2本も失ってしまいました。

このままでは更に喪失してしまうことになるのではと悩んだ結果インプラントにする決心をし、半年前に右下567番にインプラントの土台を埋め込む手術をしました。

現在、抜髄済み4とインプライント567を繋げた仮歯が入っています。

右下4567で長年ブリッジをしていたため、右上の歯が伸びてしまい、かみ合わせが悪いため削って長さを調節しクラウンをやり直すことになりました。

根管治療や支台形成も終わりようやく型取りをして被せものをする段階まで来ました。



そこで質問なのですが、

・右上456(全て抜髄済)のクラウン
・右下4(抜髄済み)のクラウン
・右下567のインプラントの上部構造

の素材はどのようなものを選べばよいでしょうか?

費用は
クラウン
 ・ハイブリッドセラミック(1本10万円)
 ・セラミック(1本15万)

インプラント
 ・ハイブリッドセラミック(上部構造だけで1本20万)
 ・セラミック(上部構造だけで1本25万)

セラミックとハイブリッドセラミックでは強度的には変わらない。
色については奥歯なのでハイブリッドセラミックでも問題ない。

ただハイブリッドセラミックはレジンを使用しているので汚れが付着しやすいので、できればセラミックが良いと言われました。


歯に良いものであればそれなりの費用は仕方がないと思っていますが、こちらのサイトの掲示板で

「セラミックは非常に硬く、また欠けやすいため、咬合力のかかる臼歯に使用すると破損の恐れや対合(かみ合っている)の歯が削られてしまいます。」

というのを拝見しました。
保険の銀歯は考えていませんが、私の場合どちらが適していますでしょうか?

こちらのサイトではセラミックは金属を使用していないと書かれていますが、通っている医院にセラミックは内側は金属だと言われました。
それってメタルボンドなのでしょうか?

メタルボンドの場合は、ハイブリッドセラミックやセラミックに比べてどうでしょうか?


インプラントには汚れの付着しにくいセラミック、その他の部分のクラウンにはハイブリッドセラミックという選択でもいいのでしょうか?

汚れが付着しやすく他の歯にも良くないのなら、セラミックの方が良いのかとは思うのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 17:29:10
う〜ん。

これはいろいろな考え方がありますから、どう言った材料で治すかは担当の先生次第だと思います。

僕は個人的にハイブリッド大好きなので、ほとんどのケースでハイブリッドセラミックスを用います。


また、ベテランの先生のインプラント長期経過例(20年)で「メタルボンドで作った上部構造はかなりの確率で割れた。今はハイブリッドで作っている」と言う報告もあります。

これは「インプラントには歯根膜(クッション)が無いため、干渉に耐えきれず、ポーセレンが割れたのだろう」とおっしゃられておりました。


定期的な経過観察を行い、咬み合わせの調整などを適切に行えるのであればメタルボンドでも良いような気もしますが‥。

あくまでも「ハイブリッド大好き」の意見です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 23:11:54
材料については先生の好みや、得意不得意があるのでなんともいえませんが、私の好みとしての意見です。


天然の場合は基本的にはセラミックを勧めます、それも金属の裏打ちのあるもの。

インプラントの場合は、タイヨウ先生と同様に、破切の危険や、破切した後の修理のしやすさを考え、ハイブリットセラミックを用いています。

あくまでも私の好みなので、参考程度にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 23:54:18
そうですね。
先生の考え方次第ではないでしょうか。

こういう時は、必殺・・

「先生ならどちらにされますか?」

で決めては?



因みに私の好みで言えばセラミック(※メタルボンドもしくはジルコニアクラウン)です。

しばらくハイブリッドセラミックを使ってた時期もあったのですが、材料の扱いが悪かったのか使用してるメーカーが悪いのか。。
トラブルが多く、軟らかすぎて対合のと当たらなくなる、汚れが非常につく、アッという間にくすんでくる・・でやめました。

インプラント上部構造となると、10年や20年は使えてもらいたいのですが、ハイブリッドセラミックが10年持つ姿は個人的には想像出来ないと言うか・・。

ただタイヨウ先生のところの様に材料を熟知されている医院だと、こういうトラブルは少ないそうです。

この辺りは担当される先生や技工士さんの技術力かも知れませんね。


あと実はセラミックでも一部、歯と同じ程度にすり減る(?)と言う話の製品もあるのですが、技工士さんにとっては扱いに慣れが必要だったりと、一概にどちらがどうとも言いにくくなってきてはいますよね。

何を使ったとしてもインプラントの場合は、トラブルがあればクラウンを取り外すことが出来る(場合が多い)のも利点のひとつだと思います。

まだしたことはありませんが、もしもセラミックが割れてもお預かりさせてもらえれば、修理することが出来るのもインプラントならではの利点かと。

ですので自分の場合は、硬さのことよりも汚れが付きにくいことを優先して考えています。


ご参考までに。
どちらにしても、定期的な歯科医院でのチェックは必須かと思いますよ。

よく検討されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sさん
返信日時:2008-08-07 22:27:51
タイヨウ先生、小牧先生、渡辺先生お忙しい中ご回答ありがとうございました。

ハイブリッドセラミックメタルボンド)、先生方のご意見もそれぞれでまた迷ってしまいました(笑・・)

それぞれのご意見を参考にさせていただいて、担当の先生とも相談して決めたいと思います。

今までは全くについて知識がなく歯医者さん任せだったのですが、このサイトで歯の事を本当に色々勉強させていただいています。

今後もどうぞよろしくお願いします。



タイトル クラウンとインプラント、セラミックかハイブリッドセラミックの選択に迷う
質問者 Sさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中