| 質問 |
はじめまして、今回初めて書き込みさせていただきます。
相談なんですが、欠けている前歯の事です。
先日、欠けている前歯を治そうと思ってネット検索していると歯チャンネルを発見いたしました。
何人もの人が前歯のことで先に御相談されているトピックを見たのですが、自分のものに当てはまるのかどうか不安で今回書き込みしました。
欠けているのは上の右の前歯で、小学生の頃に自転車でこけ歯が欠けてしまい、放置していると虫歯になったので歯科に行き虫歯を治療してもらったんですが、削るだけでいいとのことで、削ってもらいそれからずっとそのままの状態なんですが、笑うと歯がないみたいで恥ずかしいです。
痛みはありません。
オールセラミックや自費レジンやラミネートベニアなどをいろいろ調べましたが、どれが本当に自分に合った治療法なのかわかりません。
まだ18歳なんで出来るだけ自分の歯がいいんですが、
先生の皆様ご教授お願いします。
|
| 回答1 |
見ていないのでなんともいえませんが、先っちょが、ちょこっと欠けているのでしたらレジン充填でいいと思います。
ラミネートベニアやオールセラミックは、必要に応じてと考えてください。
|
| 回答2 |
欠けている部分が少しなら、私も同じようにレジン充填でよいと思います。
ただ欠けている場所によっては、咬み合う歯の当たる位置によって取れやすい場合もあります。
何度も短期間で取れてしまうようであれば、セラミックなどでの治療をお考えになればよいでしょう。
|
| 返信1 |
迅速なご回答ありがとうございます。
欠けた歯はこのようになっているんですが、この程度ならお二人の先生の言うとうり、レジン充填で大丈夫なんでしょうか?
ちなみに先生方が言うレジンとは、自費のほうなのでしょうか?
何度もすいません。
画像1
| 兼三 さん
2008-08-08 22:31:53 |
|
| 回答3 |
綺麗な白い歯ですね^^
私なら年齢も若いですし、レジンで行きたいと思いますね。
でもこればっかりは先生の得手・不得手にもよるところが大きいですからね・・・
>ちなみに先生方が言うレジンとは、自費のほうなのでしょうか?
自費レジンを行っている先生もまだそんなに多くはないので、色々調べる必要があるかと思いますよ。
自費でなくてもレジン修復はできます。
ただし色や形を本物そっくりというレベルを求められると、保険では無理だと思います。
しかし、自費でも先生を選ばないと保険となんら大差ないレジン充填で終ってしまいます。
前に出ていたのですが、自費レジン治療を申し込んだら、予約が30分枠であったなどありますが、はっきり言ってこの時間で行うレジンは・・・
かなり簡単な症例であれば30分ですむこともあると思いますが・・・
先生の拘り次第ですかね^^;
例えば、今回の歯を拘ると、反対の歯と同じように治すのが理想です。
特に今回の前歯はシンメトリー(左右対称)が基本になります。
まだ若いので葉の表面性状(表面の微細な凹凸)も豊かですから、このテクスチャーを入れた方がより本物らしく見えるでしょう。
・歯の切端側(噛み切るところ)は非常に透明感が強くハロー効果を出す必要があるでしょう。
更に高いレベルでいえばオパール効果を演出することも必要でしょう。
・また切端側から2mmぐらい歯茎よりの場所は黄色のマメロン(薄い黄色い層)が見えます。
明度も低く、キャラクターも入れていく必要があるのでかなり難しい症例になると思います。
高いレベルで言えばこれらの要素を入れ込む必要があります。
もっとマニアックに言えばマメロンの黄色い部分は小さく3つに分けるとより本物に近く見えるでしょう。
(ここまではいいですかね^^;)
こう言ったものを望まれれば、自費でレジン充填をしている先生でも30分では不可能です。
私も自費でレジン充填していますが、前歯1本と言うのは非常に気を使います。
1回で上手く色の表現が出来ないこともあります。
(テトラサイクリンなどの方の充填など・・・)
参考:レジン充填画像
のレジンも自分では早く出来たつもりですがそれでも1時間半かかっています。(下手なだけですが・・・)
参考:ダイレクトボンディング法 画像
のレジン充填でも4時間かかりました。
作り込むには時間が必要になり非常に非効率です。
高い審美性と短時間で安定した結果を求められば、今回はポーセレンベニア(自費)の方が適応症であるかもしれません。
ですがこれも技工士さん&先生は選ぶ必要があります。
綺麗に治るといいですね^^
|
| 返信2 |
ご丁寧に返答していただき、本当にありがとうございます。
内容を読ましていただき本当にためになりました。
先生の話を聞いて、すこし気持がポーセンべニアに傾きました。
前歯って本当に難しいんですね、大阪に伊野先生の歯科があればよかった…
慎重に歯科医さんを選んで、夏休み中にきれいな前歯にしたいと思います。
本当に皆さんありがとうございました。
| 兼三 さん
2008-08-08 23:51:18 |
|
| 回答4 |
>前歯って本当に難しいんですね、
ですです^^;
前歯1本はキャラクター(歯の紋様)があまり無くても、非常に難度が高いのです。
これが綺麗に詰めれれば殆どの歯を綺麗に詰めれると言ってもいいぐらいです。
>大阪に伊野先生の歯科があればよかった…
大阪ですか、ここでは歯科医院を教えることができないので
ヒントです。
大阪にはレジンに関して超(×5)マニアックな先生が数人おられます。
歯科界では憧れの存在の先生です(私も憧れています)
ある先生はHPもありますので頑張れば見つけられますよ。
大阪でも北の方
はい、ここまで!!
私のパソコンのお気に入りには登録してあります(笑)
自費レジンですが下手なラミネートより私的には良いと思います。
神戸にはタカタ歯科もありますよ^^;
|
| 回答5 |
僕は井野先生と同意見ですね。
レジン充填に1票!
|
| 回答6 |
あ、私もです(笑)
ただ探すのが大変・・
例えば、今回は保険で普通にレジン充填をしてもらっておけば、今ある歯質についてはほとんど削りませんし、お金を貯めて、その内変色等が気になってきたらダイレクトボンディング(←レジン充填をかっこ良く言っただけ。)なりラミネートを検討されてもいいと思いますよ。
井野先生(※伊野先生じゃないですよ)のヒントで見つけられて、予算的にもOKなら自費レジンがいいと思いますよ。
焦らず考えて下さい。
|
| 返信3 |
渡辺先生、本当ですね。
ご指摘ありがとうございます。
井野先生、名前を間違えるだなんて失礼いたしました。
>ただ探すのが大変・・
本当に…
歯科医院を探せば探すほど迷宮入りって感じです。
数が多すぎます…
けど皆様に教えていただいた内容を参考にして、絶対に良い歯科医院を見つけたいと思います。
| 兼三 さん
2008-08-09 17:30:33 |
|