[写真あり] 歯肉炎で歯の痛みが続く場合もあるのでしょうか?

相談者: Franziさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-22 17:33:42
こんにちは、以前にも何回か質問させていただいており、いつも丁寧なご回答、アドバイスありがとうございます。

今日までの経過です・・・


左上7番を抜歯(1ヶ月半前)後、傷がふさがったにも関わらず、左上顎の全体(一本も治療暦はない)が前歯付近まで痛く

(痛みが強いのは犬歯のあたり)


歯医者を再受診すると、他の歯に問題はないので、上顎洞炎の可能性があると耳鼻科を紹介され先日検査を受けましたが、異常はみあたりませんでした。

そして大学病院口腔外科にカルテをまわしていただき受診すると、歯肉炎なので、1週間フロスで根気よく掃除をして様子を見て、それで改善されなかったら歯医者で診てもらってくれ・・・・と拍子抜けするような回答で・・・すなわち歯医者へまた出戻りです(涙)

このサイトの他の投稿も読ませていただいてますが、歯肉炎で痛みを感じるのは、相当症状が進んでからですよね?

抜歯をしていただいた歯医者では、定期健診でも歯肉については問題なかったようですし、歯ブラシで出血することもないのですが、最後に受診した口腔外科で歯肉炎が原因と言われ??????です。

歯並びが悪く乱杭歯で、そのことも指摘され、歯科矯正も勧められています。

軽度の歯肉炎、歯並びの悪さで、このように一日中痛みが持続する(痛み止め等は必要ない痛み)といった例は今までにあるのでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-23 01:20:25
Franziさん、こんにちは。

症状の方はまだ思わしくないようですね。ご心中お察しします。

さて、Franziさんの症状に関する私の回答は前回の通りです。

参考:前回のご相談
〔左上7番抜歯後、痛みが1ケ月以上続いているが考えられる原因は?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022194.html


今回のご質問である、

>軽度の歯肉炎歯並びの悪さで、このように一日中痛みが持続する(痛み止め等は必要ない痛み)といった例は今までにあるのでしょうか?

について、まず「軽度の歯肉炎」でFranziさんのような症状を伴われたケースを私は存じません。また、実際に考えにくいです。

一方で「歯並びの悪さ」に関しては、関連性はゼロではないと思います。

歯並びそのものよりも、歯並びの不正に伴う噛み合せの問題、筋肉・神経系の異常などが可能性としてはあげられると思います。

ただ、前回の回答にも書きましたとおり、こういった典型的歯科疾患からは少々離れる症状に関しては、原因の特定や対処法が中々難しいのが実情です。


あくまで私個人の意見とすれば、Franziさんのような症状でお困りの場合に、それに対応できる病院や医師は限定されると思いますし、在住場所などの諸条件にも左右されると思います。

あまりお役にたてずに申し訳ありません。
何とか良い方向に進まれることを願っています。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 01:31:08
こんばんは。

口腔外科の先生だと、痛みの診断や歯肉炎かみ合わせの診断などは苦手な先生も多いかもしれませんが、それにしても確かにちょっと残念な対応ですね…。

以下、実際に拝見しているわけではありませんので、非常に無責任な発言となります。あくまでもこんな可能性もあるんだ〜と参考程度に読まれてください。


7番抜歯後に前歯付近まで痛みがあるということですが、原因としては歯肉炎症というよりも、例えば7番を抜歯したことによってかみ合わせが変わって前方のが強く当たるようになり、痛みが出てきている…という可能性が高いのではないかと思います。

歯肉炎で痛みが一日中続くというのもちょっと考えにくいですし、実際に検査もされているわけですからね。

もし僕だったら、とりあえずかみ合わせのチェックをして、痛みが出ている部位と歯が強く当たっている部位が、一致していないかどうかを見るかと思います。

それでかみ合わせにも問題が無いようであれば、また別の可能性について検討していく…という感じになるかと思います。

一度かみ合わせについても確認されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 12:17:50
Franziさん
おはようございます。
個メール届きませんでしたか?

診断は、ここで相談しても
実際にあなたを診た先生よりも不利な状況なのですよ。

ですが、
中本先生も書かれているように
歯肉炎で痛みを感じることがあることは、
歯科医にはあまり知られていません。


「歯肉炎で痛みを感じるのは、相当症状が進んでからですよね?」

違いますよ。
軽度の歯肉炎でもかなり痛みを訴える患者さんは大勢
いらっしゃいます。
そして、その痛みはの痛みと感じられることが
多いようです。


「軽度の歯肉炎、歯並びの悪さで、このように一日中痛みが持続する(痛み止め等は必要ない痛み)といった例は今までにあるのでしょうか?」

あります。

なぜ、歯肉炎と診断されたのでしょうか?
少なくとも、歯科医は歯肉炎症があると判断されたのでは
ないのですか?

あなたは歯肉炎ではないと
自己判断しているのではないでしょうか。


「定期健診でも歯肉については問題なかった」
歯ブラシで出血することもない」

ということは歯肉炎がないということではありません。


--------------------

ある患者さんが
補綴治療の専門の先生や自費の治療をしている先生に
何人も診てもらい、治療も受けられていましたが、
3年くらい痛みが取れず、私達のクリニックを訪れました。
その際の私の診断は歯肉炎でした。

その患者さんは、その診断に腹を立てていましたよ。
そしてどうして歯科医は診断ができないのか
私に怒っていました。(私に怒ってもしかたないですよね)
しかし、今はきちんとブラッシングができるようになり
痛みは全く消えています。


それまでの先生方は、
左の歯の根管治療ばかり何度も繰り返されていました。
左上4番6番7番左下5番7番と、、、
ですから
患者さんは、根管治療を正しく行って欲しいと
思って私のクリニックに来院されたのだと思います。


治療も大切ですが、診断はもっと重要なのです。

その患者さんは、普通にブラッシングされていました。
ですが、痛みは歯肉からであると私には明らかでしたが、
何人もの偉い先生方にはそれが見えなかったのですよ。

下にレントゲンをアップしておきます。
これを見た日本の偉い先生方(かなり有名な先生ばかりです)にも気づいて欲しいので、、、

これが初診時に来院された時のレントゲンですが、
私は、何も治療していません。
痛みはなくなりました。
敢えて言うなら、磨きやすいように
仮歯を整えました。


Franziさんが歯肉炎だと言っているのではないですよ。
歯肉炎でもそういうタイプの痛みを訴える患者さんが
いたことを書いているだけです。


-----------------

「歯並びが悪く乱杭歯で、そのことも指摘され、歯科矯正も勧められています。」

こういう条件でも、歯肉炎からの痛みはありうるのですよ。
しかし、かなり専門的にブラッシング特訓しないと
いけないかもです。

もちろんそういう噛み合わせなら
田尾先生が書かれたように筋痛も可能性はありますよ。
ですが、
その噛み合せは何年も昔から変わってないのではないでしょうか?

------------------

どのように診断されたかはわかりませんが、
行動を起こすのはあなた自身ですから。

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 23:53:42
>ある患者さんが
補綴治療の専門の先生や自費の治療をしている先生に
>何人も診てもらい、治療も受けられていましたが、
>3年くらい痛みが取れず、私達のクリニックを訪れました。
>その際の私の診断は歯肉炎でした。

>その患者さんは、その診断に腹を立てていましたよ。
>そしてどうして歯科医は診断ができないのか
>私に怒っていました。(私に怒ってもしかたないですよね)
>しかし、今はきちんとブラッシングができるようになり
>痛みは全く消えています。


こういうこともあるんですね…。

歯肉炎の診断は、僕は歯肉の発赤・腫脹やプラークの付着状態を参考にするのですが、宮下先生が歯肉炎の診断をされる際に特に注意されていることというのは何かあるのでしょうか?

それとも、歯肉炎を見逃しているというわけではなく、歯肉炎が痛みの原因になるという認識が薄いため、レントゲン上で見られる過去の根管治療などについつい目を奪われてしまい、歯肉炎に対する処置がおろそかになってしまうということでしょうか?

(つまり、診断に先入観が入ってしまう)


3年も痛みが取れずに、しかも上記のようなの状態だったら、歯肉炎が歯の痛みの原因になっているとは、なかなか考えられないと思います…。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 18:33:27
田尾先生


そうですね。
歯科医は、自分勝手に診断しているので、
気づかないだけです。

話しを十分聞けば、痛みのタイプが違うので、
わかります。
僕はレントゲンとか、口の中とか見ないでも
大体の診断はできますよ。

そのくらい話しを聞いてないんですよ。
大抵の歯科医はね。


ですが、
もちろん口腔内を診て、確認して、
最後にレントゲンです。

そういう癖をつけてみてください。
自分がいかに間違えた診断をしているのかに
気づくようになります。

EPSDC Stage II (診断学コース)にもどうぞ。
もっとも

EPSDC Stage I (包括歯科臨床コース)を
出て、正しい臨床ができるシステムを作った人しか
受講できませんが。

ここで、口で説明して先生が理解できるくらいであれば、
歯科医の誤診で困って来院される患者さんが
もっと少ないと思います。
真剣に勉強すべきだと考えていますよ。

歯肉炎に限らず、色々みなさん間違えてますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Franziさん
返信日時:2008-06-27 18:51:07
こんにちは、投稿者です。

そうですか・・実際に誤診も多々あるのですね。
これは歯科医に限ったことではありませんが・・・

これもめぐり合わせだと思います。
正確な診断、治療を行い問題を改善してくださる歯科医に出会えるか・・・
症状が改善されなければセカンドオピニオンを求めて歯科医を変える、のも選択肢なのですが実際にレントゲンなど一から。。。と思うと腰が重くなるのも実情です。




先生方に質問です。

結局、私は、口腔外科の先生の後、もう一人現地で歯科医を受診し、歯肉炎事態は軽症なのでそれが痛みを起こすことはあまり考えられず。

それよりも歯列の悪さから来る痛みだと言われ、矯正治療を勧められました。

サイトを見ていると、歯列の悪さが痛みを引き起こすようなケースはあまりかかれておらず、半信半疑です。
欧米の歯並びに関する意識は日本と比べ物にならないですし・・・

先生方、この診断に関してはどう思われますか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 19:27:09
宮下先生以外、書き込みにくくなってますが、

その診断をされたときは、なぜ、歯並びが悪いと
そのような痛みが出るのか?
キチンと論理的な説明がありましたでしょうか?

自分は論理的な説明が気になります。

その痛みの本態がどうなっているのか?
非常に気になります。
客観的な計測ができない、主観なのが痛みなので、
ここのあたりが一番難しいのではないか?と思います。

鎮痛剤が要らない程度の痛み以外で、
歯列不正以外の客観的な状況はいかがなのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Franziさん
返信日時:2008-06-27 21:38:17
>その診断をされたときは、なぜ、歯並びが悪いと
そのような痛みが出るのか?
キチンと論理的な説明がありましたでしょうか?

酷い乱杭歯です。
文章ではなかなかご理解いただけないと思うので、お恥ずかしいですが写真と撮りましたので添付させていただきます。
参考になれば、と思います。


顎が小さくが大きいので収まりきらず、いつも締め付けられ、ちゃんと噛みあっておらず、年齢とともに歯茎、筋肉、顎の骨が弱まり痛みが出てきた、とのことです。

もっと若い時期に矯正しておくべきだった、気付くのも遅く大変後悔しております。

ちなみに現在痛みのある部分は、向かって右の犬歯のあたりです。

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 19:33:41
前回のご投稿から1ヶ月近く経ってしまいましたが、現在お痛みはどのような感じでしょうか?

歯肉炎での痛みを体験するために、2週間ほど歯磨きをしないようにしていました。
つらかったです・・・。(特に人と会った時に気をつかうのが・・・)

結果、あくまでも僕の感じ方で個人差はあると思いますが、確かにが痛いような感じになりました。

ただれている様な感じと言うか、荒れている感じと言うか、歯が浮いた感じと言うか、言葉にするのは難しいですが、とりあえず初期の歯肉炎でもかなり痛みが出るということは実体験できました。

その後、ちゃんと歯磨きをしたら1週間くらいで元に戻りました。
はじめのうちは歯ブラシが痛くて、フロスでかなり出血していました。

ただ、僕は矯正で歯が動く際の痛みも体験しているので、かみ合わせが原因で出る痛みと、歯肉炎で出る痛みとの違いは全く違うものだと思います。


どんな時に?
(触ったとき?何もしなくても?)

どのように?
(ズキズキ?ヒリヒリ?ズーン?)

痛みがどのくらい続くのか?
(痛みが持続する?一瞬だけ痛む?)


上記について書いて頂ければ、もう少し予想ができるかもしれません。
(診断ではなくあくまでも「予想」ですので、内容の保障はできませんが…)


あと、お写真の撮り方のせいかもしれませんが、歯茎の周りが赤くなって炎症があるようにも見えますが・・・

ピンボケなのでちょっと判断できないですね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 20:04:51
田尾先生
ご苦労さまでした。

歯肉炎でも痛いでしょ。
しかもが痛く感じるんですよ。

当院に治療に通っている歯科医
最初、歯が原因の痛みと自分で診断してきましたが、
私が、歯肉炎の痛みと診断して驚いていました。

それで、現在、歯周病の初期治療に通っていますが、
痛みは消えています。

-------

かみ合わせが原因で出る痛みと、歯肉炎で出る痛みとの違いは全く違うものだと思います。」


そうですね。
違うと思いますよ。
でも、これは、一般人にはわからないと思います。
色々な生活環境まで問診できれば良いですが、、、
それと、やはり、口腔内を診て確認が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Franziさん
返信日時:2008-07-24 02:08:14
先生方、ご返答有難うございます。

田尾先生の質問に答えさせていただきます。

>どんな時に?
(触ったとき?何もしなくても?)

何もしなくても、いつも痛いのですが、痛み止めが必要な程ではありません。



>どのように?
(ズキズキ?ヒリヒリ?ズーン?)

痛痒いような、ぴりぴりするような感じです。
冷たいものに感触があるような気がします。
食べ物は普通に噛め、その時に痛みはありません。

まったく何もしていない時、(例えばを磨いて布団に入って静かに本を読んでいるときとか・・・)の方が痛みを感じます。



>痛みがどのくらい続くのか?
(痛みが持続する?一瞬だけ痛む?)

一日中、何もしないとずっと痛みを感じます。


宜しくお願いします。
歯肉炎用のお薬を塗って、毎日フロスでお掃除して3週間、今のところ症状の改善はみられなく、辛いです。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-07-24 15:10:34
Franziさん
ご返信ありがとうございます。

書き込まれた内容だけ見ると、かみ合わせが原因ではなく、やっぱり歯肉炎の可能性が高そうに思えますが、ただ、3週間経っても症状の改善が見られないということですので、ちょっと心配です。


可能性としては、

1.歯磨きフロスをしているが、十分にできていない
2.ただの歯肉炎ではない(薬剤や全身疾患の関与など)
3.原因が歯肉炎ではない

あたりが考えられるかと思いますが、いずれにしてももう一度、口腔外科でこれまでの経緯を話して再検査されたほうがよいのではないか?と思います。

本当に歯磨きがしっかりとできていて、それでも歯肉炎が治まっていないのであれば、全身疾患など他の問題がある可能性も考えられますし・・・。

あと、痛みの出方から、歯並びが原因で痛みが出ている可能性は非常に低いように思います。

詳細については実際に各種検査をしなくては分かりませんので、以上参考程度に、あとは実際の歯科医院or大学病院で担当の先生にこれまでの経過を伝えて、指示を仰いでみて下さい。

少しでも早く症状が改善することを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Franziさん
返信日時:2008-07-24 16:29:10
おはようございます。

もう一つだけ質問をさせてください。

今、ネットで検索をしていたところ、もしかしたらにひびが入っているのでは?と思い始めました。

ひびはレントゲンでもなかなか発見できず、部位も特定できなかったりで困難な診断だと書かれていましたが、可能性としてはどうなのでしょうか?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-07-24 18:37:33
Franzi さん
こんにちは。

「ひび」くらいでは
痛みは出ないと考えて良いです。
が折れているのなら腫れて痛いことはあるかもしれません。

歯にひびが入っているとしても、
痛みが出てくるとしたら、
理由は、そこ(ひび)に細菌がかなり溜まっていることです。

私達のクリニックでは、
たとえ歯が折れてしまっていても、
ブラッシングが徹底的に指導されていますから、
腫れてきたり、
痛みが出たり、
しませんよ。

ブラッシングは非常に難しいものなんですよ。
特に、歯の生え方が凸凹していると大変です。
頑張って、指導を受けてください。




タイトル [写真あり] 歯肉炎で歯の痛みが続く場合もあるのでしょうか?
質問者 Franziさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中