[写真あり] 審美のためセラミック8本装着後、トラブル続きで治療に疑問

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け

[11月29日] 3000万アクセス突破!「歯科医院口コミサイトの裏」を追加
[11月29日] 超詳細解説に「ジルコニアブリッジ」を追加
[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死

ブログ 【なんちゃって歯科医師の革命】 | メルマガ 【歯オタク育成】

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

[写真あり] 審美のためセラミック8本装着後、トラブル続きで治療に疑問


質問者
applepie さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
公開日 2008-08-30 01:52:46
回答者
渡辺 徹也先生
タイヨウ先生
森川先生

質問 先生方、はじめまして。

今後主治医とどう接し、どうすべきか分からなくなっています。

長くなりますが、先生方の客観的なアドバイスをいただきたく投稿致します。
宜しくお願い致します。


テトラサイクリンで長年悩んだ末、二ヶ月ほど前、審美歯科で上前歯(左右1〜4番)計8本にジルコニアオールセラミックを被せました。
(左右2の神経は以前からありませんが、他は残したままです。)

歯チャンネルで”審美が得意な医院を見分けるポイント”を私なりに参考にし、過去の治療症例を見ながらカウンセリングを受け、納得して決めた歯科医院です。

セラミックの費用は決して安くはなかったですが、キレイな歯に仕上げて頂き長年のコンプレックスから開放され、主治医には感謝しています。


ところが、装着後ひと月もすると、【右下】が熱いものに沁みたり、少しずつ痛むようになり、2〜3度セラミックの高さ調整をして貰いました。
当たりを消した所もあります。
下の歯が内側に倒れているため側面を刺激しているそうです。

また最近では【右上34番】がぐらつき、痛痒さがあり、噛めなくなりました。

3番の付け根の歯茎がうっすら赤い気がします。
下記の”部分矯正”の時点で少しの痛痒さがあり主治医に伝えたのですが、首をかしげただけでいつもの治療を始めました。

(以前の左右3番は長さが短い上、歯肉が下目でしたので、歯肉整形を行い、歯も大きめに仕上げています。)




・・●部分矯正を行いました●・・

前歯の治療期間中、【右上3456番】にブラケットで部分矯正を行っています。

もともと【右上34番】が内側に傾いてるのに比べ5番が出ているので揃えるとの事でした。
保定はしていません。

当初、下の歯並びが悪いので『下の歯の部分矯正』を薦めて頂き、いつしか『下の歯全体の矯正』に提案は変わりましたが、まわりの歯を守れるならばと同意をしていました。

「すぐ始めなくても新しい歯が入って落ち着いてからで構わない」と言われ、今に至ってます。


主治医は「下の矯正はかなり難しくなりそう・・・」と度々口にし顔をしかめる様子に不安が募り、じつはセラミック装着後、矯正指導医のセカンドオピニオンを受けてきました。

“被せてからでは順序が逆。
下顎だけでよい結果にはならないはずなので止めるべき!”

“自身(指導医)が手を加えても、痛みなどが更に出る可能性もある。
セラミックを犠牲にする覚悟があるくらいでないと、お薦めはできる事ではない”

という見解を頂きました。

よって、矯正治療は受けないと決めました。
ちなみに主治医にはまだ伝えておりません。

・・・・・

つい先日主治医が、

「削るにも限度があるので、やはり下の歯の矯正をするしか方法がない。
あとで矯正をさせて貰えるということなので噛みあわせはほとんど無視し、見た目を優先した(歯も大きめにした)結果こうなっている・・・」

と言いました。
部分矯正の影響もおっしゃっていた気がします。

!!耳を疑うような発言に驚き、頭の中が真っ白になりました。
矯正云々が理由にはならないと思います。
主治医のあまりの理不尽さに大変ショックを受けました。


また

ナイトガードを一度はめてもらえますか?
イヤだったらすぐに外しちゃって構わないから」

と尋ねられましたが、行き当たりバッタリ的なセリフに不信感が溢れ出し、首を縦には振れなかったです。

今回は白衣も着用せず現れ、噛み合わせの調整をしはじめ、こちらからの質問内容とは全く違う答えで声を荒げたり、トホホでした。

いつもの慌しさと険しい顔色に、【右上34番】のぐらつきに関しては伝えられずに帰ってきました。



@セラミックを被せた患者さん全てに痛みが出るわけではないと思います。

やはり噛みあわせが合っていない事がトラブルを引き起こしている最大原因なのでしょうか?
他に考えられることがありましたら教えてください。


A今の所右側ばかり痛みますが、【右上3456番】の部分矯正による影響は考えられますでしょうか?

素人考えですが、もともと内側向きだった【34番】に余計な力が加わったのでは?と思ったり・・・
保定が無かったことも気になります。


B痛みのある歯の噛みあわせ調整をする際、下の歯を削ることもアリですか?


今後の対処など何でも結構ですので、先生方のご意見をいただければ助かります。

お忙しい所、申し訳ありませんが、どうかご助言をお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


applepieさん  2008-08-14 00:51:26
回答1
土田歯科医院(宮崎市)の渡辺です。

はじめまして。
困ったことになりましたね。

当サイトで研究して、歯科医院を選んで上手くいった!・・報告なら良かったのですが・・。



テトラサイクリンによる着色も顕著ですし、かつ神経を抜かずにクラウンを被せた・・・
歯肉の整形手術や、部分矯正を織り交ぜた・・あたりは、良さそうな気がします。

クラウンの出来も、専門家の間では好き嫌いもあるでしょうが、私は綺麗だと思いますよ。

問題は、その痛みですよね・・・。



>@について

よく分かりませんが、文面を読む限りではやはり咬み合わせっぽい気はしますよね。



>Aについて

考えられますね。。。
ただ当たりを消してるところもあるのに、痛みが改善しないと言うのがイマイチ理解に苦しみます。



>Bについて

過去ログにもあるはずですが、ありだと思いますよ。




矯正の先生の、

>“被せてからでは順序が逆。
下顎だけでよい結果にはならないはずなので止めるべき!”

については同感です。


>“自身(指導医)が手を加えても、痛みなどが更に出る可能性もある。
セラミックを犠牲にする覚悟があるくらいでないとお薦めはできる事ではない”

このご意見については、痛みの原因が咬み合わせと考えての事でしょうね。
私にはその辺りの診断がいまいちつかないので、こちらについては何とも判断出来ません。



で肝心の今後の対処についてですが、上のセラミックを犠牲にはしないのでしょうから、まずは担当の先生のおっしゃる様に、ナイトガードを試してみるのは良いと思いますよ。

それで症状が改善するなら、咬み合わせが影響している可能性が高くなりますよね?

また、保定装置のかわりにもなりますので。


それと咬み合わせの調整をする為に下のを削ることに、やたらと抵抗する必要はないと思います。

天然歯にはいくらか削って良い厚みもありますし、逆にセラミックはあまり削ると割れやすくなりますよ。


転院まで考えるべきかどうかはこれだけの情報では分かりません。
言った、言わないのあたりも私には分かりませんし。


applepieさんに強い不信感が生まれているのなら仕方ないですが、まだ話し合える余地がある様なら、出来ればお互いにもう少し理解しあって、治療を続けけられればと思いますよ。

何が問題でどうしたらいいのか、はっきりしたことは結局私には分からないのですが、場合によってはセカンド(サード?)オピニオン等も求めつつ、解決に向かって頑張って下さい。

お大事にどうぞ。

2008-08-14 01:52:46
回答2
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

基本的には渡辺先生の意見と同じですね。

セラミッククラウンの出来は十分に奇麗なものではないかと思います。


>行き当たりバッタリ的なセリフに不信感が溢れ出し

どう言う状況で、どう言う口調で話されたのかは想像の域を出ませんが、これは時々ある事だと思います。

「上手くいくはずだったのに行かなかった‥。
 では、次の手を考えてみましょう」

と言う意味では無かったのでしょうか?



>「ナイトガードを一度はめてもらえますか?
イヤだったらすぐに外しちゃって構わないから」

僕はこんな弱い口調では言わないですよ。
「嫌でもナイトガードしなさい!」
って。

それで状況が変わることを期待してやってみてもらい、違ったらまた別の方法を考えます。

「一発で上手くいく」ことを考えて治療に臨むのですが、時々「あれ?上手くいかない。」そんな時は原因の追及を一つづつ行います。

大きく削ったり、抜歯したりするのは嫌なので「まずは一番影響の少ないナイトガードから‥」と担当の先生が考えられたとしても不思議ではありません。


もう一度、担当の先生とじっくり相談されてはいかがでしょうか?


それでもダメならセカンドオピニオンを求められるのもアリだとは思いますが‥。

2008-08-14 13:04:38
回答3
ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

なんか不思議なんですが、元々のかみ合わせに問題がなかったのだとしたら、(問題のある部分の)クラウンをはずして作り直しが普通なんじゃないでしょうか。

何かクラウンを外せない理由でもあるのでしょうか?

2008-08-14 13:42:51
返信1 ★渡辺 徹也先生へ

こんばんは。

深夜の投稿に早々とお返事をいただき有り難うございました。
励ましていただき嬉しかったです。

噛みあわせって奥が深いのですね・・・。
治療前には考えたこともありませんでした。
噛めて当然でしたから。

そう思うと天然のがいかに強くて大切なものか、遅いですが痛感じています。

渡辺先生のお話を聞いてナイトガードを試してみようかと思いました。
保定の役目があるのですね。

前向きに考えたいと思います。


●━━━

先生方に再度のお願いですが、また新たな症状が出てきましたので再質問一番下に記載させていただきました。
もしお時間あるようでしたらお願い致します。
再度お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。




★櫻井 善明先生へ

こんばんは。

たくさんの御相談がある中でお返事をいただき有り難うございました。

先生のコメントに涙が出てきてしまいました。

「嫌でもナイトガードしなさい!」が怖すぎて泣けたわけではありません。
一人前の先生方でも心では戸惑う時があることを教えていただいたからです。
そんな姿と素直なコメントに心打たれてしまいました。
貴重なお話忘れません。

主治医との間に隔たりを感じていますが、あきらめずに相談してみなければ!と思っています。



★森川 裕一先生へ

こんばんは。

正義感に燃えた!熱いお返事をいただき有り難うございました。

私もそう思います。
できればきちんと作り直してほしいというのが一番の本音ですが、矯正することに同意をしていた私にも責任があるように思えています。

右上34番はグラグラの身ですので、作り直したとしてもまた同じ状態になるのではと思います。
先生はいかがお考えですか?

ちなみにこのグラグラを止める為の方法はありますか?



●━━━━●

【質問】

@右1番の上下に痛みが出てきました。

キーンとしますが口を半開きにしてると楽になります。
こうなりますと、この先どのような展開が想像されますか?
まさかセラミックの当たり所全てが・・・?!アレレレ


A噛みあわせが原因の痛みというのは、高さ調整で大概消滅するものでしょうか。
もしくは、放っておいたら消えていた。というケースは?


B主治医曰く

「矯正を予定していた事による噛みあわせよりも見た目重視」

の結果だそうですが、歯科医師として、何よりも重要な“噛みあわせ”を第一に考えながら仕上げることが筋ではなかったかと思い、腑に落ちません。
こんなケース、実際に行われている事なのでしょうか?


C他院でセカンドオピニオンを求めることも考えています。
現状でどのような歯科が適切か教えてください。

宜しくお願い致します。


applepie さん  2008-08-15 00:37:26
回答4
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

んんんんん〜。

実際に拝見していないので難しい質問ですね。


@は咬合性外傷のケースのような気がしますが‥。

A咬合性外傷であれば、ある程度は緩和されると思います。

Bクイック矯正的に行われたとすれば「咬合は二の次‥」みたいな歯医者さんはいなくもないようです。

事実「やったモン勝ち!」みたいな話は(同じ歯科医師として恥ずかしいのですが)聞きます。
ただ、担当の先生がそのような先生かどうかはわかりません。

僕ならナイトガードを入れてもらい、状態を確認、必要に応じてクラウンの作り直しをするでしょうか?


C感情を抜きにして、今までの経過を話されることをお勧めします。
感情が入ってしまうと同情の気持ちや反論したくなるなど、冷静なアドバイスができなくなる可能性もあります。

僕もここ最近、セカンドオピニオンを多く経験していますが、患者さんが冷静であればあるほど、正しい(?)分析ができます。


お大事にしてください。

2008-08-18 10:10:24
返信2 櫻井 善明先生へ

こんばんは。
おつかれさまです。

お休み明けのお忙しい中、お時間割いて再びのご回答を有り難うございます。

柔軟な考えや適切なアドバイスを頂いたことで、少し冷静に考えることができました。
ナイトガードも含め主治医の治療をもう少し受けてみようという気持ちです。

立て続けに起こる痛みや、被せたを度々削ったり、歯も主治医も(?)動揺するわで私までクラクラでしたが、
先生の言葉で随分気持ちが楽になれました・・☆


セカンドオピニオンも引き続き検討したいと思います。
冷静なコミュニケーションが重要と肝に銘じますね。

顔の見えないネット相談において親身になっていろいろと考えていただき、本当に有り難うございました。


渡辺先生や森川先生にもこの場をお借りし改めてお礼申し上げます。

applepie さん  2008-08-19 22:31:20

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒