★歯科相談室TOP★


|
| タイトル |
虫歯治療の麻酔がなかなか効かず痛む原因は?
|
| 質問 |
初めて投稿させて頂きます。
右の一番奥の歯なのですが、2年ほど前に虫歯治療をしました。
神経を抜くかどうかギリギリの治療で、結局神経を残しました。
その時、麻酔もなかなか効かず、とても痛い思いをしました。
それから別の歯科医院で、その時の歯のかぶせがあっていないという事で、新しくかぶせをし直す事になったのですが、外すだけでもかなりの痛みが伴い、やはり麻酔も効きにくく、なぜ痛いのか先生もわからないとおっしゃっていました。
別の日に、かぶせを取った歯の上に塗っているものを削ろうとしたのですが、その時も痛くて先生も困っていました。
なにか痛みの原因わかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。
|
イルカさんさん
2008-08-11 14:05:09 |
|
| 回答1 |
皮質骨が厚くて麻酔が沁み込みにくいのでしょうか‥。
下の奥歯であれば考えられなくはないですけどね。
でも、しっかり時間を置けば効くと思いますよ。
時間をおかずに1〜2分で処置を始めてしまうと麻酔の効果が得られない事があります。
麻酔の注射をしてから処置を開始するまで、どのくらいの時間、待ってますか?
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|