左下8番と7番の間の虫歯治療には、親知らず抜歯が必要?

相談者: あぁーさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-08-18 19:48:45
お世話になります。
30代女性です。


実は以前から、左下の親知らずが斜め方向に生えてきて、隣の歯に密着した形でいます。

去年から親知らずの横の歯に、痛みを感じるようになりました。
歯科医から、密着部分の隣の歯が虫歯になっているようだと言われました。


本来であればその親知らずを抜歯し、隣の虫歯になった歯を治療すればよいのでしょうが、私は非常に恐がりの痛がり、その上薬に対してアレルギーが多いため、抜歯するという選択ができずにいます。

通院している歯科医からは

「抜歯が気がすすまないようなので、痛みがひどくなって、このままでは辛い!ご飯を噛むのも痛い!となってから治療しましょう。
硬いものをかんで痛いのは気にしなくていいです。
放っててもいいです。」

と言われました。
今は、少し硬いものを食べると痛みがあり、知覚過敏もあります。


やはり親知らず抜歯しなければ、虫歯治療はできないのでしょうか?

また、痛みが酷くなるまで何もせずにいても大丈夫なのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞご助言ください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 21:02:06
>やはり親知らず抜歯しなければ、虫歯治療はできないのでしょうか?

親知らずが原因になっていれば、やはり親知らずが邪魔になってしまい治療できない時もありますが、これは実際レントゲンなどがないと正確には答えにくいですね。


>また、痛みが酷くなるまで何もせずにいても大丈夫なのでしょうか?

出来れば症状がない時期に抜いてしまうのがベターだと思いますが、あぁーさんのことを考えて先生が出してくれている選択肢ですから・・・


あぁーさんが親知らずを抜いても良いと思われれば、もう一度先生に相談してみてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2008-08-19 02:39:14
井野先生、ご回答をどうもありがとうございました。


先生のお言葉で、少し前向きに抜歯を考えられそうです。
もう一度通院中の先生と相談して、今後の治療方針を決めたいと思います。



お忙しい中本当にありがとうございます。



タイトル 左下8番と7番の間の虫歯治療には、親知らず抜歯が必要?
質問者 あぁーさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中