夕食後に歯磨きすれば、就寝前はフッ素洗口だけでも大丈夫?

相談者: すももさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-08-21 19:24:49
こんにちは。

こちらのサイトで歯磨きは食後3回と就寝前が、一番虫歯リスクが減ると知りましたが、就寝前は歯磨きではなくミラノールだけでも構わないでしょうか?

夕食後の歯磨きはだいたい9〜10時頃で、就寝は12時頃です。

治療済みのが多いので、これ以上歯を悪くしないよう毎日頑張っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-21 20:13:29
すももさん、こんにちは。

就寝前のお口のケアが、ご質問に書かれているように、ミラノールだけで「構わない」ということは決してないと思います。

当然、就寝前にも丁寧な歯磨きが望ましいです。

さらに言うのであれば、虫歯予防という観点では、一日の中で最も重要な歯磨きこそが就寝前の歯磨きです。

もっとも、すももさんの場合は、夕食後の歯磨きと就寝までの時間が短いので、それほどナーバスになる必要はありませんが(もちろん歯磨き後に間食などしたら論外ですよ)、可能であれば歯磨き自体を就寝前にずらす方が良いと個人的には考えます。

こちらの過去ログもどうぞ。

就寝前、デンタルリンスですすぐだけで大丈夫?

参考になさってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-22 00:16:47
こんにちは。

>こちらのサイトで歯磨きは食後3回と就寝前が、一番虫歯リスクが減ると知りましたが、

え、そうなんですか?
私は書いた覚えはないんですけど・・??

どちらかと言うと、食後にこだわる必要さえない様なことも書いてます。

参考→〔歯磨きのタイミング(食前or食後?)

↑のリンク先でも書いてますが、(間食の話などを別として)歯磨きについては

フッ素入りのねり歯磨きを使って、1日2回歯磨きをしましょう。
就寝前と、その他に1日1回、出来れば食事時が望ましいです。
また、うがいをする際には、少量の水でゆすぐこと。」

が推奨されています。
(参考資料;Dental Caries The Disease and its Clinical Management / Edited by Ole Fejerskov and Edwina kidd)


ご自身で自分はリスクが高いから・・と判断して増やす分にはそれでも良いと思います。

個人個人で最適な方法というのは違うと思いますが、少なくとも言えそうなのは、中本先生もご指摘の様に、就寝前の歯磨きに一番力を入れた方が良いと言うことです。

おそらく、ですが、いい加減な歯磨きを毎日5回するよりは、本気の歯磨きを寝る前に1回する方が効果的でしょう。

もちろん、何もしないよりはミラノールだけでもした方が良いでしょうね。

フッ素の応用方法としては、寝る直前が最高ですからね^^


辛くならない範囲で、頑張って継続して下さいね。




タイトル 夕食後に歯磨きすれば、就寝前はフッ素洗口だけでも大丈夫?
質問者 すももさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中