右親知らずの歯茎の突出と舌苔の色が気になりますが、紅班症では?

相談者: ヒイロさん (18歳:女性)
投稿日時:2008-08-24 16:07:43
はじめまして、こんにちは。
以前から気になっている症状があるため質問させていただきます。


○右奥歯歯茎の突出

以前から右奥に有る親知らずの歯茎がの半分に被さるようにして突出しています。舌で触るとめくる事も出来ます。痛みはありません。

何か変な病気なのでしょうか?
それとも、親知らずが変な生え方をしたために出来たものなのでしょうか?


○舌表面の舌苔の境界線

小さい頃から舌苔の量が多いのですが、舌苔が出来る部分と出来ない部分の境界線がはっきりしています。

境界線は白く少し盛り上がっており、出来ない部分はピンク〜赤っぽいです。
紅板症かなとも思いましたが、舌表面にも出来るものなのでしょうか?


家庭環境の為、簡単に病院に行く事が出来ません。
宜しかったら回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-25 00:37:05
ヒイロさん、こんにちは。

口の中の状況で色々とご不安なことと思います。

ただ、はじめにしっかりとお断りしておかなければならないことがあります。

それは、本歯科相談室は診察の代替ではないということです。法的にも医療技術的にも不可能です。

色々とご事情もおありでしょうが、病院を受診して診察・診断を受けられない以上、確実なことは申し上げられません。ご了承ください。

以上を前提に、可能な範囲でお答えします。


【1】右奥歯歯茎の突出

こちらは正に実際に拝見しない限りは状況がつかめません。

仮定の話をして、ヒイロさんに無意味な先入観を与えたくもありません。

親知らずの生え方による可能性が高いとは思いますが、抜歯の必要性の有無も含めて、確実なことはやはり直接診察しなければ分かりません。


【2】舌表面の舌苔の境界線

ヒイロさんのご年齢で紅板症が生じる可能性は極めて低いです。

以下の過去ログもご参照ください。

⇒参考:唇に小さな赤いできもの。紅板症でしょうか?


なお、「舌苔が多い」かどうかも、結局のところ歯科医師がチェックしなければ分からないことです。

ご自身で不安ばかりを膨らますことでよいことは何一つありません。


以上、ヒイロさんには少し意にそぐわない回答となってしまったかもしれません。

ですが、事情はどうであれ、健康に不安がある場合に判断を下すのは、病院を受診されての医師による直接の診察です。インターネットでは決して解決できません。

どうかその辺りの事情を知っていただいた上で、適切な対応を取られてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 03:09:05
はじめまして。
ヒイロさん。

ご質問の二点ですが、文章から想像で申し上げる意見になりますので、極めて無責任なものになるかと存じます。

幸い痛みは無い様ですね。
取り合えずキチンと時間をかけて歯ブラシしてみて下さい。
しかしその歯ブラシも専門的には細かく申し上げるとなかなか奥が深いですよ。

中本先生のおっしゃる通り、やはり歯科医院へ行って頂いて、直接診査しないと重要なことを見落としてもいけませんし。

時間を作って行って下さいネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒイロさん
返信日時:2008-08-25 10:40:48
返答有難うございました。

やっぱり直接視診しないといけませんよね。
地方住まいで行ける範囲になかなか良い病院が無い事と、家庭の事情で保険証も無く金銭的余裕が無いため、こういう場所を利用させて頂きました。

多少は時間かかると思いますが、やっぱりきちんと病院で診察しようと思います。

適切な返答を有難うございました。



タイトル 右親知らずの歯茎の突出と舌苔の色が気になりますが、紅班症では?
質問者 ヒイロさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずその他
舌の病気・異常
舌苔(ぜったい)
紅板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中