横に生えた親知らずの神経を抜き治療中だが、抜歯した方が良いのでは?

相談者: yukkoさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-29 11:38:41
こんにちは。

先日右下に生えていた横向き(たぶん真横)にしっかり生えている親知らず虫歯の為、かなりな激痛を起こし、6番のも痛んできた為急患として、初めてお世話になる歯科医へ行きました。

横向きに生えている親知らずは抜歯すると思っていたのですが、お世話になりました、その歯科医ではレントゲン撮影後、神経まで虫歯が進んでいるから、神経を抜いて治療しましょうと言われ、神経を抜きました。

現在2回目の通院待ちになっているのですが(明日土曜日にいきます)治療した親知らずが(歯茎?)痛くて、毎日鎮痛剤を飲んでいます(水曜日に治療したので2日間)。

こんなに痛いなら抜いてもらいたいとも思ったのですが、治療したということは、その歯科では抜歯は出来なかった(何らかの理由で)と言うことなのでしょうか?
本来だったら抜歯すべきですか?

また、今治療した親知らずに薬をつめているのですが、詰めているせいで圧迫しているのか隣の7番の歯が上の歯と触れると(ご飯を食べたり、会話をしたとき)痛みが走ります。
その為右側では一切物を噛んだり出来ません。
この痛みもこれから先続いていくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-29 13:10:57
yukko さまこんにちわ。

親知らずが痛んできて、抜歯するものと思い歯科を受診なさったところ、抜髄をしてその後痛みが続き鎮痛剤を服用なさっているのですね。

もし水平埋伏歯、あるいは水平に生えていて7番に当たっているであるなら通常抜歯になると思います。

レントゲンもありませんし、お口の中を拝見したわけではないので断定的なことは申せませんが、主治医の先生に抜歯をせずに抜髄をした理由をお尋ねになられたらいかがでしょうか。

もしそれが無理なようでしたらセカンドオピニオンを求められるのもいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukkoさん
返信日時:2008-08-29 13:37:51
山田先生

早速のご返信ありがとうございます。

治療する前は、7番にはあたっておらず、7番と親知らずの間にかなりな空間が出来ていました。

(その為、最初は親知らずが横向きに生えていることに気づかず、しっかり親知らずが生えてから横向きに生えていることが自分で分かりました)

その為、食べたものとかが歯磨きをしてもうまく取り切れていなかったので虫歯になってしまったのは自分でも分かっていたのですが・・・

今はかなり削られて詰めているものを見ると斜めになっているので今後どのようにしていくのかが分からないのですが、明日病院に行った際に聞けそうだったら聞いてみます(聞くのがちょっと怖いですが)。

でも正直、治療後にかなり痛みがあるので、病院に行くのが怖いですが(これからまた痛みが続くかも・・・と思うと怖いです)このままにしていても治りませんからね。
頑張って行って来ます。

他の虫歯をその病院で治すかも含めて考えて見ます。

もし、なのですが、治療途中で他の病院に転院した場合、他の病院で治療した(治療途中)を治すのは、転院先の先生的には、あまり良い気分はしませんよね?
途中から診て貰えるものですか?
それともしっかり、その歯だけは今の病院で治してもらった方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-29 15:36:05
yukkoさん、こんにちは。

親知らずの症状でお困りのことと思います。

ご質問の内容をうかがう限りの個人的意見ですが、

>横向き(たぶん真横)にしっかり生えている

というyukkoさんの親知らずの生え方を考えると、私も抜歯をされた方が良いような感はいたします。

やはり、まずは担当の先生に、抜歯しなくてもよいのか・抜歯せずに治療した場合、最終的にどういった形態にするのか、ということをお聞きになった方がよいかと思います。

>治療途中で他の病院に転院した場合、他の病院で治療した(治療途中)を治すのは、転院先の先生的には、あまり良い気分はしませんよね?

これは特に気にされる必要はないと思いますよ。

転院する・しないを含めて、どこの病院で治療を受けるか、ということは患者さんの権利です。

ただ、現在2回目の予約待ち、ということですから、結論は早急に出さずともよいのでは、と思います。

まだ2回の診察であれば、なかなか担当医とコミュニケーションを築くことも難しいのではないでしょうか。

今の段階で「もう絶対転院したい!」と思うような出来事やお気持ちがないのであれば、今しばらく担当の先生を信頼されて、しっかりとお話をなされることがよいのではと、個人的には考えます。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukkoさん
返信日時:2008-08-29 16:26:17
中本先生
ご返信ありがとうございます。

親知らずに関しては、明日病院に行った際に確認してみます。
神経を抜かれて治療されているので、かぶせものをされるのかなぁと・・でもまた虫歯になったら嫌だなって気持ちの方が大きいので。

転院の件ですが、そうですね。
もう少し治療をしてもらって決めようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 横に生えた親知らずの神経を抜き治療中だが、抜歯した方が良いのでは?
質問者 yukkoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
根管治療その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中