インプラントの手術を受けた歯医者に対し、不信感があります

相談者: のりくうさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-09-01 16:42:38
かかっている歯医者についてご意見御願いします。

私は昨年の10月にその医院でインプラント術をやってもらい、今は経過見の段階です。

その間に病院から受ける不信感が積もり積もって、転院しようか悩んでいます。

理由に繋がる行為は

1・ 2本のインプラントだったのですが、私は1本づつ作成希望だったのに仮歯の段階で2連結1本ものになっていた。(聞くと「そう聞いた」と言う。びっくりしました)

2・ 手術の日、本人(私)に断りもなく、他の医院の医者を見学させていた。
別に減る物じゃないしいいのですが気分的に・・・・。
これも言うと「ごめん」と拝まれ許しました。

3・ インプラント術後、そのを極力使わずに(仮歯の事です)咀嚼していたら、奥歯に負荷が掛かったらしく痛みが発生。

運悪く連休で医者にも掛かれず(と言うか、何が原因で痛くなったのか私にはその時わからなかったので、対処のし様がなかった)、休み明け医院へ受診したら

炎症起こしているね」

と。

こういうのって、手術した次点でその歯に負荷がかかるってドクターには分かる物なのでは?


その後も痛みは続き、暫くたってからやっと激痛は治まりましたが、今も痛みは続いています。

訴える度に

「疲れているからだろう」

とか言って対処してくれません。
私も受診の度、疲れる様な日常生活は送ってませんが・・・。


しかも親知らずなので、

「最悪、抜くしかないね」

って。

痛いなら抜けば楽になるよと言われているようで、すごく腹立たしいです。

他にもいろいろあったのですが、なんだかこの医者を信頼出来ないというか、どうしたらいいのかな?と思いご意見伺いたく入力いたしました。

インプラント術後は、その施術した医院でいつまで面倒みてくれるのでしょうか?

そういうのは医者個々によって違うのでしょうか?

術後最初に健診に行った時(3ヵ月後)は写真を撮って(無料でした)、あと歯の掃除をしました。
医者はその時は口の中は一切見ず、写真だけ見て去っていきました。
歯科助手を信頼しているのか、その行為も私には納得行きませんでした。

ちなみにこの医者は、インプラントで初めて受診した病院です。

評判が良かったのと無料相談と言うのがあって、それで印象が良かったので手術を決めました。
今となっては間違いだったかなと言う気もしますが、他でやってもらっていない事だけに、どう判断していいのかも良く分かりません。

思いつくまま打込んだので意味不明かもしれませんが、宜しく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 17:59:41
どうなんでしょうね‥。
僕としては「まあ、一般的な事」と受け取れる範囲だとは思いますが‥。


>1・2本のインプラントだったのですが、私は1本づつ作成希望だったのに仮歯の段階で2連結1本ものになっていた。

基本的に

「インプラントと天然は連結しない」
「インプラント同士は連結する」

と言うのがセオリーです。

のりくうさんの希望を聞くか聞かないかは別として、間違ってはいないですよね。


>2・手術の日、本人(私)に断りもなく、他の医院の医者を見学させていた。別に減る物じゃないしいいのですが気分的に・・・・。

僕もオペ見学はさせます。

まあ、見ず知らずの人には見せませんけどね‥。
紹介してくれた先生やウチのスタッフ、ドクターには積極的に見学してもらいますよ。


>3・インプラント術後、その歯を極力使わずに(仮歯の事です)咀嚼していたら、奥歯に負荷が掛かったらしく痛みが発生

これは何とも言えませんが‥。


いづれにせよ、担当の先生にしっかり診てもらい、今後の方針について相談されてはいかがでしょうか?

ものすごく無茶苦茶な事をやっている先生のようには思えないんですけどね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりくうさん
返信日時:2008-09-01 20:27:37
タイヨウ様
ご意見ありがとうございます。

それで回答の内容なのですが

1の意味が良く分かりません。

私のインプラントは、かぶせ前歯2本を1本づつ単独で計2本作る話だったのが、2本風に作った繋がった義歯を作成されそうになった、って事を言いたかったのですが通じてますか?
(なお天然の歯をいじる等はもってのほかです)

2ですが治療者に了解なく見学OKなんですか?

びっくりです。

他の病院の医者ですよ?
その病院の医者なら仕方ないかな、って気がしますが。

これからそういう治療を受ける場合はそういう事を(見学)実施するのかドクターに確認しなければ勝手に見学されてしまうんですね?

一般的なのか・・・・ある意味驚きでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 21:00:01
>1・2本のインプラントだったのですが、私は1本づつ作成希望だったのに仮歯の段階で2連結1本ものになっていた。

費用の支払時期、あるいは「1本入れてみてから、もう1本を行うかどうか考える」といった考えも患者さんの希望として有り得ますから、説明は必ずして、十分に確認をとる必要はあります。(タイヨウ先生も説明する必要がないと言っているわけではないとは思いますが)


>2・手術の日、本人(私)に断りもなく、他の医院の医者を見学させていた。別に減る物じゃないしいいのですが気分的に・・・・。
これも言うと「ごめん」と拝まれ許しました。

大学病院では承諾なしに見学させるのは普通ですが、普通の開業医では、事前承諾なしは一般的ではないと思います。
ただ、こういったことに関しては、歯科医師としての共通した見解といったものはないと思います。


>3・こういうのって手術した次点でそのに負荷がかかるってドクターには分かる物なのでは?

ある程度予想は可能かと思いますが、すべて事前にはわからないと思います。


>インプラント術後はその施術した医院でいつまで面倒みてくれるのでしょうか?
>そういうのは医者個々によって違うのでしょうか?

歯科医院によってまったく違いますので、必ず事前に確認を取る必要があります。(といいますか、普通は、処置を行う前に歯科医院側から、説明すると思いますが・・・)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 23:14:13
私もよく見学させてもらったり、私の診療所を見学してもらうケースも多いのでこちらについてだけ、


>2・手術の日、本人(私)に断りもなく、他の医院の医者を見学させていた。
>2ですが治療者に了解なく見学OKなんですか?
>びっくりです。

今日も東京歯内療法専門医の先生の治療見学に行っていました。
その先生は繊細な患者さんが予約日に入っている日は見学を断ります。

これは素晴らしい気遣いだと思います。


言われてみれば、私も自分で勝手にこの患者さんなら許して頂けるだろうと判断してしまい、当日患者さんに

「すみません、今日知り合いの先生が治療の見学に来られていて見学をさせてもらってもいいでしょうか!?」

と当日聞いているのが現状で・・・


歯科医師は開業してしまうと、他の先生の治療は見なくなってしまい我流の固まった治療になりやすいです。

私が休日に色々な先生のオフィスに見学に行くのも、自分の治療と他の先生の術式・考え方を比べ、良い点を吸収し改善を絶えず行っていきたいからです。



今日も私のまだ出来ない治療法を目の前で見せて頂き、この道具で、こういったアプローチで大体の目安時間などを見てきました。

また一流どこの先生の診断を見学して、自分のものにするのも非常に有用なものだと思います。
また、非定型歯痛の治療説明も素晴らしく的を付いた説明で、今後このようなケースが出てきても私の患者さんにも分かりやすく説明が行えると思います。

当然、守秘義務などを守ることが最低限の条件であり、患者さんのプライベートの方を優先すべきだとは思います。

ただ、医療従事者の勝手なお願いなのですが、今後の医療の発展の為に、ある程度は認めて頂きたい点もあります・・・

無理にとは言いませんが^^;


今回のケースも出来れば最初に一言あった方が良かったですね。

診療側はどうしても麻痺してしまいがちになります。
私自身もこの点は今後もっと気を使っていかなければと思う相談でしたm(_ _)m

  

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 09:53:47
何だか書き方が悪かったですかね。
お二人の先生にもフォローしていただきありがとうございました。


>1の意味が良く分かりません。
>私のインプラントは、かぶせ前歯2本を1本づつ単独で計2本作る話だったのが、2本風に作った繋がった義歯を作成されそうになった、って事を言いたかったのですが通じてますか?


通じていますよ。

「インプラントが2本連続した場合、連結させるのが普通で、それぞれを単独で作る事の方が稀です」

という意味で

「インプラント同士は連結する」

というのがセオリーですと書かせてもらいました。


>なお天然の歯をいじる等はもってのほかです

その通りです。

ただ、患者さんの中には

「(費用面で)インプラントの本数を減らして天然歯と連結してほしい」

と言われる方が多いので

「インプラントと天然歯は連結しない」

と書かせていただきました。


例)

6番と7番が欠損している場合。
5番が天然歯。
セオリーとしては6番と7番にインプラントを2本入れ、5番には繋がない。
しかし、患者さんの中には7番にインプラントを1本入れ、5番と繋げば費用が半額(もしくは2/3程度)になると思われている方がいらっしゃる。

と言う事です。
混乱されるような書き方をして済みませんでした。



>2ですが治療者に了解なく見学OKなんですか?
>びっくりです。
>他の病院の医者ですよ?
>その病院の医者なら仕方ないかな、って気がしますが。


井野先生も書かれているように

「今回のケースも出来れば最初に一言あった方が良かったですね。」

ではあります。

僕も(さすがに他の医院の先生を見学させる事はありませんでしたが)「紹介してくれた先生やウチのスタッフ、ドクターには積極的に見学してもらいますよ」と書きましたが、今後はもっと気を使うように配慮しなければいけないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりくうさん
返信日時:2008-09-02 10:09:28
ご返事各先生方ありがとうございます。

見学の件は、患者側と医師側に考え方の違いがあるのを実感しました。

それとタイヨウ先生へ、

を2本にする話ですが、事前に2本と約束していたのに連結1本だったという、約束と違うものになっていたと言うことを言いたかったのですが。

他の件に関して意見がないということは、歯科治療において私が「?」と思った事は大した事ではないって事なのかなーとちょっとがっかりしました。

これからは事前にあらゆる事を想定して治療後どんな経過を辿るか等念押ししなければならないのかな、と思っています。
歯科医師選びも悩みのひとつです。

今回の歯科は口コミで選び(かつ、自分で相談にも行って話もして)決めました。

でもやっぱり医師との相性とか、もちろん技術力も高くないと駄目ですがそれだけではない事を実感しました。

ご意見頂きありがとうございます。



タイトル インプラントの手術を受けた歯医者に対し、不信感があります
質問者 のりくうさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中