抜歯後の歯茎から骨が飛び出してる?なぜ骨が出てくるのですか?

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け

[11月29日] 3000万アクセス突破!「歯科医院口コミサイトの裏」を追加
[11月29日] 超詳細解説に「ジルコニアブリッジ」を追加
[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死

ブログ 【なんちゃって歯科医師の革命】 | メルマガ 【歯オタク育成】

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

抜歯後の歯茎から骨が飛び出してる?なぜ骨が出てくるのですか?


質問者
はじぶんぶん さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
公開日 2008-09-05 01:27:32
回答者
佐藤 修一郎先生
山田 豊和先生
森川先生

質問 こんにちは

抜歯した歯茎に歯の破片が刺さってると思い、歯医者に行き診てもらってきました。

そこでは、骨だと言われました。

歯と思うほど堅く鋭くて、舌に当たると切れてしまうくらいのこの白い物体が、歯茎の中にある???

親知らずを抜いてもこんなことなく、なぜこの歯茎には骨が出てくるのか意味不明で・・・

【前回の相談】

6番抜歯後、歯のかけらが刺さってる?歯茎の痛みと凹みがあります

右下6番の歯茎が長年膿んで抜歯することになり、骨が溶け出していたわりには、しっかり生えていて、歯を砕いて抜き大変でした。
口の下奥がなぜかざっくり切れて、そっちの出血がひどかったです・・・しょうがないものでしょうか(ぼやきです)。



先日この相談をして、歯医者に行って診てもらうとよいと書いてありましたので行ってみたら、骨です・・・と言われ、一度は骨なんだぁと納得したんですが、骨が出るなんて聞いたことがなくまた不安で、相談してしまいました・・・


もしよければこの相談のお返事いただけたらと思います。

よろしくお願いします

はじぶんぶんさん  2008-08-31 00:11:31
回答1
佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

難しい抜歯で、欠けた骨の一部が歯茎の中に残っていて、
しばらくすると、異物として体の外に吐き出すシステムが体の中で作動して、それで出てきたのではないか???と思われます。

そのまま、吸収されてなくなってしまう場合もあれば、
大事に体の中で残るケースもあります。
たまたま、今回は排出するようになったのでは?
と、思いました。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、
体が正常に反応していると言うことですから。

2008-08-31 01:27:32
回答2
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

はじぶんぶん さまこんにちわ。

佐藤先生が仰っているようにおそらく破折した骨が壊死してでてきたものと思われます。

いずれポロッと取れると思います、腐骨の分離といって異物になった壊死した骨を排出する反応です。

心配ないでしょう。

2008-08-31 12:47:54
回答3
ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

親知らずを抜いてもこんなことなくなぜこの歯茎には
骨が出てくるのか意味不明で・・・

一般の人には、理解しづらいかもしれませんね。以下にも似たような質問をされた方がおられました。

参考:親知らずを抜歯したところから、白い骨のようなものが突き出ています…

を抜くと抜いた穴は骨で埋められ歯肉が覆いますが、元と同じようには戻りません。

必ずある程度、骨は(薄い縁の部分が)吸収され縮んで高さは低くなります。
もちろん歯肉も縮み表面積も小さくなります。

その場合に歯肉が急速に縮んで、その速度に骨の吸収が追いつかないと、骨が歯肉から飛び出したような状態で取り残されます。

ガリガリ君のアイス(歯肉)が溶けて芯の木の棒(骨)が飛び出してきてしまったような状態です。(ちょっとわかりにくいですかね?)

歯槽膿漏のように骨が吸収されているようなケースでは、あまり起こりませんが、親知らず(のように根の部分の骨の状態が非常に良い歯)を抜歯した時によく起こります。

これを起こさないようにするには、抜歯をした時に、骨をガッチリと取り除いて、思いっきり骨の高さを落としておけば起こりませんが、普通の方はそういった処置は希望されないと思います。

2008-08-31 23:13:56
返信1 佐藤先生・山田先生・森川先生ありがとうございました


こんなにたくさんの先生方に教えて頂けて、不安な気持ちがふっ飛びました、とても感謝しています。

は私にはなぞだらけで不安の種です。


後は、自分の歯茎の回復で無事にインプラントが終わることを祈るばかりです。


ありがとうございました。

はじぶんぶん さん  2008-09-01 00:10:18

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒