根管治療中(4ヶ月程)。頭がズーンとしているのは薬の副作用?

相談者: よしあきさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-07-24 00:01:54
初めて相談させていただきます。

現在、左上6番を根管治療中です。



初めは今年の1月に虫歯の治療で同を治療→冠まで終了。

その後1週間ほどして同歯に激痛があり、この時のかかりつけ歯科に行くと、中に膿たまっていたため、膿を出し神経を抜きました。

その後も痛みが取れずに夜も寝れないため3日ほど続けて通院しましたが、まったく痛みが取れなかったため、もう少し神経を深くまで抜きましょうと言われ神経を抜きました。

その後痛みは少しは治まり根管治療中だったのですが、4月になり再び激痛。



セカンドオピニオンをしました。

現在の歯科医では、神経が半分ほど残っているのでそれが痛みの原因といわれ抜髄しました。
(4月中旬)(ラバーダムなし)

しかし、痛みは和らいだものの根管治療の薬の入れ替後はいつも痛みが出ます。
しかも徐々に痛みが増しています。

また痛みを先生に話すと、2週前より根管治療の薬を強いものに変えてくださいました。
しかし、薬を替えた後から頭がズーンとした感じが続き、こめかみも痛いような感じがし、歯の痛みも大して変わりません。


この場合薬の副作用で頭がズーンとしたりしているのでしょうか?

先日治療時に膿が少し出てますといわれ、とても不安なりました。


はっきり言って、この掲示板を読んでいると難治療になっているような気がします。
最近抜歯も考えていますが、なるべくなら抜きたくありません。



現在の治療 下記の繰り返し(週1〜2回)

・消毒→薬の入れ替え(ラバーダムなし)→セメントで仮詰め

セメントを取るときは先がとがった金属で無理やりとっています。
消毒はリーマーを使っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 00:58:15
すみません回答が遅くなってしまいました。

まず初めに思うのは触りすぎのような気がします。

根の治療は非常に不確実で、これをしたら痛みが必ず無くなるというものはありません。

またよくあるのが患者さんの『痛い』という言葉で、どんどん手を入れ悪くしていることもよくあります。


処置がある程度出来ていれば、

「勇気ある放置」

も治療選択の1つだと思います。




>頭がズーンとした感じが続き、こめかみも痛いような感じがし、の痛みも大して変わりません。

ん〜、薬のせいかもしれません。
これは外してもらったほうがよさそうですね。

歯の中に消毒剤などのお薬を入れれば治る、痛みが取れるというものではありません。

基本私は無貼薬で6年ぐらい歯の中に仮の消毒剤などは入れていません。
この方法で治療していますが、問題になるような痛みなどは出たことがありません。


全体的な印象としては、一度他の根の治療が得意な先生に診て頂いた方がいいかもしれません。


セメントを取るときは先がとがった金属で無理やりとっています。

これは多分ストッピングであまり仮の蓋の役目はしません。
食べかすが入らない程度で、唾液や細菌などは歯の中に入ってしまいます。

ただ半分以上の歯科医院で使われている材料ではあります。



>消毒はリーマーを使っています。

理想を言えばキリがないですし、保険でそれを望むのは酷かもしれませんが、せめて痛みは早く取れるような処置は受けられた方がいいかと思います。

  
回答が遅くなり済みませんでしたm(_ _)m

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあきさん
返信日時:2008-08-08 22:32:24
井野先生、ご返信ありがとうございました。

また返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。



井野先生から返信頂くまでに通院中の歯医者に状態を伝え(このときには膿はとまっているとのことでした)、薬を少し減らしていただいたところ、痛みや頭がズーンとした感じは無くなり、半年ぶりに痛みから解放され安堵していました。

また、本日痛みも治まった為 根管治療の最終的なお薬を入れてもらいました・・・・が、ここで質問があります。


夕食時ですが、冷たいものを飲むとに違和感(浮いているような‥横に引っ張られるような‥)があり、その歯で噛むと後に少し痛みがあります。
強い痛みではありません。


これは過去の相談より推測するに、垂直加圧でお薬を入れたからだと思います。
1週間ほどで痛みが取れると井野先生が書かれていましたので様子を見ようと思います。

問題は頬の辺りが少し痺れている感じがあるのですが、これも様子を見たほうがいいのでしょうか?

また考えられる理由があれば教えてください。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-08 22:50:02
垂直加圧でも痛みが長く(3週〜1ヶ月)続く人もいます。

殆どの方は1週間程度で痛みが落ち着いています。
ただ痛いというニュアンスなんですが、私の場合、触る、咬むとズキッと痛むと言われる方が多いですね。

絶えずズキズキする人は少ないです。
根充後2〜3日は多少違和感程度の痛みが持続する人もいます。



よくあるのが痛いと言う理由でまた薬の除去から行い、かえって症状を悪化させる時があります。
ですから痛い⇒先生が直に処置するはお勧め出来ません。

私の場合で言えば、
きちんと消毒などは自分の出来る範囲できっちり行っているので、痛みがあっても再びやり直すようなことはしません。

殆ど放置で問題は解決します。


その時患者さんに言うのですが。

「待つことも治療の1つです、体が治るのには時間も必要です」

と話しています。


痛みがあるから直に触るはあまりお勧めできません。



>問題は頬の辺りが少し痺れている感じがあるのですが、これも様子を見たほうがいいのでしょう

これは次回先生に聞いてみてください。
あまり続くようなら口腔外科などの受診が必要になるかもしれません。
一過性で終る場合特に問題ありませんので安心してください。

とりあえずは少なくとも1週間様子をみてください。


  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあきさん
返信日時:2008-08-08 23:40:13
井野先生、素早い返信有難うございます。

とりあえずは1週間ほど様子を見ようと思います。
お盆休みもありますので・・・


その時に激痛にならないことを祈っています・・・

今の歯医者大学病院におられた先生が開業しているので、そんなに変な消毒の仕方ではないと思います。(推測ですが)


また経過を報告させていただきます。



タイトル 根管治療中(4ヶ月程)。頭がズーンとしているのは薬の副作用?
質問者 よしあきさん
地域 福岡
年齢 31歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中