咬合性外傷の治療で、咬合調整せずにマウスピースを作る事はあるのか?

相談者: D-sizeさん (25歳:男性)
投稿日時:2008-08-26 12:19:17
2週間ほど前から右側の奥歯上下が、何もしていない時でも痛み出したので、1週間前に歯医者に行きました。


そこで、歯軋りや食い縛りによる咬合性外傷と診断され、投薬と今後痛みが酷いようならマウスピースを作る事になりました。


その2日後、痛みが全く引かないのでマウスピースを作ってもらう事になったのですが、を掃除しただけで、特に咬合調整も行われませんでした。

自分は、上の前歯2本が出っ歯で、噛む時に前歯2本だけ噛み合わない状態です。
親知らずは全て抜歯済みで、右側奥歯下の1本手前の歯に虫歯治療の冠をかぶせています。



咬合性外傷の治療の場合でも、咬合調整を行わない場合もあるのでしょうか?


あと、鎮痛薬としてメフェナム酸カプセルを飲んでいるのですが、飲んでも痛みが引く時と引かない時があります。
薬を変えるべきでしょうか?

それと長期連用は避けるべき、とあるのですが歯の鎮痛薬で、長期連用とはどれくらいの期間のことですか?


どうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 12:35:03
状況次第ですが、
安易に咬合調整はするべきではないので、
まず、ダメージの回復を目的にマウスピースの使用は
非常に合理的で論理的な判断であると思われます。

一般に月単位であれば長期と言えるでしょうが、
歯科では一般的では無いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: D-sizeさん
返信日時:2008-08-30 17:26:54
左藤先生、回答ありがとうございます。
返信が送れて、大変申し訳ありません。



昨日、ハードタイプのマウスピースが出来たばかりなので、まだ効果の程が分らないのですが、このまま様子を見てみようかと思います。

自分は咬み合わせも悪いようで、別の矯正治療もされている歯医者様に受診したところ、咬合調整はした方がいいといわれました。
お医者様によって意見が分かれるようですね。


更に、軽度〜中度の虫歯もあったようで……
どうりで冷たいものや辛い食べ物が、酷くに染みて痛いと思いました。


薬は長期連用は避けようかと思っているのですが、我慢できないくらい歯が痛む時もあるので仕方なく飲んでいます。
痛みが治まる気配も無く、どれくらい痛みが続くのか心配です。

歯科でいう鎮痛剤(ロキソニン・メフェナム酸カプセルなど)の長期連用の期間は、具体的にどれくらいになるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 01:31:10
そこまで痛みがあるのであれば、
問題は軽度ではないと思われます。

噛み合わせから来る痛みと、の痛みは似ているようで
違うのですが、
頭の横から後ろにかけて深くは無い場所で
痛みはないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: D-sizeさん
返信日時:2008-09-01 00:36:40
そういった鈍い痛みもあるにはあるのですが、に染みるような痛みの方が酷いのです。


私は右側上下6番の歯を昔虫歯治療し、冠をかぶせてあるのですが、そこに冷たい物や氷などが触れると酷く鋭い痛みがします。
ちょうど咬合性外傷と言われた箇所と同じです。



あと、金曜日にマウスピースができて、それをはめて寝ていたのですが、つけた初日の翌朝から、歯の染みるような痛みが酷くなりました。

2日目には、目が覚めてしまうほどの痛みが、寝ているときにしました。


両方とも歯に染みるような痛みです。
場所は上記の右側上下6番の辺りです。

今日で3日目になるのですが、マウスピースは、はめないで寝る事にしようと思っています。


虫歯を指摘してもらった歯医者では、左側の虫歯以外は麻酔が必要ない程度の虫歯はある、と言われただけでしたが、レントゲンでは発見できないような事もあるんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 16:25:14
レントゲンも無敵の兵器ではないので、
当然映らないとこもあります。
とくに深くない虫歯は苦手です。


凍みることがちょっと大きいように思いますので、
目に見えないひび割れがあるのではないか?と思えます。
一度、主治医に相談し見て下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: D-sizeさん
返信日時:2008-09-03 11:48:38
9月1日朝、マウスピースをはめた翌日酷くしみて痛む右下6番のメタルインレーを見てもらい、インレーを外し新しくしてもらいました。

あまりに痛かったので、主治医とは違う近くの歯医者でしたが。



佐藤先生のコメントを見る前でしたので、ひびの事は聞かなかったのですが、インレー下が少し黒くなっているだけで、知覚過敏かもしれないとの事でした。

黒くなっていた部分を削り、新たにインレーを作ってもらっています。
ひびの事は何も言われませんでした。


今日先ほどマウスピースを作ってもらった主治医の先生に、ひびの事も含めて相談しました。

マイクロスコープではなく、頭につける拡大鏡で見ていただいたのですが、恐らくひびではない、との事でした。
マウスピースを精密に調整して様子を見る事になりました。

佐藤先生、
色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。



タイトル 咬合性外傷の治療で、咬合調整せずにマウスピースを作る事はあるのか?
質問者 D-sizeさん
地域 愛知
年齢 25歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中