何とか神経を残してもらった虫歯治療後3ヶ月。痛みが増してきているよう・・・

相談者: hanakoさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-06-08 21:17:29
タイトルどおり、治療後3ヶ月がたとうとしているについてなのですが…。

右上1番が神経ギリギリまで虫歯になっており、何とか神経を残して治療していただきました。



治療数日後より多少違和感がありましたが、この掲示板を見て「3ヶ月は我慢」と思い、過ごして参りました。

しかし、痛みが落ち着くばかりか、ここ1週間ほどは痛みが増してきたように思われます。


痛みといっても我慢できない痛みではなく、「なんとなくちょっと痛いかな…。」という感じです。

熱いものや冷たいものには反応しません。

特に何もないときに時々痛みます。
(ただ、なんとなく立っているときの方が痛む気はします。)



これはどういうことでしょうか?

もう少し様子を見た方がよいのでしょうか…。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-09 08:51:43
そうですね‥。
できれば神経は取りたくないですよね‥。


>神経ギリギリまで虫歯になっており、何とか神経を残して治療していただきました。

できれば担当の先生にどのような方法(薬剤)で神経を残す処置をされたのかを確認できると良いですね。

MTAを使われたのか、レジン系の材料なのか、アイオノマー系の材料なのか、3Mix-MPなのか‥。


僕も「最長で3ヶ月は様子を見てください」と患者さんには伝えます。
しかし「その間に日常生活に支障が出るような痛みがあった場合には残念ですが、抜髄します」とも伝えます。


できれば「なんとなくちょっと痛いかな…。」と言う感じを詳細にメモしておいて、担当の先生と相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-09 09:13:31
なんとなく、では積極的に神経を取ることもないでしょうが、、、

一度レントゲン撮ってもらって、根っこに異常がないか、
調べてもらってください。



なんとなく、、が、日に日に増すのですか??
なんか表現として客観性が無くて返答しようが難しいですね。

なんとなくとはどんな?
日に日にとは増すとは、どのくらいの増加率?
時々痛むとは?
立っている方がとはどの程度の差ですか?


他人に物事を伝えるのは難しい技術ですが、
誰が聞いても間違えないように、
客観的な表現が出来得る様に
頑張って整理して頂けますか??


主治医じゃないと
虫歯を取った状況の詳細が分からないので、
やはり、主治医に相談するのが一番ですよ。
お大事に。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-06-10 13:50:13
タイヨウ先生、ご返答ありがとうございます。


治療はレジン充填です。

なんとなく痛い程度で抜髄はどうしても避けたいですし、担当医にうまく伝えられるか自信がないので、メモで伝えようかと思いました。



佐藤先生、ご回答ありがとうございます。

なんとなく痛いのですが、それが少しずつ強くなっていく感じがするのと、痛む頻度が増している気がするのです。

そうですね、以前は日に2回くらいだったのが、今は1、2時間に一度「アレ?ちょっと痛いな」という感じです。

ただ、痛みが持続することはありません。
(1分も痛んでいることはないです)


レントゲンを撮ってもらって根っこに異常がないか、調べてもらいます。

もしかして根っこが割れているということなのでしょうか…。
そうなると抜歯???


なんだか憂鬱になってきました…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 14:13:16
>根っこが割れているということなのでしょうか

もし、歯根破折だとすると「咬んだ時に痛い」です。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-06-10 14:28:27
タイヨウ先生

早速のご返事、感謝いたします。


そうですか、「咬んだ時に痛い」はないのでひとまず安心しました。
抜歯をすごく悩んでいたもので…。)



担当医にしっかり診てもらいます。

それにしてもどうしちゃったのか、気にはなりますが…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-06-16 11:03:21
担当医に相談しました。


結果、よく診てもらうことはなく、ただ、

「神経ギリギリまで削ったからねー、痛みが出てもおかしくない。痛みが増したら抜髄。」

とだけ言われてしまいました。
レントゲンも撮らずじまいです。

痛みはここ数日落ち着いており、増していく様子はなくなりました。

このまま何とか持ちこたえることもありえるのでしょうか?



タイトル 何とか神経を残してもらった虫歯治療後3ヶ月。痛みが増してきているよう・・・
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中