[写真あり] 歯茎に白いできものがあります。これは何でしょうか?

相談者: Justineさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-09-04 23:02:45
左下2番と3番の間の歯茎に、白いできものができて数か月(夏前くらいに気が付きました)になります。

自発痛も圧痛もなく、硬さは硬くも柔らかくもないといった感じです。
大きさは、ゆっくりと少しずつですが大きくなってきているような感じがします。

ここ数年間、月2〜3回のペースで、大学病院歯科に通院し続けています。
次から次へとトラブルで、根管治療がなかなかうまくいかない、麻酔は効きにくい(場合によっては、麻酔科から数名が立ち会う)、過去に治療したところがバラバラ欠けてきたりする。。。などなど、終わりが全く見えない状態です。
そこらじゅう根管治療し、コアを立て、仮歯を入れた状態のまま、また別のところから痛みや膿がといった状態です。

婁孔フィステル)も何度もできているので、それではないと思われます。

担当医に何度か伝えていますが、具体的に何なのかという回答は頂戴しておりません。
そのうち場合によっては、外科的に取るということも。。。といった感じです。

たぶん、1歩進んで2歩後退といった感じで、やりかけばかりで、今も茎から膿が出続けたところの根管治療で、なかなか歯根付近の炎症が治まらず、そっちを優先して、それどころではないのでしょう。



このできものは一体何でしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-09-06 08:35:19
湯浅です。

いろいろなによってお困りのようですね。

大学病院歯科に受診とのことなので、どんどん、主治医に聞くことがもっとも良いと思います。


フィステルでないと仮定して答えます。
写真も、X線写真もないし、触ってないので、診断は不可能です。
ただ、一般論として、このような膨らみが歯肉にある方は、数多くみえます。
病気でもないので、何もしません。

どうでしょうか、ここまでの文章で、少し安心したのではないでしょうか。
よって、聞かれなければ、僕も答えません。


心の中でほぼ90%以上、正常だと思っていても、聞かれると、

「よくわかりません、しばらく様子をみて、それでも気になるようなら取って調べましょう」

と回答します。
どうでしょうか、その主治医の先生と同じ回答で、逆に、不安になったと思います。


口腔内には、そのような形態は、数多くあります。
聞けば聞くほど不安になるような回答しかできないもの事実です。

僕が患者でしたら、しっかりと大きさを計測してもらって、今後、他の治療のついでで、数ヵ月後に大きさを再計測して、大きくなってなければそのまま、大きくなっていれば、切除して検査してもらいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 10:38:06
僕も湯浅先生と同じですね。

>しっかりと大きさを計測してもらって、今後、他の治療のついでで、数ヵ月後に大きさを再計測して、大きくなってなければそのまま、大きくなっていれば、切除して検査してもらいます。

でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Justineさん
返信日時:2008-09-06 12:49:34
湯浅先生 タイヨウ先生

ありがとうございます。

体内の関節付近にアテロームなどができやすい体質で、大きくなってから切除すると傷も大きくなりますし、切除後のへこみも大きくなるので、どうせとるなら早く取ってくれたほうがいいのに
と思ってしまっていました。

放っておいていいできものと聞いて安心しました。

今後、身体に吸収されるということもあるのでしょうか?

定期的に大学病院にかかっていても色々ありすぎで、私もあきらめに近いくらいです。

前回まで処理していたところも根管治療がうまくいかず、あとから神経の枝分かれが奇形で1本多いことがわかりました。

途中から担当医があきらめ、僕より専門のK先生にやってもらおうという具合で。。。ここ数年で抜歯までいってしまったのが3本です。

顎関節の変形もかなり変らしく、以前剥離手術していますが

「笑っちゃいけないけど、面白い形しているね。見たことない」

とか、

「これだけ細い(同じ体格の人の片側は1/2、もう片側は1/3くらい)と骨折したらつかないだろうな」

とか。。。

病院内の科も、5科くるくる回り、自転車操業みたいな治療で、治療終了という日がくるのであろうかと思えてなりません。
回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-09-06 13:01:56
湯浅です。

診断があっているとの前提で回答しますね。

「今後、身体に吸収されるということもあるのでしょうか?」

なくなる方もみえますし、そのままの方もあります。
気にならないはずなので、気にしないことが一番です。

日本の医療では、まったく正常でも、「気になるから手術してくれ」といわれると、拒否しにくい現状がありますから・・・。
(患者さんから)「100%大丈夫ですね!」と言われると、切除することになります。
これが、抜髄ですと、予後が悪くなります(話題がずれました)。


「これだけ細い(同じ体格の人の片側は1/2、もう片側は1/3くらい)と骨折したらつかないだろうな」

これも、僕の経験では、意外と多いですよ。
よっぽど症状がない限り、指摘はするけど、多くの方でみられますので経過をみてくださいになります。


「病院内の科も,5科くるくる回り」

歯科大学の宿命ですね。
歯科大学より、総合的にみてくれる歯科医院のが良いかも。
もっとも、自費になるし、どこが良いかという問題があります。

しかし、このサイトで、じっくりと勉強されてから、選択されたほうが良いと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Justineさん
返信日時:2008-09-08 20:04:25
湯浅先生

度々ありがとうございます。

一時、歯科医院にかかっていたことがあったのですが、いろいろありすぎて、やっぱり歯科大学付属の病院へとなりました。

現在、保険外診療自由診療)でかなり治療しています。

同日に、混合診療ができないため、保険診療で治している保険外診療で治している歯を同じ日にできないので、その部分は面倒であります。

これは、歯科医院でも同じことでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 20:47:27
>これは、歯科医院でも同じことでしょうか?

はい。
厳密に保険のルールを守るとそうなりますね。


しかし、保険のルールを守らない歯医者さんが少なからず存在する事も事実ですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Justineさん
返信日時:2008-09-11 22:11:04
先生方、ご丁寧にありがとうございました。

先日、受診した際に再度伺ったところ、やはり色からしてもフィステルでないであろうとのことでした。

変化しないようでしたら、放っておくこととします。

それよりも、歯根部分が腐ってしまって炎症を起こしているのが、なかなか治まらずこっちを早くなんとかしないとだめですね。

白いできものは、そっとしておきます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎に白いできものがあります。これは何でしょうか?
質問者 Justineさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日