4年前に根幹治療した歯が、突然痛み出しました(アメリカ)

相談者: oztinmanさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-06 11:55:47
こんにちは。

4年前に右上の奥歯根幹治療し、クラウンをかぶせています。

これまで特に問題はなかったのですが、昨晩より突然痛み出しました。
原因は不明です。

痛みは、クラウンをかぶせているそのだけ。
痛くて物を噛めないため、昨日から左側だけ飲食していますが、下の歯と触れるだけでも痛みが響きます。

神経はないはずなので、不思議でたまりません。

ちなみに、現在小旅行中で帰省は来週の木曜になるため、歯医者には駆けつけられません。
藁をもすがる気持ちで、投稿させていただきました。

考えられる原因と、当面の対処法を教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 15:12:34
最寄りの歯医者さん咬合調整、またはクラウン除去だけでも行ってもらいましょう。

また、抗生剤や鎮痛剤ももらえると良いと思います。

残念ながら、ご自身で対処できるような方法は思いつきません。





ただ、海外ですよね‥。




頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2008-09-06 20:18:20
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
あと5時間がまんして、家に着いたら主治医へ赴くことにします・・・。
それにしても痛い・・。

今後のためにも、考えられる原因を教えてはいただけないでしょうか。

ばい菌が入って、炎症を起こしたとか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 20:57:12
多分、あくまでもたぶんですが、
もともとばい菌が沢山いたのでは?

そしてそれが時差ぼけや、環境の変化で
ご自身の体力、抵抗力が下がり、
相対的に、
ばい菌の力が増えてしまったのではないか??
と思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 21:39:47
私もたぶん・・佐藤先生と同じ感想なのですが、感染根管の急性発作の可能性が比較的高そうに思います。

診査してみないと分かりませんけど、そういうのはよくあることですよ。

当面は、なんとか栄養と休息をとって体力をつけることと、可能なら何かお薬を処方して貰えると良いですけどね。

本当に感染根管なら、再度根管治療が必要です。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2008-09-06 22:39:21
佐藤先生、渡辺先生、

ありがとうございます。

感染根管ですか。
よくあるのですね。
残念です。

私はアメリカに住んでいて、治療もこちらでしていただいたので、もう一度同じ歯科医で見てもらおうと思います。
渡辺先生が添付してくれたリンクも参考にさせていただきます。

また、佐藤先生がおっしゃるように、体力の低下でこういう症状がでるというのも納得です。

現在、出産を終えて6ヶ月になる子を母乳で育てています。
体に大きな変化があったあとなので、かなり疲れがたまっているようで、先月はヘルペスにかかりました。
ストレスは、にも影響はありますよね・・。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2008-09-07 21:31:08
最後に、治療費について質問させてください。

再度、根管治療が必要になった場合、同じ歯科医にかかったとしても治療費は自己負担なのでしょうか。

私は、3年前に治療してもらいました。
かなり無狩りのことなので、当然無理ですよね・・。

アメリカでの話になりますので、状況は変わってくると思いますが、参考までに、日本の場合を教えてください。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 23:56:01
治療費についてはたぶん普通にかかると思いますよ。

根管治療の成功率は、もともとそんなに高いものでもないですからね。

一度問い合わせてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2008-09-08 00:09:13
ありがとうございます。こればかりは、仕方ありません。

なるべく早く歯医者に赴きます。



タイトル 4年前に根幹治療した歯が、突然痛み出しました(アメリカ)
質問者 oztinmanさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療費・費用
アメリカ(米国)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中