★歯科相談室TOP★


|
| タイトル |
歯茎のできものの治療中、歯茎が腫れ、鈍痛が出た
|
| 質問 |
左の上の歯茎に白いできものができ(痛みはなし)、かかりつけの歯科にかかったところ、レントゲンを撮って左上2番の歯の根が原因になっているから、大掃除しましょうとのことでした。
1回目の治療で、できものはかなり小さくなっていました。
3回目の治療の翌日より、「ショワショワ」という鈍痛と若干の歯茎の腫れが出現しました。
土曜の夜だったため、市販の鎮痛剤を飲んでなんとかやりすごし、月曜の朝に受診しました。
月曜の朝の時点では、白いできものが直径1センチまで大きくなり、鈍痛もありました。
歯科相談室で、歯茎を切開して膿を出す方法があるということや、ひどくなると抜歯の可能性もあると知ったので、歯医者さんに質問したところ
「鈍痛が出て、できものが大きくなったので不安だと思うけど、私には見通しが付いている。
今回のようになったのは、ふたをするのが早かったからだ。
このまま根の掃除を続けていきましょう。
抜歯になることはないし、切開するほどのこともない」
とのことでした。
4年前に、左下6番の歯の根が原因で白いできものができたのですが、3〜4日に一回の通院で治療に6ヶ月かかったものの、できものは消え現在も再発していません。
この時は、いったん小さくなったものが大きくなったり、痛みが出たことはありませんでした。
質問ですが、
1.いったん小さくなったものが大きくなったのでとても不安なのですが、状態は悪化しているのでしょうか?
抜歯になるのではと心配です。
2.他の歯医者さんにも診ていただくことを考えています。
できものがさらに大きくなったり、痛みがひどくなったらと考えていますが、早めにセカンドオピニオンを聞いた方がいいのかと思ったりで、迷っています。
以上です。
初めての投稿でまとまりの内容になりすいません。
よろしくお願いします。
|
にゅんみさん
2008-09-08 12:41:37 |
|
| 回答1 |
そうですね。
実際に拝見していないの何とも言えませんが、「フィステル」と言う状態なのだと思います。
根管治療の前後で出現しますが、担当の先生が「大丈夫」とおっしゃられているのであれば、とりあえずお任せしても良いのではないでしょうか?
心配であればセカンドオピニオンを求められても良いとは思いますが、一般的な開業医さんだと展開は同じような気がします。
根管治療の得意な先生を探すことができればセカンドオピニオンもありかと思いますが‥。
お大事にしてください。
|
| 返信1 |
タイヨウ先生、ありがとうございました。
先生のご回答を読んで、とりあえず今かかっている先生にお任せしようと思います。
私のフィステルですが、急激に膨らんで破裂しました。
その後は痛みも治まりすっきりしました。
もちろん、根管治療はきちんと続けていきます。
お世話様でした。
| にゅんみ さん
2008-09-11 22:30:48 |
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|