[写真あり] 7歳の子供の前歯の歯茎の根元から、永久歯が生えてきた

相談者: あさがおさん (7歳:女性)
投稿日時:2008-08-25 14:43:52
現在7歳です。
子供が5歳の時に、机の角に上の歯茎をぶつけ、歯茎が上にめくれ上がり、骨が見える状態だったので、元に戻すため4針縫いました。


レントゲンではは折れてなかったので縫うだけで済んだのですが、最近ぶつけた歯茎の乳歯(上の前歯)が1本茶色くなってきていました。

そろそろ歯も抜け替わるのか、その歯がグラグラ動いてきたので、生え変わると思っていたところ、歯茎のずっと上の付け根から大きな永久歯が顔をだしてきました。



まだ乳歯が抜けていないから、ずれて出てきたのか、5歳の時の怪我の影響なのかは分かりません。

歯茎にかぶさって歯が生えているような感じで、あまりにもひどいので、ビックリしています。


歯科でも何科へ行けばいいのでしょうか。
また、どういう治療がされるのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 15:30:36
歯科なら何処でもいいですよ。


専門性を求めるのであれば、小児歯科と書いてあるところがいいでしょうね。

乳歯を抜いてやった方が良いかもしれない時期なので、一度先生に相談してみてください。


1、2日を争うことではありませんが早目がいいですよ。


お大事に^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさがおさん
返信日時:2008-08-25 22:28:05
井野先生ありがとうございました。


写真をアップしたので、診ていただくとハッキリわかると思います。


思ったよりも上から大きなが出ているのがわかるかと思います。
また、出ている歯の横も、歯茎が白くなって見えるので、隣からも同じように出てくるのでしょうか?


この場合、どのような治療が一般的なのか教えてください。
できれば、早急に病院の方へ行きたいと思っております。


先生方、宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 06:36:01
あさがお さまおはようございます。

変な所から中切歯萌出してきてさぞ驚かれたことと思います。

おそらく左側も同じように出てくるような感じがします、治すには矯正治療が必要になってくるでしょう。

したがって矯正歯科を受診なさるのがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 14:06:01
山田先生の仰るとおり、綺麗に治そうと思ったら矯正が必要になってくると思います。


ただ矯正科を最初に受診してしまうと、最初から自費での診察になりますから、まだ知識の少ないうちは、保険の利く小児歯科などを受診して、そこの先生に

「どこか矯正歯科を紹介してもらえますか!?」

と聞いた方がいいような気がします。




知識のないうちから矯正(自費治療)はお勧めできません。
結果お金を捨てることもあります。

矯正科の選び方などは過去スレを読んで調べてみてください。


まず、信頼できる先生を見つけましょう。
そうすればお子さん、お母さんの心の負担は少なくなりますよ^^

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 15:48:07
僕も井野先生のおっしゃられているように「まずは小児歯科」の受診を奨めますね。

そこで将来的にどのような治療法が良いか?その選択肢の一つとして、矯正歯科を紹介されるようにしてみてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 21:34:12
小児歯科でもいいんですが、とりあえず、かかりつけの歯科医院に、受診されても良いと思います。

レントゲンを撮ってみたら、「過剰歯があった」なんてこともあるかもしれないですし、矯正せずに済む可能性もないわけではありませんから。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 22:34:52
こんにちは。

思わぬところから出て来ましたね^^;


これって必ず矯正が必要でしょうかね?
まずは小児歯科なり一般歯科で様子見をしていってもいいと思いますけど・・・私だけ??

表に見えてしまってる事は普通じゃないですけど、位置的にはおかしくないですよ。


それと右のAの神経が死んでそうにも見えます。

その辺りも含めて、歯科で診査してもらい、よく相談されて下さい。
最低限定期的に通院して、経過をよく観察していく必要はあります。



それと、歯ブラシはなんとか当てて下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 22:45:26
渡辺先生>


高さは、まあ許せるんですが、(右側中切歯の)向きがかなり唇側向いてるように見えませんか?

また、こういうケースだと、歯根が短いことが結構少なくなかったりするんで、レントゲン見ないと「多分大丈夫です」とまでは言いにくいと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 23:02:32
>(右側中切歯の)向きがかなり唇側向いてるように見えませんか?
>「多分大丈夫です」とまでは言いにくいと思います。

そうですね。
まずは早めに受診された方が良さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさがおさん
返信日時:2008-08-27 18:49:30
先生方、ありがとうございます。


歯科のかかりつけ医がなかったので、昨日夕方、色々吟味して調べて、小児歯科矯正歯科のところで受診してきました。


「2年前にぶつけた衝撃が、少なからずない!とは言えないし、もしかすると元々歯茎が、そう言う歯茎なのか、10歳くらいになって、犬歯が生えて、矯正できるようになるまで詳しく検査ができない。」

と言われました。

左からも同じように出てくるようで、ただ、左右共、向きがまっすぐ生えてくるか、傾いてでてくるかまだわからないようです。



あと、右の乳歯レントゲンを撮ると、歯茎のなかで横にスパッと折れていました。
だから色が変だったようです。

グラグラ動いているので、半年もすればキレイに抜けるから、今は無理に抜く必要はない。とのことでした。



結果、今はまだ何もしようがないから、矯正できるまではそのままと言う事ですが、10歳までは心配です。

矯正できるようになったとして、普通のようにキレイな歯並びになるのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 23:29:58
>結果、今はまだ何もしようがないから、矯正できるまではそのままと言う事ですが、10歳までは心配です。
>矯正できるようになったとして、普通のようにキレイな歯並びになるのでしょうか?

おそらく、将来的に矯正治療の必要性があるかどうかわからない。

つまり、そのままでも良い歯並びになる可能性があるということなのではないかと思います。
(もちろん矯正治療を行えばきれいな歯並びになる可能性は高いとの判断かと思われます。)



>グラグラ動いているので、半年もすればキレイに抜けるから、今は無理に抜く必要はない。
とのことでした。

この点に関しましては、私とは考え方が異なるようです。
個人的には、歯ならびに関して(萌出途中の)半年は短いとは思えませんので。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-08-28 06:14:10
おはようございます。

歯科を受診なさったのですね。


私も三十年位前に大学病院に勤務している時に、1症例このようなケースを経験しております。

子どもさんの年齢とかは覚えておりませんが切歯の方向を矯正治療で治していたところ、根が90度くらい唇側に屈曲していて根尖が唇側の歯肉から出てきました。

その後どのようにして治したかは覚えておりませんが、びっくりした記憶があります。

これが一番の気になるところです。


森川先生も仰っているように半年も経過観察をするのはどうかなと思います。

セファロレントゲンを撮影すれば切歯歯根の形態がわかるかも知れません、一度調べておいたほうがいいように思います。




タイトル [写真あり] 7歳の子供の前歯の歯茎の根元から、永久歯が生えてきた
質問者 あさがおさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中