6歳児、生えてきたばかりの6歳臼歯(第一大臼歯)が割れた?

相談者: ゆ-まさん (6歳:男性)
投稿日時:2008-09-15 21:52:09
こんばんは。
 
6歳の子供ので相談させていただきたいものです。

夜に仕上げ磨きをしようとした時です。

子供のこないだ生えてきた6歳臼歯が、見るからして四等分したひとつが割れていて、割れている箇所をさわるとぐらつき、血がでてきます。

子供は、痛がっていません。
水もしみないようです。
(2ヶ月前に、フッ素加工しました)


質問ですが、

1.6歳臼歯は、永久歯と理解してますが、そんな歯がわれることがあるのでしょうか?

2.どんな治療方法になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 06:02:24
ゆ-ま さまおはようございます。

お子様の6番が割れてしまって出血があり心配なさっているのですね。

>1.六歳臼歯は、永久歯と理解してますが、そんながわれることがあるの
>でしょうか?

永久歯ですが・・・・、私は6歳の子どもさんの健全な6歳臼歯が割れてしまった症例は経験ありません。
もしかすると第二乳臼歯(前から5番目の歯)ではないでしょうか、もう一度しっかり確かめてください。

ぐらつきがあるにもかかわらず痛みもなく、出血する状態はどのようなものなのか判りかねます。

いずれにしろ今日歯科を受診なさることをお勧めいたします。

>2.どんな治療方法になるのでしょうか?

歯医者さんで診てもらえば説明があると思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 20:31:52
山田先生もお書きのように、生えてくる途中の第1大臼歯が欠けるということは、常識的には考えられません。

おそらく歯科医院で診てもらえばすぐにわかると思います。

まれに、永久歯が生えてくる際に、の上の骨が吸収されずに歯の上に覆い被さるように残ってしまうことがありますが、そういった状況なのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 20:41:59
僕もお二人の先生方と同意見です。

6歳臼歯が割れると言う事は(一般的には)考えられません。

その手前の乳臼歯ではありませんか?

最寄りの歯医者さんでしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆ-まさん
返信日時:2008-09-16 23:02:56
先生方、お忙しい中、早速、返事頂きまして、ありがとうございます。

先生のご意見どおり、どうしても学校を休ますことができす、放課後すぐに近くの歯科医院に予約の間に、診察していただきました。

結果、の上の骨が吸収されずに歯の上に覆い被さるように残っていたそうで、かけていたわけではなっかたそうでした。

昨日は、もう心配で心配で。

本当にお忙しい中、ご対応いただきまして、ありがとうございました。



タイトル 6歳児、生えてきたばかりの6歳臼歯(第一大臼歯)が割れた?
質問者 ゆ-まさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中