| 質問 |
こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。わりと歯科通院は好きなものです。
私は、今、左奥歯下の2本の虫歯の治療で通院しているものです。
いつも左の奥歯下だけが、まったく麻酔が効きません。
この前の治療のときは、麻酔何本打ったかわかりませんくらい、打ちました。
最終的には麻酔を打ちながら治療をしていたけど、結局完全に痛みがなくなることはありませんでした。
先日、右奥歯の虫歯治療を終えたところですが、右は全く問題なく麻酔が効きます。
なぜ左下だけ麻酔が効かないのでしょうか?
私が通院している先生も「なんで左の麻酔が効かないのかな?」と治療中に言ったりしています。
麻酔は、上の歯はすべて、右下は問題なく効きます。
私のように左下だけ麻酔が効かない患者さんはいらっしゃいますか?
これから先の人生、左下の歯のことで通院することがあることを考えると、すごく恐怖症になっています。
よろしくお願いします。
|
チャ・イナキさん
2008-09-08 16:02:30 |
|
| 回答1 |
>私が通院している先生も「なんで左の麻酔が効かないのかな?」と治療中に言ったりしています。
麻酔が効かないと辛いですね。
>私のように左下だけ麻酔が効かない患者さんはいらっしゃいますか?
右だけ、左だけ効かないと言う事は経験したことありませんが、男性患者さんの下の奥歯は麻酔が効きにくいケースはよくあります。
上の歯は男性・女性関係無く前歯・奥歯効きますよ。
麻酔液が十分浸透するまで少し時間をかけてみた方がいいかもしれませんね。
過去のものも読んでみてください。
歯科相談室:麻酔-全質問
お大事に
|
| 回答2 |
はて?
どうしてなんでしょうか?
正確な原因はわかりません。
骨が厚いのかも‥?
>私のように左下だけ麻酔が効かない患者さんはいらっしゃいますか?
今まで、特にそのような患者さんに会った事は無いと思います。
ただ「痛み」は一度感じてしまうと神経が高揚し、麻酔を何本打っても効かなくなる(これを専門用語で「域値が下がる」と言います)事があります。
ですから、事前に左下に麻酔をする場合は「かなり効きにくいので、最初から思いっきり効かせるように麻酔をお願いします」と言ってみてはいかがでしょうか?
通常の浸潤麻酔に加え、伝達麻酔、歯根膜麻酔など、打つ手はありますから‥。
|
| 回答3 |
今まで何度か遭遇したことがあります。
一度痛みを感じると、
しばらくは何本麻酔を打っても全然効かない、
しかも、ほかの部分はすごく効いているのに、
問題の歯だけ効かない。
対応は。
@その日は中止。
A次回は、伝達麻酔+歯根膜を最初から行う。
B麻酔が効くまでゆっくり待つ。
男性女性ともにあります、多くは下顎で見受けられます。
仕切り直しをすると結構有効ですし、
精神的な緊張が高い人ほど、なるように思います。
|
| 回答4 |
左下だけ効かないというよりも、たまたま右下は虫歯が浅かったか、あるいは麻酔なしでも大丈夫だったのかもしれません。
そうだとすると、残念ながら今後は両側とも麻酔が効きにくい可能性があります。
(私ならおそらく、そう判断します)
ただ、他の先生もお書きのように、効きにくい患者さんであっても、それなりの対応をすれば、ほとんどのケースでは麻酔を効かせることが可能ですので、それほど悲観されることはないと思います。
|
| 返信1 |
皆様
ご丁寧に回答ありがとうございます!
今週木曜日に、また歯医者がありますが、麻酔を注入してから少し時間経ってから治療するのがいいかもですね。
(今まで、麻酔を注射してから、治療がすごく早かった)
佐藤 修一郎さま
>しばらくは何本麻酔を打っても全然効かない、
>しかも、ほかの部分はすごく効いているのに、
>問題の歯だけ効かない。
全くその通りですよ。他の部分はあまりにも麻痺してるのがわかるのですが、肝心の歯は削ると痛いし、一本の歯でも麻酔が効いているところもあれば、全く効いていない部分もあるということでした。
>仕切り直しをすると結構有効ですし、
>精神的な緊張が高い人ほど、なるように思います。
そうですね、緊張しては駄目ですね。
ただ一度痛い思いすると、逆にもう怖さが染みついています。
まあ、どちらにせよ、あまり悲観しないようにしたいと思います。
| チャ・イナキ さん
2008-09-09 02:26:24 |
|