| 質問 |
はじめまして。32歳男です。
先生方のご意見興味深く拝見させて頂いています。
今、私の歯茎(右上1〜左上3)が下がり、歯根乳頭もありません。
こうなった経緯を次に示します。
【5年前】
交通事故に遭い、顎正中骨と顎関節を骨折。
右上1〜左上3の歯を破折。
某大学病院にて、顎間固定後、破折して残っていた歯根を抜歯。
暫く簡易的なブリッジをつけていた間に、歯槽骨の吸収がみられ、歯茎がえぐれた感じとなった。
【4年前】
インプラント専門医で、GBR(骨再生誘導法)により、同部位の歯茎を上げてもらう。
その後、インプラントとクラウンを施術。(計3本)
きれいに治して頂いて良かったのですが、治ると欲がでてきまして、又歯科技工士さんの指摘もあり、同部位の歯茎位置が、右上2程度まで上がればと思う様になりました。(左上3番は周囲とレベルを合わせる為に下げられました)
また、可能であれば歯根乳頭もあればと思います。
ガミースマイルでない為、深刻な悩みではないのですが、最新の歯科医療で治せるものならば治したいと最近思っています。
ここで何点か質問をさせて下さい。
1.一般的に歯茎位置を回復させる手段として、GTRやエムドゲインや移植などがあると思いますが、私の場合、インプラント・クラウン上の歯茎のため、移植がよいと思われるのですがいかがでしょうか?
2.何れかの手段で歯茎位置を上げる場合、歯根乳頭の再現までも可能なのでしょうか?
又、舌側歯茎も同時に上げられるのでしょうか?
3.クラウン上に歯茎を再現した場合、歯周ポケットができるリスクが高いのでしょうか?
そもそも生着するのでしょうか?
以上、纏まりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。
画像1
|
Yoshiringさん
2008-09-21 23:11:45 |
|
| 回答1 |
かなりハイグレードな治療を希望されているようで‥。
実際には歯茎を元の位置まで戻す事と言うのは、簡単なことでは無いんですよ(笑)。
理論的には、
1・歯肉移植が最も望ましい
2・インプラント-インプラント間の歯根乳頭の再現は非常に難しい
3・「長い上皮付着」と言う意味では付きますが、「生着する」と言うのとは違います。
と。(間違っていたらフォローしてください)
しかし、現実は‥。
実際に行うとなると、上部構造から作り直しが必要になると思います。
本来は、インプラントの植立位置からの治療計画を考える必要があっての審美インプラント修復ですから、インプラントの植立位置が悪ければ「そもそも無理」と言う事もあり得ます。
まずは担当の先生に聞いてみてください。
もし、その先生が「無理」と言う判断だとすれば、審美インプラント治療に経験と実績のある先生に診てもらう必要があると思います。
僕的には「難しい」と思うのですが‥。
|
| 返信1 |
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。
技術的に難しいが可能性はあるとの事で安心しました。
インプラント・クラウン上には無理かなとも思っていましたので…。
歯根乳頭は難しいのですね。
今のインプラント治療中に、担当の先生も、歯根乳頭の再現は変な風になると仰っていたので止めた経緯があります。
上部構造はセラミックでお金をかけてしまったので、作り直しはちょっと、、、という感じです。
インプラントの植立位置となると…。
ここにそれほどお金をかけるならば、咬合不全も併発している為、それを奥歯へのクラウン施術で治したいです。
一度、担当の先生に聞いてみます。
移植のみなら20〜30万円と思われますので、現実的ですが、クラウンの作り直しとなると二の足を踏みます。
インプラントやインプラント上のクラウンの寿命は10年が目安と聞いた事もありますので、その時にする事になるかもしれません。
治療といっても機能的に問題があるわけではありませんので、当面の間は、あまりそこに囚われないようにしたいと思います。
又、こちらの掲示板で、
「審美性と機能性は時として相反するもの。歯周病治療では歯茎を下げる場合もある。歯肉に隠れて磨けない部分が磨けるのは、逆に良い点では。」
とのご意見を仰っていた先生がいらっしゃいました。
色々な考え方があるものだなぁと思い参考にさせて頂いております。
| Yoshiring さん
2008-09-23 10:14:09 |
|
| 回答2 |
ご理解いただきありがとうございます。
>インプラント上のクラウンの寿命は10年が目安と聞いた事もありますので、その時にする事になるかもしれません。
そうですね。
その時までに歯科の技術も進歩していると思いますよ(笑)。
>治療といっても機能的に問題があるわけではありませんので、当面の間は、あまりそこに囚われないようにしたいと思います。
それが良いと思います。
>色々な考え方があるものだなぁと思い参考にさせて頂いております。
そうですね。
担当の先生と上手くコミュニケーションを取って、今後のケアに生かしてください。
|
| 返信2 |
タイヨウ先生
審美性の追求という主観的な判断の求められる答えのない作業に、大変分かりやすい客観的指針(治療方針・難度・アドバイス)を示して頂き、私の歯の今後に良い影響を与えて頂きました。
担当の先生を信頼はしていても、特に私の様な難しい症例について専門家の先生のセカンドオピニオンを頂ける事は、どれほど心強い事か分かりません。
この度は、本当にありがとうございました。
霧が晴れたような想いです。
| Yoshiring さん
2008-09-25 01:04:54 |
|
| 回答3 |
遅ればせながらはじめまして。
タイヨウ先生のおっしゃる通りで、無事にご理解頂けた様で良かったですね。
ちょこっとだけ・・・
>1・歯肉移植が最も望ましい
>2・インプラント-インプラント間の歯根乳頭の再現は非常に難しい
>3・「長い上皮付着」と言う意味では付きますが、「生着する」と言うのとは違います。
>と。
>(間違っていたらフォローしてください)
誤;歯根乳頭
正;歯間乳頭
みたいな感じだと思います。
(厳密にはまたちょっと違うんですが、これなら通じるはずです)
すみません、変なツッコミで^^;
インプラントは定期的な受診もして、メインテナンスも欠かさない様にされて下さいねー。
|