オールセラミックが割れメタルボンドを入れたが、また割れるのではと不安

相談者: わるがきママさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-09-18 10:58:58
はじめまして 今回はよろしくおねがいします。

1年程前に右上5番(4番は矯正のため抜歯しました)が虫歯になり、オールセラミックを被せました
(神経は残ったままです)

それが最近、パンを食べているとバリっと音がして内側がかけてしまいました。


治療してもらった所に行くと、歯軋りしてるのか噛む力が強い人がまれに割れることがあると言われました。

それでオールセラミックより少し丈夫なメタルボンドにしましょうと言って、入れ替えてもらいました。

でも表側はセラミックなので、また割れるかもしれませんと言われ不安でたまりません。


自分の歯はすごくちっさくなり、また割れた場合や痛み出したときに治療は出来るのかすごく不安です。
抜歯しないといけないのでは?ととても不安です。


こういう場合は治療できるのですか?
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 11:31:07
はじめまして。
そんなに多いことではないのですが、一度割れてしまえば不安になりますよね。

1年前に入れたオールセラミックは、名称とか内側が何だったかはご存知ないですよね?

オールセラミックにも色々種類がありまして、その中でも「ジルコニアクラウン」と言うのが、大体メタルボンドに匹敵する強度だと考えられます。

ですのでジルコニアからメタルボンドの変更だと、材料的な変化は少ないかも知れませんね。

ジルコニア以外のものであれば一応効果的なので、多少安心していいと思います。


ただ、1年で割れるとなると、材料よりも削り方や咬み合わせの調整・管理の仕方にも問題がありそうな・・・

この辺りは知識・技術的にも難しい話なので、同じ先生が処置されてるなら、前回のが割れたことで、材料以外にも何か対策されてると思いますから(例えば削り方を少し変えるとか)、多分今度はそれなりに持つのではないでしょうか。



>自分のはすごくちっさくなり、また割れた場合や痛み出したときに治療は出来るのかすごく不安です。
抜歯しないといけないのでは?ととても不安です。
>こういう場合は治療できるのですか?

お気持ちはよく分かりますが、ケースバイケースなので・・・。
長持ち、あるいは問題が発生したときに最善の処置をする為には、やはり定期的に通院して、チェックしてもらうことが肝要かと思います。

歯は治療すれば、またそのうち問題が発生します。と思っておかれた方が良いです。

出来るだけ良い治療をうけて延命することも全然無駄ではありませんし、毎日のお手入れや定期的なチェックを欠かさない様に頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 11:33:11
オールセラミックであろうとメタルボンドであろうと噛みあわせの設定が不完全であれば割れますし、逆にきちんと噛みあわせの調整ができていれば割れません。

他にも、被せる物の厚みも重要です。
ある程度強度を持たせるような厚みを確保することが重要です。

オールセラミックは、バリっとはがれるように割れます。
それに対してメタルボンドは表面がパリパリと小さく欠けます。
その辺りは、それぞれの特性です。

私自身は年間数百本のオールセラミックとメタルボンドを装着していますが、この5年で割れたケースは一例もありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 14:50:57
そうですね。

タカタ先生もおっしゃられているように「オールセラミックであろうとメタルボンドであろうと噛みあわせの設定が不完全であれば割れます」です。


ですから、材質ではなく、咬み合わせの調整がしっかりできていたか?の方が重要ですね。


渡辺先生も書かれていますが「同じ先生が処置されてるなら、前回のが割れたことで、材料以外にも何か対策されてると思います」です。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わるがきママさん
返信日時:2008-09-18 20:21:43
やはり最初の調整が大事なんですよね?

やりなおしてもらって、もうちょっと慎重に調整してくれると思ってたんですが、あっさり終わったので、気になりもう一度3日後に調整してもらいに行ったんです。

何も対策はされていないような気がします。

白いが良いと思って割れるなど考えてなかったので、ショックでそれなら保険の歯を入れたらよかったと思っています。
1本の歯を治療してもらってこんなに悩むとは思いませんでした。


他の医院で入れてもらったメタルボンドを、他の医院でかみ合わせや調整ってしてもらえるんですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 04:15:36
わるがきママさまおはようございます。

自費治療を受けられて1年ほどで壊れてしまいショックを受けられたのですね。

これなら保険を入れておけばよかったと思われるのももっともなことだと思います。

所で他の医院での調整ですが引き受けるほうは覚悟がいると思います。

自分で形成したわけではないのでどれくらいの厚みがあるかも判らないし、割れた現物を見ていないので何が原因なのか探ることも難しいと思います。

ただ割れたのは割れた原因があるので原因を見つけて取り除いておけば同じような壊れ方はしないと思います。

主治医に割れた原因を聞いておかれたほうがいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 09:44:37
>他の医院で入れてもらったメタルボンドを他の医院でかみ合わせや調整ってしてもらえるんですか?


基本的にはしないでしょうね。



「責任の追及をどこにもしない」

と言う事でありなおかつ

「緊急性の高い症状の緩和」

であれば、僕は調整しますが‥。




タイトル オールセラミックが割れメタルボンドを入れたが、また割れるのではと不安
質問者 わるがきママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中