7歳児、永久歯の萌出場所が足りず乳犬歯を抜歯したのは正しかった?

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

写真で見る!舌の病気・できもの辞典

・[11月20日] 新サイト「写真で見る!舌の病気・できもの辞典」 公開!
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死



前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

7歳児、永久歯の萌出場所が足りず乳犬歯を抜歯したのは正しかった?


質問者
おとママ さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生え変わり(生えかわり)
子供の歯並び
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
公開日 2008-10-08 12:43:21
回答者
山田 豊和先生
佐藤 修一郎先生
森川先生

質問 こんにちは。

昨日、7歳の息子の歯並びの事で、友人が進めてくれた矯正歯科へ行ってきました。

息子の乳歯は、下の右の中切歯側切歯が癒合として生えてきており、それはかなり前に抜けました。

その後、永久歯の中切歯が生えたのですが、乳犬歯との間に側切歯が入るスペースはほとんどありませんでした。

最近、側切歯が後ろから生え始めた為、連れて行ったのですが、そこで

「この乳犬歯が邪魔をしているので抜きます。」

と言われ、レントゲンを見せてもらうと、乳犬歯の根っこはあまり写っていませんでした。


「後ろから生えている歯のせいで、根っこが溶けているので大丈夫です。」

と言われたので、わたしもよく分からないままおまかせしました。



麻酔をして抜いたのですが、途中で折れてしまったらしく、中に残った根っこを抜くのに、息子は痛さに耐え切れず叫んだり泣いたりしていました。

抜き終わった後、先生に抜けた歯とぽっきり折れた根っこを見せてもらいましたが、まったく溶けていた様には見えず、そもそもこんなに息子につらい思いをさせてまで根っこを抜く必要があったのかどうか、今更ですが疑問に思えまして・・・。


友達(お子さんが顎をひろげる治療をしています)にこの事を話すと、

「乳犬歯を抜くと全部の歯が歪むと私が行っている先生が言った。」

と言われ、抜く事に了解した私が間違っていたのかと落ち込んでしまいます。



先生毎に方針が違うのは分かります。
もう抜いてしまった事に後悔しても遅いのも分かっています。

ただ、残った根っこを無理に抜く必要があったのかどうか、それがもし抜かずに残した事で、前に出て来るであろう側切歯に何かの影響が出たのかどうか、他の先生の意見もお聞きしたく投稿しました。

私の歯並びが悪いので、息子には矯正でも何でもしてやろうと思っていたのですが、抜いた事で歪むと聞いてしまい、どうしていいやら、悩んでいます。

まとまりの無い文章で長々と申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

おとママさん  2008-10-03 12:16:45
回答1
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おとママさまこんにちわ。

お子様の永久歯萌出場所が不足していて、内側から生えてきたため乳犬歯抜歯したところ、歯根が折れて、それを摘出するのが痛くてお子様が大変な思いをなさったので、いささかその一連の処置に疑問が出てきているのですね。

通常、吸収していない乳犬歯であれば、抜するときに折れることはないと考えます。
したがって程度の差はあれ吸収していたと推測いたします。

ただ、折れた歯根摘出時に、麻酔が浅くて痛みがあったのだと思います。
もう少し麻酔を追加しておけば痛みがなかったように思います。


抜歯をするべきであったのかなかったのかについては、診察していないのでわかりかねますが、萌出余地が少なかったのなら抜歯は必要だったように思います。

これについては、抜歯をしてはいけないという先生もいらっしゃいます。
しかし顎を広げれば並ぶこともないわけではありませんが、顎は基本的には広がりません。


広がるのは歯槽骨です。
無理やり広げて永久歯を並べると両顎前突になるので、このあたりは慎重に決める必要があると思います。

わからないことがあれば、主治医に尋ねてみられるのが一番いいように思います。



乳歯を抜歯して永久歯をきれいに並べる方法は、「連続抜去法」といいます。

これですべて解決するわけではありませんが、有効な方法のひとつだと私は考えております。

お子様のこれからについては、お母さんが歯並びがよくないようなので(どのような歯並びかは判りませんが)、おそらく大なり小なり似ているように思います。

したがって、乳歯を抜歯したことについてはそれほど間違っていたようには思われません。

すんでしまったことについては少し引っ掛かりがあるかもしれませんが、前向きに考えられたらいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

参考→
連続抜去法 http://www.yamadashika.jp/ortho.html#a06

2008-10-03 12:43:21
回答2
佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

>友達(お子さんが顎をひろげる治療をしています)にこの事を話すと、「乳犬歯を抜くと全部のが歪むと私が行っている先生が言った。」


上記はお友達の勘違い、聞き違いでしょう、事実ではありません、ご心配なく。

ただ、間違いが広まると不幸になる人が増える可能性がありますので、訂正してあげて下さい。

2008-10-03 13:36:06
回答3
ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

どのような処置でも、メリットとデメリットがあります。
佐藤先生もお書きのように、あまりデメリットを誇張して伝えると事実とは異なることになってしまいますので、注意が必要かと思います。

下記の質問も参考になると思います。

参考→
7歳の娘の乳歯(犬歯)、抜くかどうかで意見が分かれ迷っています

2008-10-03 22:57:03
返信1 山田先生、佐藤先生、森川先生ご意見ありがとうございます。

連続抜去法という治療があることを、抜いた後に知った事は私の勉強不足でした。
ただ、そういった治療方法がある事を知って少し安心しました。

歯医者さんに行く前にもっと調べておけば良かったと思います。


息子のについては、済んでしまった事はもう考えず、これから息子にとってどうすれば1番良いのか考えたいと思います。

次回は二月頃に行く予定なので、その時にでも先生に詳しく聞いてみます。


友達の事は、もう一度聞いてみてやはり同じ事を言うようであれば訂正したいと思います。


ありがとうございました。

おとママ さん  2008-10-04 00:05:32

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒