歯の骨化とは?死んだ神経は生き返ることがあるのでしょうか?

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

写真で見る!舌の病気・できもの辞典

・[11月20日] 新サイト「写真で見る!舌の病気・できもの辞典」 公開!
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死



前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

歯の骨化とは?死んだ神経は生き返ることがあるのでしょうか?


質問者
JAN さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
専門的な質問その他
その他(その他)
公開日 2008-10-08 15:36:56
回答者
松山 哲朗先生
佐藤 修一郎先生

質問 初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。


約2ヶ月前に貧血のため、駅のホームより線路に顔から転落してしまいました。


●まず、上の前歯左右1〜2番が欠け、また、グラグラになってしまいました。

搬送先の病院で、矯正用の金具等で約1ヶ月固定していただき、現在はこれら4本とも固定されました。


これらのは、今後は差し歯にする予定です。


担当の先生にこれら4本が今後、骨化してしまう可能性があると言われました。
今は正常な状態に近い状態だそうです。


不安になったので、自宅から近所の歯科に相談し、上記旨を伝えたところ、

骨化は一度抜け落ちた歯が起こる可能性があるので、そんなに心配は要らないと言われました。


そう言われると少し安心もしたのですが、しかし、抜けた歯もグラグラになってしまった歯も同じなんでしょうか?



ちなみに神経は確実に左右1番はありません。
左右2番は定かではありません…すみません…


骨化するかもしれない歯根での差し歯は、ずっと不安を抱えて生活していかないといけないということですよね…

それならいっそのことインプラントにしたほうがマシなのかなとも思ってしまいます。。



●それから、同じ事故で下前歯左右1〜3番の歯槽骨が折れてしまいました。

今のところ、これら5本の歯の神経は死んでいるようです。
(右3番の歯は事故のときに折れてしまいました)


でも、ときどきしみたり、脈を打つようにジンジンするときがあります。

まだ事故から2ヶ月なので生き返ることがあると言われました…



質問は

・歯の骨化のこと。
・どれくらいの期間で神経は生き返ることがあるのか。

です。


どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

JANさん  2008-09-29 20:41:41
回答1
松山歯科医院(武蔵野市中町)の松山です。

歯槽骨骨折に伴う歯髄の失活は、約一月様子を見てだめなら失活(歯髄が死ぬ)と判定してよいと思います。

生き返るのを期待すれば二月は様子を見てよいと思います。


の骨化?については、たぶん歯根の歯槽骨との癒着を言っているのだと思いますが、そうだとしたら、再植でもしない限りまずは起こることはない上に、おきてもそう問題にはなりません。

2008-09-30 15:36:56
回答2
佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

たぶん癒着して、骨がに置き換わっていく現象の説明を
受けられたのではないか?と類推します。

確率はゼロではないですが、そんなに高くもないので、
まずは、定期的にレントゲン撮影をされることを
お勧め致します。

2008-09-30 18:52:17
返信1 このような文章の質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。

返信が遅れまして申し訳ありませんでした。

JAN さん  2008-10-01 21:54:06

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒