突然右顎が痛みだし思うように開かないです。顎関節症でしょうか?

相談者: 風太郎さん (18歳:男性)
投稿日時:2008-10-09 00:28:29
初めまして。

一週間ほど前の朝から、突然右顎の部分が痛みだし、それ以来痛みが続いています。
朝起きたら急になっていました。


指二本分以上口を開けたり、少し顎をずらすと痛みます。
口を閉じていたり、日常会話中、食事中の時には痛みを感じませんが、十分に思うように口を開けられず困っています。



顎のズレには気をつけていましたし、顎が鳴ることも、何か硬いものを食べたとか言うこともありません。

しかし、顎のズレは無いのですが、姿勢が悪く、頬杖をつく癖も少しありますし、寝るときは毎回右側を下にして横向きに寝る癖があります。


ネットで調べもしたのですが、いまいちはっきりと分からず、突然のことで、どうすればいいのかも分かりません。

これは顎関節症なのでしょうか?
また、どう治療すればいいのでしょうか?
このまま症状が悪化したらどうしようかと不安でなりません。



回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-09 01:18:03
ほとんどの顎関節症は治療の必要は無いのですが、

・痛みがある
・口が開かない(開きにくい):開口障害がある
・しかも1週間も続いている

場合には、なるべく早急に歯科医院へ行って診察を受けることをお勧めします。

ただ、専門的に顎関節症の検査ができる歯科医院はそんなに多くありませんので、できれば最寄の歯科大学病院を受診されることをお勧めします。

多少距離が遠くても、そのほうが結果的には遠回りにならずに済む可能性が高くなるのではないかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-09 01:47:14
風太郎さん、こんにちは。

顎の症状でご心配なことと思います。

一般の方にとっては、顎の痛みとくれば真っ先に顎関節症を思い浮かばれるかもしれません。

ですが実際には、顎関節症以外にも、顎関節炎症などで痛みを伴うこともあります。

また、顎関節症自体、テレビや雑誌で少々大げさに紹介されている感があるように個人的には思います。
インターネットにも、医学的に定かではないことも含めて色々書かれています。


ですから、

>ネットで調べもしたのですが、いまいちはっきりと分からず、突然のことで、どうすればいいのかも分かりません。

>このまま症状が悪化したらどうしようかと不安でなりません。

とのことに関しては、お気持ちはよくわかるのですが、一人で悩まれず(ましてインターネットで解決しようとされず)、病院を受診されることが一番確実です。



したがって、私も田尾先生のご回答と同じく、時間を見つけて大学病院・総合病院の口腔外科を受診され、一度診察を受けられることをお勧めします。

その上で、特に異常が見当たらないという結果が出たのであれば、まずは安心されて顎の症状のことも深く考えないことです。


顎の症状に限らず、器質的な異常が見当たらなくてもご自身で問題を深刻化される方を時々見かけます。
こうなってしまうと、問題の解決は中々難しくなってきます。


以上、参考になれば幸いです。
お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風太郎さん
返信日時:2008-10-09 17:57:48
回答ありがとうございます。


早速、近場の歯科医院へ行ってきました。

顎関節症と診断されました。
レントゲンを撮ってもらったところ、若干右側の軟骨が平べったく変形してしまっていたようです

原因は就寝時の歯軋りか食いしばりではないか、とのことでした。


治療法として、マウスピースを作ってもらえることになりましたので、しばらくはこれで様子をみていこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 突然右顎が痛みだし思うように開かないです。顎関節症でしょうか?
質問者 風太郎さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中