[写真あり] 歯茎の腫れがあり歯肉炎と言われた、癌の心配はないか?

相談者: もりやましたさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-10-07 12:49:45
前歯3番の歯肉が少し下がっています。
そして1〜2mmほど赤くなっています。

歯科医では歯茎が腫れているので、歯肉炎だといわれ後退した歯茎は戻ることはないといわれました。


実は4ヶ月ほど前に、ちょうどそののすぐ下の歯茎のできものを切除してもらったことがあります。

その時は、検査でできものは浮腫といわれました。

そのときから歯茎の後退に気づいたので、自分としては切除したせいと思っていました。
が、直接そこは切っていないと言われました。

3ヶ月ほど前から気にしていましたが、大きさも状態も変わりません。


1.歯肉炎というのは歯の周り全部が赤く腫れたりするのではないのでしょうか?
1mmほどぽつんと赤いということもあるのですか?

2.私の不安は歯茎のではないかということです。


いつも不安を相談してばかりで申し訳ありません。
もしよろしければ、ご意見をお聞かせください。


癌に対しての異常な心配性で、心療内科にも通院しております。しかし不安は解消されず、少しでも安心したいとすがる思いでおります。

ご迷惑をおかけしますが、ご回答いただけたらと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-07 13:08:36
もりやましたさん、こんにちは。

お久しぶりです。
あれから歯科医院の受診は続いているようですね。

その後親知らずの抜歯部分の状態はいかがですか?


【ご質問1】

>歯肉炎というのはの周り全部が赤く腫れたりするのではないのでしょうか?
>1mmほどぽつんと赤いということもあるのですか?

【回答】

一口に歯肉炎といっても症状は様々です。

確かに、一般的にはもりやましたさんが書かれているように、歯茎の全体的な腫れが想定されると思います。

しかし、それ以外にも、一部分の水腫(浮腫)様の腫脹などをきたすこともあります。

もりやましたさんのケースもこれに該当していたのでは、と思われます。


【ご質問2】

>私の不安は歯茎のではないかということです。

【回答】

写真を拝見する限り、歯肉癌をうかがわせる所見は一切ありません。

なお、以前のご質問との関連で、少し厳しいことをコメントします。

歯茎に口内炎のようなものができたが、癌の可能性は?

もりやましたさんの、

>癌に対しての異常な心配性で、心療内科にも通院しております。>しかし不安は解消されず、少しでも安心したいとすがる思いでおります。

とのお気持ちはよく分かります。
また、癌に対する恐怖心も、それ自体大変お辛いことと思います。

ですが、その都度以前や今回のようなご質問を繰り返しておられるようですと、その恐怖心は一生続いていくことになります。

それでは心療内科の受診の効果も上がらないと思います。

今のもりやましたさんにとって必要なことは、「癌ではない」ことを都度確認されて一時的に安心されることではなく、癌の恐怖感そのものを時間がかかっても克服していくことだと思います。

心療内科の先生ともよくご相談になってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2008-10-07 13:19:10
早速のご回答ありがとうございます。

近くにある総合病院の口腔外科口腔ケアのため定期的に通っております。

親知らずはすっかり良くなりました。
ありがとうございました。


歯肉炎といっても色々なんですね。
ありがとうございました。

それから分かりにくい写真で申し訳ないのですが、歯茎が少し後退しているのですが・・・みえるでしょうか?


1.歯肉炎によるもの。といわれ、元には戻らないといわれたのですが。
歯磨きなど気をつけても、改善されないものでしょうか?


2.今まで切除の影響だとおもって、歯磨きも弱めでした。
しかし出血してでもよく磨くべきということですよね?


3.歯茎の腫れといえば、間と思っていました。
歯の根元ということもあるんですね。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-09 02:02:00
もりやましたさん、あらためまして。


【ご質問1】

>歯肉炎によるもの。といわれ、元には戻らないといわれたのですが。
>歯磨きなど気をつけても、改善されないものでしょうか?

【回答】

歯茎が下がることに関してはこちらをご覧ください。

歯科大辞典歯肉退縮



【ご質問2】

>今まで切除の影響だとおもって、歯磨きも弱めでした。
>しかし出血してでもよく磨くべきということですよね?

【回答】

切除をされたのは4ヶ月前ですよね。
でしたら、普通に磨かれてよいと思います。

ただ、ご存知のことと思いますが、適切な歯磨きは「よく磨く」=「強く磨く」ではありません。

正しいブラッシング法は一度歯科衛生士さんにご相談されることをお勧めします。


【ご質問3】

>歯茎の腫れといえば、間と思っていました。
>歯の根元ということもあるんですね。

【回答】

その通りです。


以上、ご参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 歯茎の腫れがあり歯肉炎と言われた、癌の心配はないか?
質問者 もりやましたさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中