右上1番を抜歯するかも…と言われ、インプラントにするか迷っています

相談者: simpsonsさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-10-17 12:55:42
初めて投稿させて頂きます。

5日前ほどから鼻の下から右頬にかけて痛み&腫れがでてきて、以前急性副鼻腔炎になった時の痛みに似ていたので、かかりつけの病院に行ったところ、頬部蜂巣炎と診断されました。

非常に痛みが強く、痛み止めと抗生物質を使って治療中ですが、峠は越したようで痛みも腫れも引きつつあります。


かかりつけの先生に「虫歯はない?」と何回も聞かれ、5ヶ月程前に歯医者さんでみて頂いた時はなかったので「ないはずです」と答えていたのですが、心配になり歯科を受診してきました。

右上1番が10年以上前に欠けてしまい差し歯にしていたんですが、1番痛い場所はその差し歯の根元付近だ、という事を伝えると早速レントゲンを撮って下さったのですが、

「単に根元が炎症を起こしているか、土台の自分のが割れてしまって炎症を起こしているかのどちらかだと思います、」

と言われました。


「ただ腫れ方をみると割れてしまっている可能性が高いように思われるが、今はまだ炎症がおさまっていなく膿もあまり出てこない状態なので、来週腫れが引いてからもう1度ちゃんと調べてみましょう、」

と言われ今は症状が落ち着くのを待っている状態です。



割れている場合は抜歯するしかない、と言われ抜歯後どのような治療をしていくかはまだ話し合っていないのですが、もし抜歯になった場合、長い目でみた場合どうするのがベストでしょうか?

こちらの掲示板を見せて頂いた限りでは、インプラントが1番自分の状態に合っているように思われるのですが…


奥歯は何本か虫歯治療銀歯にしていますが、差し歯の周りの歯は虫歯もなく健康な歯なので、ブリッジにして健康な歯を削るのは抵抗があります。

かといって1番目立つところなので部分入れ歯もどうかと…
ちなみに歯周病などもなく歯茎の状態にも特に問題はなさそうです。


人工4万人程度の田舎に住んでいるので、インプラントを診療科目に掲げている歯科医院はありません。

今通っている歯医者さんには

総入れ歯をインプラントで固定して快適な食生活を!」

というようなポスターが貼っていたのですが、総入れ歯のインプラントをやっていれば普通のインプラント治療もやっているのでしょうか?



2〜3年以内に主人の仕事の関係で札幌に引っ越す予定なのですが、札幌にならインプラントを診療科目に掲げている歯科医院もあるようなので、抜歯後インプラント治療を開始するまで、何か仮歯のような物で時間を稼ぐ方法はあるのでしょうか?

またその方法は見た目や周りの歯への影響はどうなのでしょうか?


まだ抜歯も決定していないのに早まった質問かと思いましたが、抜歯を宣告される前に専門家の皆さんの意見を聞かせて頂いて、自分の意見をまとめ心の準備をしておきたいと思ったので投稿させて頂きました。

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 13:29:30
こんにちは。

一応今から考えておいてもいいかも知れませんね。
ただ、どこで受診するかは難しいかも・・・。

(もしも)1番を抜歯した場合、おそらくインプラントブリッジだけになるとは思いますが、どちらも一長一短です。

過去いくつも関連するご相談がありますから、検索してみて下さいね。


で、簡単に言えば、唇をめくった時の歯ぐきとのキワの審美性を割り切って捨てられる(例;が長く見える、歯ぐきがくぼんで見える、金属が少し露出する・・"かも")のなら、インプラントが良さそうですね。

で、そこにインプラントを希望される場合で1番を本当に抜歯するとしたら、インプラントを施術される先生のところで計画的に抜歯された方が良いですよ。

審美性を少しでも確保するために、エクストルージョン後の抜歯とか、抜歯してすぐに骨補填剤を入れるソケットプリザベーションとか、考え方によっては抜歯とオペを同日に行う抜歯即時埋入などなど・・抜く前になら色々検討出来ますからね。

まずは、かかりつけの先生にも相談してみて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simpsonsさん
返信日時:2008-10-17 14:23:50
渡邊先生、早速のご回答本当にありがとうございます。


>唇をめくった時の歯ぐきとのキワの審美性を割り切って捨てられる

については、笑ったときにあまり歯茎は見えない方なので、あまり気にならないと思います。
やはりインプラントが良さそうですね。

計画的に抜歯した方が良い、との事ですが、土台のが割れた状態は、どのくらい放置していても問題ないのでしょうか?



あと重要な事を書き忘れてしまったのですが、下の子が今3ヶ月で完全母乳育児中なんです。

抜歯やインプラント手術に伴う麻酔や鎮痛剤の使用は、授乳中は
無理ですよね?
断乳後まで、このまま放置しておいても問題ないのでしょうか?

「土台の歯が割れていると、また今回のような炎症を繰り返すよ」

と、通っている歯医者さんで言われましたし、こちらの掲示板でも「周囲の骨(?)に影響がある」というような事が書いてあった気がしました。

お手数ですが、またご回答お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 14:51:35
>土台のが割れた状態は、どのくらい放置していても問題ないのでしょうか?

本当に割れてるなら、ですが、その場合は早めに抜いた方がいいですよ。
授乳中でも母乳を冷凍しておくとか、やり様はあります。


まずは早めに確定診断が出るといいですね。

割れてなければいいんですけど。。

とりあえず色々研究はしてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simpsonsさん
返信日時:2008-10-21 22:45:36
渡辺先生、ありがとうございました!



今日受診してきましたが、まだ炎症がおさまっていない為、11月に入ってから改めて検査する事になりました。

確定診断が出たら、かかりつけの先生と良く相談して治療を進めていきたいと思います。

またわからない事が出てきたら投稿したいと思いますので、
よろしくお願い致します。



タイトル 右上1番を抜歯するかも…と言われ、インプラントにするか迷っています
質問者 simpsonsさん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中