事故で上顎前歯3本の欠損、ブリッジによる治療について教えて下さい

相談者: セキュリティ監査人さん (47歳:男性)
投稿日時:2008-10-20 12:03:27
自転車で転倒、顔面を強打して上顎前歯3本を抜歯しなければならなくなりました。

現在は、完全に欠けてしまった1本のみ抜歯(1番)、残りの2本(1番と2番)の抜歯も、歯科医から強く勧められています。

暫く、様子を観察する選択肢もなくはないが、進められないと言われています。


他の病気で入院と手術を予定しており、の治療も保険の範囲でないと、治療費を負担できない状況です。

そこで、他の2本も抜歯するという前提でブリッジ療法について教えて下さい。



問1
欠損した歯は、1番が2本、2番が1本です。
この上顎前歯3本の連続欠損の場合、ブリッジ療法は保険適用の範囲でしょうか。


問2
保険適用範囲の場合。
連続した3本の歯をブリッジにした場合の、費用とデメリットを教えて下さい。


問3
ブリッジが保険適用範囲外である場合、部分入歯にせざるを得ません。
その場合の費用とデメリットを教えて下さい。


費用は、大まかな数字で結構です。

以上、ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 12:26:40
たいへんな思いをされたようですね


>問1
欠損したは、1番が2本、2番が1本です。
この上顎前歯3本の連続欠損の場合、ブリッジ療法は保険適用の範囲でしょうか。

健康保険で可能です。
但し、最低でも3番二本と2番一本を削ることは避けられません。


>問2
保険適用範囲の場合。
連続した3本の歯をブリッジにした場合の費用とデメリットを教えて下さい。

この問いから離れてしまうかもしれませんが、転倒してから間もないのではないでしょうか?
だとすれば、早急な処置は避けたほうがいいように思えます。

他の病気での入院もあるようですし、保険の部分入歯を仮のものとして病気の治療にあたられたほうが良いのではないでしょうか。

(健康保険では仮の入れ歯という治療は存在しません。
ですから、少なくとも半年から一年ぐらい使うことになると思います。)


ブリッジのために他の歯を削ってしまうと後で後悔しても元に戻りません。
十分に熟考された上で判断されたほうがいいのでは?


>問3
ブリッジが保険適用範囲外である場合、部分入歯にせざるを得ません。
その場合の費用とデメリットを教えて下さい。

健康保険の場合、型取りから完成までで7〜9千円程度です。
一万円はしないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セキュリティ監査人さん
返信日時:2008-10-20 17:30:43
桜田様

早速、ご丁寧な回答をありがとうございます。

問1
保険適用範囲との事、安心致しました。
ブリッジにすると決めた訳ではありませんが、参考になりました。


問3
同じく、参考になる回答でした。




問2について
転倒強打は、10月10日の夜でした。
翌日、外科で診断を受けました。

歯科は、12日に休日診療をしている医院を探して、受診しました。

当日の1番のの内、正面からみて左側は抜歯するしか方法は無いと言うことで、当日に処置しました。


回答として、誠に貴重なアドバイスをいただき、大いに参考になりました。
抜歯することについては、致し方ないこととあきらめておりますが、ブリッジ療法で健康な歯を削ることでの将来の不安があるのが正直な気持ちです。

部分入歯で一旦対応し、熟考期間を設けるのも良い方法だと思いました。
そこで、検討の参考にしたいので、改めて質問をさせて頂きます。


再質問1
1番2本、2番をブリッジする場合の治療費(保険適用)を教えて下さい。
概算で結構です。


再質問2
ブリッジにした場合に想定されるリスクを教えて下さい。


再質問3
ブリッジにした場合、日頃の生活で注意すべきことを教えて下さい。


再質問4
ブリッジの寿命について教えて下さい。


上記、お答え頂ければ幸甚です。
できれば、色々な方を伺いたく希望しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 01:15:14
こんばんは。


再質問につきましては全て既出ですので、もう少し頑張ってご自分で検索されてみて下さい。

検索をすれば、いろんな先生の意見も書かれているかと思いますので、よろしくお願いします。

⇒参考:ブリッジ


⇒参考:検索の上手な使い方


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セキュリティ監査人さん
返信日時:2008-10-23 15:01:30
検索してみました。
費用については、やはり歯科医に相談、納得いくまで説明を受けるという事が最も大事なようですね。

ブリッジのメリット、デメリット参考になりました。
最も指摘されている、健康なを削るというデメリットについてじっくり考えてみます。

寿命のついても、結局は良い歯科医の診断と処置、技工士さんの腕、日頃のメンテナンスに左右されるわけですね。



記述の通り、別な疾病で入院手術予定です。
慢性中耳炎と難聴治療のため、鼓室形成術を11月末に受けます。

右耳後ろを切開、頭蓋骨の一部を削るという、決して軽い手術でないので、並行して歯科の治療を受けても影響ないか、耳の診療を受けている大学病院の耳鼻科でも相談します。

個人的には、歯の治療は応急的な処置にして、耳の治療に専念しようと考えています。


また、念のため残り2本の抜歯も含めて、セカンドオピニオンも求めてみます(既に別に歯科医院に相談すみ)。

虫歯治療以外は受診したことがなく、色々と不安でしたが、親切な回答をいただき、参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル 事故で上顎前歯3本の欠損、ブリッジによる治療について教えて下さい
質問者 セキュリティ監査人さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:複数の歯(前歯部)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中