右上6番抜歯。ブリッジの予定だが素材を1本だけ変えるのはどうか?

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
⇒[検索の上手な使い方
[注目記事] 歯科医院口コミサイトの裏
[注目記事] 歯科の保険治療と保険外治療(自費)の違いって?
[注目相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

右上6番抜歯。ブリッジの予定だが素材を1本だけ変えるのはどうか?


質問者
yumiko さん
地域 千葉
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
材料・機材関連
公開日 2008-11-03 09:01:15
回答者
山田 豊和先生
タイヨウ先生
渡辺 徹也先生

質問 こんにちは。


今週、左上6番を抜歯することになりました。

根幹治療をしても膿が止まらず、根がおそらくひびがはいっているだろうとの担当歯科医の判断です。

インプラントをするには骨が足らず抜歯をすると上顎洞とつながってしまう可能性もあるとのことで、インプラントをするにあたる費用と期間を考えた結果、ブリッジを選択することになりました。


私は昔、歯列矯正のため、上下左右の4番を4本抜歯しています。
また親知らずの8番も4本抜歯済みです。


今回のブリッジは左上5−7で作ります。
5番7番ともに過去に軽い虫歯を治していますが、神経のある生活歯です。



そこでぜひ助言をいただきたいのです。

素材は、保険外メタルボンド(セミプレシャス)を選択しようと思っていますが、費用を抑えるため、7番だけメタルボンドではなくて、セミプレシャスのままにしようと考えています。


質問@
この場合、3本ともメタルボンドの場合と比較すると強度と使用感は変わってくるのでしょうか?
土台は同じなので変わらないのでしょうか?


質問A
もう一段階費用の低いエステニア(12%パラ)との強度・使用感の比較はどうでしょうか。

これは過去の歯科相談を検索して読みましたが、回答にばらつきがあり迷っています。
歯科医からもらった素材の説明の紙には色やにおいがつくなどのデメリットに下線がひいてあり、勧めていないのが判ります。


質問B
5番と7番の神経は抜かずにすむことは可能でしょうか?

これは歯科医に聞くのを忘れてしまいました。
もし大きさから予想がつくのであれば教えてください。

神経を抜くのであれば、抵抗感が大きく、入れ歯も考えてもよいでしょうか?



よろしくお願い致します。

yumikoさん  2008-10-22 08:11:05
回答1
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

yumikoさまおはようございます。

残念なことになってしまいましたね。


質問@

費用を抑えるのであれば貴金属のブリッジでいいと思います、ただ5番がおそらく見える可能性があるのでそれが気になるようなら、その部分だけメタルボンドにすればいいように思います。



質問A

エステニアは私は以前使いましたがメタルボンドの代わりにはならないと思っています、ましてや支台歯が有髄ならあまり削りこむのは抜髄となってしまうので避けられたほうがいいように思います。


質問B

慎重に作ればおそらく抜髄は避けられるように思いますが、なにぶん資料が何も無いので一般的なお答えにはなってしまいます。


入れ歯も考えてもよいでしょうか?

いいと思いますよ。



参考になさってください、お大事になさいませ。

2008-10-22 09:01:15
回答2
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

質問@
質問B
に関しては山田先生と同意見です。


質問A
に関しては僕はエステニアを使っていますが、問題は起きていません。
むしろ、メタルボンドよりも柔らかいせいか、トラブルが少ないように感じます。

これは担当医の好み(得意不得意)の問題でしょうね。



入れ歯も考えてもよいでしょうか?

いいと思います。
むしろ、保険外での補綴をお考えのようですから、一時的に部分入れ歯を作り、時間稼ぎをしてはいかがでしょうか?

これは歯肉や骨の回復までの時間を稼ぎ、ブリッジを入れる時にしっかりした形態にするためと同時に、yumikoさん自身のお考えをまとめる時間が必要ではないかと言う意味です。

2008-10-22 11:25:40
返信1 山田先生、タイヨウ先生、早速お返事をいただき、ありがとうございます。


>質問@
>費用を抑えるのであれば貴金属のブリッジでいいと思います、ただ5番がおそらく見える可能性があるのでそれが気になるようなら、その部分だけメタルボンドにすればいいように思います。

私は笑うと6番まで見えてしまうので、5番6番ともに白いものを考えています。

費用を抑えたい気持ちもあり、でもお金を払っても質のよい&審美的にもよい治療を受けたいという気持ちもあり葛藤しております。


再度確認させてください。

歯科医院ではメタルボンドを選択した場合、貴金属はセミプレシャスになるとの歯科医から説明を受けましたが、3つの歯がつながった土台と7番ともにセミプレシャスになって、その上に5番6番はセラミックを焼き付けるという構造なのでしょうか?
強度的に問題ないということですよね?


質問Aのエステニアかメタルボンドかについては、担当の歯科医にもういちど方針を聞いてみようと思います。


質問Bは、明日の抜歯の前に担当医師と相談することにいたします。


よろしくお願いいたします。

yumiko さん  2008-10-22 16:07:26
回答3
土田歯科医院(宮崎市)の渡辺です。

こんにちは。

>3つのがつながった土台と7番ともにセミプレシャスになって、その上に5番6番はセラミックを焼き付けるという構造なのでしょうか?
>強度的に問題ないということですよね?

だと思いますよ。
全く問題ないと思います。

好み(得意不得意)の問題もありますが、私もハイブリッドセラミックは基本的には勧めませんね。



お大事にどうぞ。

2008-10-22 23:12:36
返信2 渡辺先生、お礼が遅くなり申し訳まりません。

ご回答どうもありがとうございました。



残ったを大切にしていきたいと思います。

yumiko さん  2008-10-26 22:15:48

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒