上顎7番の上の出っ張っている骨のようなところが痛い。原因は?

相談者: ちゃむ04さん (21歳:女性)
投稿日時:2008-11-01 17:11:05
こんにちは。

いつも歯科相談掲示板読ませていただいて勉強になってます。


インターネットでも色々検索したのですが見つからなかったので、相談させてください。



10日くらい前から上顎の左7番の上の出っ張ってる骨?のようなものに歯ブラシが触れるとものすごい痛いです。

右にも骨のようなものがあるのですがブラシがあたっても痛くないです。
触った感じでは右と左と比べると左の方が大きいです。


目で見えないので、どのようになってるかわかんないのでちょっと不安です。


どのような原因が考えられますか?



回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 17:26:00
ちゃむ04様

こんばんは!

正確には見てみないとわかりません。


今までの経験でいうと、外骨症といって、歯ぎしりやくいしばりがある方が、ご自身のを守ろうと思って骨が厚くなってくる場合があります
(左右に出っ張りがあるとの事なので...)

それか、根の先の病巣?かもしれません


早めにお近くの歯科医院で確認して頂いて下さい
それが一番ですよ!


お大事になさって下さい

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃむ04さん
返信日時:2008-11-01 19:02:34
アドバイスありがとうございます。


何もしてないと痛くないので歯科に行くか迷ってたのですが、根の先の病巣?だったら怖いので行ってみます。

痛いところをどうやって説明というか伝えていいのかわかりません。

骨といったら伝わりますか?


無知ですみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 10:57:00
>上顎の左7番の上の出っ張ってる骨

見てみないと分かりませんが、もしかしたら埋まっている親知らずとかかもしれませんね。

いずれにしても実際に歯科医院を受診して歯医者さんに見てもらえば分かると思いますし、歯医者さんは毎日何人もの患者さんを見ているわけですから、ちゃむ04さんの説明が全く伝わらないということもまず無いと思いますよ。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 10:59:14
ハブラシ傷による口内炎の可能性もありますね。

最良の解決策は歯科医院を受診される事だと思います。



お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃむ04さん
返信日時:2008-11-02 14:14:14
先生方回答ありがとうございます。



田尾先生
埋まった親知らずとかかもしれませんね>

埋まった親知らずがあるのでそうかもしれません。



荒木先生
ハブラシ傷かもしれません>

骨?のようなものが出っ張ってるので、ハブラシがあたりやすくなって傷つけてしまったかもしれません。

いろいろと考えられることがあるのですね。

まず歯科に行ってみます。


科に実際に行く前に掲示板で相談できることに感謝しています。

心の準備ができました。



忙しいなかご意見ありがとうございました★
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃむ04さん
返信日時:2009-03-12 23:27:32
こんにちは。

たくさんの先生方から回答をいただきありがとうございました。

本日、歯科にいってきました。
痛みの原因ははえてこようとする親知らずとのことでした。

原因はわかったのですが、痛みはなくなりません。
自然の動き?なのでどうにもならないことなのでしょうか?

回答お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 23:27:32
お、僕 正解〜(^^)

・・・ということであれば、親知らずの状況をレントゲン等で確認したり、周囲のポケット(歯肉溝)の深さを測ったりして、抜歯するかどうかの判断をする必要があると思います。

このへんの判断は実際に見てみないとなんとも言えませんので、

親知らずの抜歯を行うべきか?
・抜歯をするメリットとデメリットは?

などについて、再度担当の歯医者さんに聞いてみて下さいね。
お大事にどうぞ。

⇒参考:親知らず(親不知・おやしらず)の抜歯

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃむ04さん
返信日時:2009-03-12 23:28:45
田尾先生

正解でしたね(^^)Vさすがです!!


次回、1ヶ月後に行くのでそのときに

親知らずの抜歯を行うべきか?
抜歯をするメリットとデメリットは?

の2点について聞いてみます。


今回もありがとうございました!!



タイトル 上顎7番の上の出っ張っている骨のようなところが痛い。原因は?
質問者 ちゃむ04さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中