根の治療後、歯から根にかけての圧迫感が治らない

相談者: わっこさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-11-01 15:57:01
こんにちは。

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

5・6年前に、左上の犬歯虫歯になり、根の治療を行いました。

治療後、を前から押すと少し痛みはありましたが、特に気にならず、ほったらかしにしてました。

今年4月に入りその歯が、熱いもの、すっぱいものがしみるようになり、何もしなくても、じわじわした痛みがでるようになりました。

すぐに近所の歯医者で、再度根の治療をして頂き、熱いものすっぱいものはしみることはなくなったのですが、歯を前から押すとまた痛みがあり、歯から根元にかけて、今まではなかった圧迫感がでてきました。

レントゲンを撮りましたが異常はなく、6月ぐらいまで様子みてましたが、一向によくならず、噛み合わせではないかと言われ、見てみると、強く当たってるとのことでした。

歯をちょっと削ってもらい、噛み合わせも治していただき、さらに1ヶ月様子をみましたが、痛みはかわりません。

あと歯茎の上の方をさわってみると、その犬歯の根が他の部分より浮き出てるように感じます。
骨も薄く感じます。

今は別の大学病院でみてもらっておりますが、レントゲンでも異常はないとのこと。

今では圧迫感とひきっつった感じがあり(鼻の下に力を入れると特に)、2ヶ月ほど夜マウスピースをつけてますが、まったくよくなりません。

歯茎の方もみていただきましたが、確かに根っこが出っぱっている感じはするが、炎症も起きてないし、ヒビが入ってたら今頃レントゲンにうつってくるはず、今はとにかく様子を見ましょうとのことでした。

今後もよくならないようであれば、再度根の治療をするといわれてます。

この症状でどういった原因が考えられますか?

特に激痛でもないんですが、長い間はっきりした原因がわからないので、精神的に参ってます。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 20:09:06
今回の場合は実際診ている先生が分からないぐらいですからね^^;

資料が何もないので推測ですが、ここまで治療して改善がないとフェネストレーションが疑われますね。

フェネストレーションは、の根が骨の中に納まっておらず、骨の外に根が飛び出している状態のことです。

この場合CTなどで診断を行うことができます。

もしフェネストレーションでしたら、外科的な処置で対処する形になります。

日本人には人種的にfenestrationが多発しやすいとされ、その発現頻度は上顎の犬歯で約29%、第一大臼歯で約16%、第一小臼歯で約14%に達すると報告されているそうです。


もう一度先生と話し合ってみてください。

大学病院ならCTなどはあると思いますよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わっこさん
返信日時:2008-11-01 22:37:20
こんばんは。お返事ありがとうございます!

フェネストレーション、はじめて聞きました。
そういう病気があるんですね。

根の病気であれば、をコンコンと叩いた時に、響いたり痛かったりすると聞きます。

今はその症状はなく、先生も首をかしげていたので、また根の治療を始めることは、私自身も少し納得がいきませんでした。

井野先生の言うとおり、早速CT検査お願いしてみようと思います。


すいません、もうひとつ質問なのですが・・・

根っこが骨から飛び出してる感じであることは、担当の先生には何度もいってるのですが、フェネストレーションという話は今まででてきておりません。

ヒビは入ってるんですかね?とか色々お話はするのですが、CT検査も今まで勧められたことはないのです。

大学病院はCT検査はあまりしないものなのでしょうか?(たぶんその大学病院にはCTはあると思います)

こちらからお願いしても、別に失礼にはならないですか?
というか、こちらからお願いするものなのでしょうか?

大学病院事情をご存じであれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 23:39:23
大学病院はCT検査はあまりしないものなのでしょうか?(

CTは一般的な検査項目ではありませんので撮影しないことが殆どです。
今回のようなフェネストレーションの診断にはCTは有効だと思います。


>こちらからお願いしても、別に失礼にはならないですか?

ネットでフェネストレーションと言うものがあることを知り、CTで診断が出来るときがあると見たのですが!?

ぐらいで聞いてみてください。


と言うか『フェネストレーション』自体私の推測ですからね^^;



早く症状が落ち着くといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わっこさん
返信日時:2008-11-02 09:54:05
はい、一度そんな感じで話してみます。

井野先生、ありがとうございましたm(__)m



タイトル 根の治療後、歯から根にかけての圧迫感が治らない
質問者 わっこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中