突然の歯の痛み(痛みがとれたり、場所が変わる)、歯科に行ったほうがいい?

相談者: ケンさん (15歳:男性)
投稿日時:2008-11-08 23:56:14
はじめて相談させていただく中学三年の者です。


いまの状態は、だいたい右上1から右の奥歯までの痛みがあり、右下4番からの痛みも、たまにあります。
右上1番のは、下へ引っ張られるような痛みです。
他のは、押されるような痛みです。

歯茎は少し腫れていて上の歯茎が全体的に小さく(歯の部分が大きく)なったような気がします。

また、痛むのは、ほとんど右上です。

歯が痛むのか歯茎が痛んでいるのかは自分でもわかりません。
そして右上が痛んでいるときに、右下も痛くなったりまた両方が痛んだりすることがあります。


このような痛みは、これで2回目です。

1回目は、今から3週間ほど前で、今と同じような痛みが夜にでてきてなかなか寝れませんだした。

これがだいたい2〜3日ぐらい続きましたが、昼間は、あまり痛みがなかったように思います。
でも、この痛みは、知らないうちに消えていきました。


今回の痛みは今から3日ほど前から出てきました。

寝る前(1日目)に突然今のような痛みがでてきて、2時間ほど痛みがひどく寝れませんでした。

今回も夜だけだろうと思っていたら次の日(2日目)ずっと痛みが続きました。
その日の夜も痛みでなかなか寝れませんでした。

そして最悪だったのが次の日である昨日(3日目)でした。
朝から激痛があり、学校では口を押さえていないと居られませんでした。

友達に歯を見てもらったところ、歯茎の色がちょっと変、歯茎が腫れているとのことでした。


今日(4日目)は、朝は痛みがほとんどなかったのですが、昼ぐらいからまた痛み出しました。
そしてずっと痛みが今まで続いています。


そしてちょっと不思議に思ったことがあります。上には右上1番が下に引っ張られるような痛みと書いていますが、この痛みは、今日、夕食を食べてしばらくして痛みだしました。

それまではこの痛みはなく、右奥の方だけでした。
だから今は右上1番の方が痛いですがまだ、奥も十分痛いです。
今日、風呂に入ったとき右上1番が脈拍と同じ感じで痛みが来ました。
つまり歯の痛みで脈拍が測れました。


冷たいものや熱いものにもなぜかしみません。
逆に冷たいものは、痛みが消えていきます。
熱いものは、あまり変わりません。



無意識に歯をくいしばる癖があり、特に右側に力が入っています。
考え事をしている時や、顔や頭を洗うとき、授業などが終わったとき、テンションが高い時、緊張から解放された時などによくしています。


右上1番と右下6番は、虫歯だったため、中学校1年の春、かぶせています。
でも両方とも神経は、抜いておらず最近痛くなるまで、一度も痛くなったことは、ありません。

また、両方とも、黒ずんでいたりひびが入っていることもありません。
おそらく右下6番は、メタルインレーで右上1番は硬質レジンジャケット冠(うらも同じ色だったため)だと思います。


歯並びが悪く、下顎前突叢生が混じったようになっています。

実は、中一のとき矯正するつもりで歯医者に行ったけどそこで2本の虫歯が見つかり直しました。
矯正するためにレントゲンを撮ったとき、上顎の前歯の下に新しい歯の芽が見つかりました。

歯医者の先生は、これがいつ成長するかわからないし、一生眠ったままいるのかわからないのでせっかく矯正してもこれが成長したらまた歯並びが悪くなるから、大学病院口腔外科で取らないといけないといわれました。
結構大きな手術になるといわれたので、矯正はあきらめました。

まだ親知らずは、生えてきていません。

今年の春の歯科健診では、虫歯はなく、歯肉が少し荒れているといわれました。

この文章を書いている間にも結構痛みが消えたり、ほかの場所が痛んだりもしました。

以上で、状況説明を終わります。


いま、口の中はどのようになっていますか。

この場合、一刻も早く歯医者に行った方がいいですか。
歯医者は、嫌いなのでできるだけいかないで治療できる方法は、ありますか。

もし、痛みが消えたら歯医者に行かなくていいですか。


分かりにくい文章の上、だらだらと長く書いてすみませんでした。
でも、どうか回答をおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-09 00:41:34
ケンさん、こんにちは。

の痛み、ご心配ですね。

詳しく状況を書かれていますが…
ごめんなさい。文章ではケンさんの症状は分かりません。


ここは診断の場ではないです。

>この場合、一刻も早く歯医者に行った方がいいですか。

>歯医者は、嫌いなのでできるだけいかないで治療できる方法は、ありますか。

>もし、痛みが消えたら歯医者に行かなくていいですか。

歯医者さんに行きましょう。それに尽きます。

ちなみに歯医者に行かないで「治療」はできませんよ^^;


ケンさんの永久歯は、これからまだまだ長く大活躍をしてもらわなければなりません。

今のうちからしっかりと歯のこと口の健康のことを正しく知って、正しくケアしてあげてくださいね。


そして、ネットでは基本情報を知ることはできても、ケンさんの実際の状態がどうなのかは決してわかりません。

現在の状況や正しい歯磨きができているかを知るためにも、歯医者さんを受診されてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-09 01:03:01
中3ですか、僕の妹のいっこ下ですね。
その割には文章書くのが上手ですね〜(^^)


歯医者嫌いなのは分かりますが、行かないとどうにもなりません。
まずはなるべく早く歯医者さんに行きましょう。

そして虫歯予防の知識なども少しずつ身につけて、今後歯医者さんに治療でお世話になることはないように頑張って下さいね。


早く行っておくと後で本当に良かった〜と思う日が来ると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-09 06:59:58
ケンくんおはようございます。


文面からは歯髄炎が疑われます、もしそうであれば放置しておいて治る可能性はありません。

ひどくなれば一晩痛みで眠れなくなる可能性があります、中本先生、田尾先生が仰っているように早めの受診がいいと思います。


按ずるより行くがやすし、です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケンさん
返信日時:2008-11-09 12:06:06
中本先生、田尾先生、山田先生、親切な回答ありがとうございました。


おかげで気が楽になり、ほっとしました。

今日は、昨日ほど痛みはひどくないのですが、それでも近いうちに歯医者さんに行こうとおもいます。

これからも、質問させていただくことがあるかもしれないのでその時もよろしくお願いします。



今回は、どうもありがとうございました。



タイトル 突然の歯の痛み(痛みがとれたり、場所が変わる)、歯科に行ったほうがいい?
質問者 ケンさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中