根管治療後の痛みが治まらず再治療。今後どうしたらよいか? (アメリカ)

相談者: Tibeeさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-10-31 02:19:35
初めまして。

現在、在米にて左一番根管治療の治療中で、ドクターよりどのような治療を望むのか意見を求められています。

『痛みをなくして欲しい』が唯一の希望なのですが、どのような治療が一番良いのか、こちらでアドバイスを頂けたらと思います。


7月に日本で根管治療を始めました。

冷たい物の刺激から口を開けた時に風が当たるのも激痛だったので、神経の抜髄を行われ7月末には治療を終えたのですが、その後も鎮痛剤が効かないほどの痛みがあったため、再治療をお願いしました。

原因を聞いたところ『根っこが風邪をひいている』と曖昧な説明しか頂けなかったのでセカンドオピニオンにも診てもらい、結局は同じ歯科医に再治療をしてもらいました。


その後8月中旬に治療完了でしたが、痛みは消えず普段の生活にも支障を来たす程だったので歯科医への不信感も募り、再度セカンドオピニオンへ相談もしましたが、9月の渡米が迫っていたのでどうすることも出来ず、穴を開けたままお薬と綿を詰めてもらいこちらに来ました。

お医者さんの話では半年は放置しても可能な薬を入れたので問題はないとのことで安心していたのですが、夜も眠れないほどの痛みで唇を動かす事もできませんでした。


こちらでは、まだ保険がなかったのですが全額負担を承知で診てもらうと、綿による細菌の繁殖だと言われ消毒→被せ物で治療は終わりました。

数日は痛みがあるからと鎮痛剤を処方されそれを全部飲み終えた頃も痛みは消えず、また再度診察。


レントゲンで中が感染症を起こしていると今度はAMOXICILLINというお薬を処方され、1週間後には痛みはなくなってるはずだと言われました。

それからもう2週間経つのですが、痛みは変わらず再度診察の予約を入れています。



こちらのお医者さんもお手上げ状態のようで、私自身も毎回の治療に10〜20万円の負担があるので、どうしたら良いのか困惑しています。

日本に一時帰国して国保に加入しそれからの治療も考えましたが、VISAの関係で日本への滞在日数も決められている為、できればここで完治させたいのですが。


こちらのサイトで、根管治療はとても敏感なものだと学ばせてもらいました。

在日中にこのようなサイトを知っていたら、に対する知識も少しは持てたのかもしれません。


どのような治療が適切なのか、どのようにアメリカの医師や治療の希望を伝えたら良いのか、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 02:31:44
Tibeeさまこんばんわ。


根管治療がうまく行かずに痛みが続いてずいぶんお困りな様ですね、医療費も含めて心配なことだと思います、心中お察しいたします。

所で根管充填は終って補綴処置が終了しているようですね、文面からは炎症が治まらないうちに根管充填をしてしまったように見受けられます。

抗生剤で細菌の排除が出来なければ(痛みが取れなければ)、一旦冠をはずしての再治療になってしまうと思います。


実際にはレントゲンの所見もあわせての診断の後、処置方針を決めることになると思います。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 09:25:38
海外での医療トラブルは大変だと思います。


>こちらのお医者さんもお手上げ状態のようで

と、言う事であれば「歯内療法専門医(エンドドンティスト)」を紹介してもらってはいかがでしょうか?

日本に比べてアメリカの方が、そう言った専門性の高い治療に関しての分業制が整っているように思います。


お大事にしてください、




タイトル 根管治療後の痛みが治まらず再治療。今後どうしたらよいか? (アメリカ)
質問者 Tibeeさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
アメリカ(米国)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中