歯茎の痛みと腫れ、レーザーで膿を出しても痛みがひかない

相談者: ターさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-10-31 22:29:31
初めて書き込みさせて頂きます。


昨年虫歯を治療した(土台を入れて、被せ物を入れた)奥歯(右下6番)の歯茎の付け根からに掛けて、3日程前から腫れ、痛みが出てきました。
(歯に近い部分の歯茎は白っぽくなっています)


現在定期的に通っている歯科医院レントゲンを取って見て頂いたところ、歯茎が炎症を起こしていると言われ、レントゲンも見せていただき根の周りが黒くなっているのも確認しました。

先生のお話では

「現在の被せモノもとてもよい状態だし、抜歯をするのも避けたいので、外側から治療して行きましょう」

と言われました。



その時は私も抜歯をしたくなかったので「宜しくお願いします」と答え、その日はレーザーで膿を少し出し、化膿止めと痛み止めの薬を貰いました。

しかし、薬も言われた通りに服用しているにも関わらず、治療後2日経っても痛み、腫れは引くどころか、酷くなってしまい、今では頬まで腫れている状態です。


今の先生を疑いたくはないのですが、少し心配になって来てしまったので相談させて頂きました。
このままの治療でも腫れ、痛みは引くのでしょうか?


同じ様な質問が過去にあったかも知れませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 23:06:46
実際拝見していないので、明確なアドバイスはできないかもしれません。


ただ、文面からすると以前治療した部分の根の先に病巣があるように見受けられます。

こういった場合にはやはり、再度根管治療を行った方がいいのではないかと思います。


つまり、かぶせ物をはずして、さらに土台もはずして、根の治療を行うということになります。

レーザーで膿を出したということですが、(そのときの状況はわかりかねますが、)膿が完全に出れば痛みがなくなるのが普通だと思います。

ということはこのままの治療では、腫れは引かない可能性があります。


他の先生にセカンドオピニオンを求められるのも一つだと思います。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 01:27:05
こんばんは。

治療経過、ご年齢などからは畑田先生もお書きになられている通り、根尖病変の可能性が高いのではないかと思われます。

⇒参考:根尖病変(根尖病巣、根尖性歯周炎)



しかし、もしかすると、かぶせ物の周囲の歯茎炎症を起こして歯周病になっているのかもしれません。

(担当の先生が「現在の被せモノもとてもよい状態だ」と言われているということなので、可能性は低いと思いますが・・・)


考えられる治療法としては、

再根管治療・・・最も可能性が高い
・かぶせ物(クラウン)の交換・・・一度他院で見てもらえば安心かも?


それと絶対に必要なのが、

・今まで以上にプラークコントロールをしっかりと行う

ということです。


それぞれの内容などについては、単語を歯チャンネルサイト上部の検索窓に入れれば詳しく書かれたページが出てきますので、まずはいろいろと読んでターさんご自身が少し歯科の知識を身に付けられてみてください。

そうすればご自身の状態についても理解が深まると思いますし、担当の先生とも有意義な会話ができるようになり、先生に対する不安感も軽減されるのではないかと思います。
(もしくは、他の先生に一度見てもらおう・・・と思うかもしれません^^;)


の勉強をするのは大変ですが、歯を守るためには絶対に必要なことだと思いますし、まだまだ長く使っていかなくてはいけない歯ですから、これを機にぜひ歯についてちょっと詳しくなってみて下さいね。


お大事にどうぞ。




タイトル 歯茎の痛みと腫れ、レーザーで膿を出しても痛みがひかない
質問者 ターさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中