[写真あり] 歯周ポケットの検査は正確ですか?病的な深さの数値は?

相談者: さかさまさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-11-13 15:43:28
お世話になります。
気になることがありまして、質問させてください。

歯科大口腔外科に通院してたのですが、以前歯周ポケットが深く歯周病と言われたので診てほしいとお願いして、保存科にまわしてもらいました。

ポケット測定では、周ポケットほぼ全て3ミリで問題なし、汚れもそんなについてないし、歯茎もきれいと予想外に誉められ喜んで帰ってきました。

ですが、こちらでは健康な歯茎は1〜2ミリ、3ミリ以上は病的となってるのが気になりました。

これはどう考えれば良いのですか?

また検査する人によって、ポケットの数値が変わることもありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-13 16:04:08
こんにちは。

ポケットの深さについて、健康or病的と完全に仕切る数値はありませんよ。

例えば元々が7mmのポケットで、検査時に出血・排膿があったのが、プラークコントロールスケーリング後に4mmで出血・排膿なし、と変化すれば、それでとりあえずはOK(=健康)と判断する場合もあります。



歯周ポケットほぼ全て3ミリで問題なし、汚れもそんなについてないし、歯茎もきれい

・・と言うことでしたら、私だったら大丈夫ですとお話すると思いますよ。

と言うか私の場合は普段から、「3mmまでは歯磨き頑張ればOK」、「4〜5mmがボーダーライン」とご説明しています。
(本当は一概には言えないのですが・・)



そもそも、

>検査する人によって、ポケットの数値が変わることもありますか?

これ↑はかなりあります。
前後1mm程度は、誤差の範囲かと思いますよ。

2〜4mmぐらいの話だったら、検査時に出血してこなかったかの方をより重要視しますね。



たぶん心配ないと思いますよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-14 01:22:59
渡辺先生に同じくです。

>2〜4mmぐらいの話だったら、検査時に出血してこなかったかの方をより重要視しますね。

ポケット測定(プロービング)の時に出血があるかどうかを「BOP」(bleeding on probing)と言いますが、きちんとしたプロービングができていてこのBOPがマイナスであれば、とりあえず大丈夫だと思います。

ただ、実はプロービングにも上手い・下手があって、下手な人がやると健康なのに出血してしまったり、数値が変わってしまったりすることもあるのですが、逆に歯周病なのに出血しないということはあまり無いのではないかと思います。

ですので、出血が無かったのであればたぶん大丈夫だと思います。

また、周病は急激に進むということもほとんどありませんので、ご心配でしたらまた数ヶ月してからチェックしてもらっても良いと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-14 05:27:01
さかさまおはようございます。

歯周病が心配になって歯周ポケットの診査をしてもらい、3mmとのことで問題はないとのことですね。

ポケットの診査はデプスプロービングといって、深さを測るのと、ジェントルプロービングといって、ポケットの内面1〜2mmくらいの深さでポケット内面をそろっと触れながら全周にわたり診査して、出血の有無を計る方法があります。
イメージとしては襟元に少し指を入れてグルット回す感じです。

デプスプロービングで3mmあっても、ジェントルプロービングで出血がなければ、その部分に炎症が存在しないことを示しています。

逆にポケットデプスが3mmで、ジェントルプロービングで出血があればその部分に炎症があります。

このようにして慎重に診査したならかなり正確に歯肉の状態を把握できます。



中等度の周病を歯磨きで治された方の画像をUPしておきます。

参考になさってください。

診療日記 ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41




画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さかさまさん
返信日時:2008-11-14 12:30:44
お忙しいところを回答ありがとうございます。
歯周病と言われてから、ずっと気になっていたのですが安心しました。

私は上の左右のほっぺた側の歯茎が腫れやすいんです。

前にそこのポケットが5〜6ミリで出血があると言われました。

腫れてれば、当然ポケットも深くなるし、出血もするのですよね?

でも田尾先生がおっしゃるように、プロービングに上手下手があるなら、あまり上手な方ではなかったかもしれないです。

いかにも新人の衛生士さんという感じで、失礼ながらすごく手際が悪いし、掃除のときにはエアーみたいのを思い切り顔に吹きかけられましたし。

歯科大の先生からは、体調が悪かったりすると腫れやすいと言われました。
もともと自分は内科の病気があるので、なりやすいのではないか。
でも汚れをつけない、元の原因をなくせば良いと言われました。

こちらで歯磨きの重要性はわかりましたので頑張っています。

納得できるまで磨くと30分かかってしまうので、もう少し短縮できたらなぁと思うのですが・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-14 12:49:10
「ポケットが深い=歯周病」となるわけではありません。

骨が痩せてポケットが深くなる場合もあれば、歯茎が腫れてポケットが深くなることもあります。

厳密にはアタッチメントレベルという指標が重要視されます。

ポケットの値だけで一喜一憂する必要は無いかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-15 08:00:55
あ、でもプロービングに慣れてない衛生士(先生)にプロービングをされた場合に、深くなることはないけど浅くなることはあります。

同じ人にプロービングをされても、日を変えると本当は深いところが浅くなったりすることもありますね。

本当は6mmあったのに、プロービングが不十分で2mm・・という場合もありますので、この場合はさすがに問題です。

歯肉炎症も、見た目のことは慣れない衛生士(先生)のコメントは全くアテになりません。

今回の検査に不安を感じる様でしたら、その不安を解消するためにも他でももう一度検査を受けられた方がいいかも知れませんね。



大学病院では施設の性格上、(言葉は悪いですが)初心者の練習台になることもあります。

今回がそうだったのかは分かりません。
(一応衛生士と先生とのダブルチェックが入っているなら信用出来るのかも知れませんが。。)

他のメリット(上手な先生にコスト度外視の治療が受けられることもあるなど)もありますし、そういう場は社会的にも必要ですので、この辺りは理解していただく他ないかなと思いますよ。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


実際に拝見している訳ではありませんから、気になったので一応。

参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さかさまさん
返信日時:2008-11-17 22:30:15
回答いただきありがとうございます。

プロービングって難しいのですね。
ポケットの値だけで判断はできないのかもしれませんが、また心配になってきました。

ちなみに歯科大の先生は若く見えましたが(といっても30歳くらい)日本歯周病学会の専門医のようです。
でしたら信用しても良いのでしょうか?

上の左右が腫れると話したら、手鏡を見せられてどこですか?と聞かれたのですが、そのときは自分で見てもきれいな歯茎だったので困ってしまいました。
腫れてるときに診てもらいたかったと思ったくらいです。

よく考えると、2、3ヶ月前に歯周病と言われた時期は、歯茎との境目をワンタフトで磨くと血がにじんでいたように思います。

今後検査してもらうなら、出血があるときや腫れてるときが良いでしょうか?

またプロービングは、最初から歯のまわりを4ヶ所以上、または全周まで普通は調べないものですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 23:00:29
さかさまさん、こんにちは。


>ちなみに歯科大の先生は若く見えましたが(といっても30歳くらい)日本歯周病学会の専門医のようです。
>でしたら信用しても良いのでしょうか?

これは難しいですね。
専門医と言うものは一つの基準になりますので、歯周病が得意な先生と言うことになりますが、信用してよいかと言うのは、人間性という要素もかかわってきますので、わかりかねます。

>今後検査してもらうなら、出血があるときや腫れてるときが良い>でしょうか?

検査をする時期と言うよりも、腫れているときに診てもらったほうが、その原因がはっきりする可能性は高いですね。


>またプロービングは、最初からのまわりを4ヶ所以上、または全周まで普通は調べないものですか?

保険診療では、基本的な検査は各歯牙の一点を測ることになっています。
歯周病が進んでしまった方には、精密検査といって各歯牙4点あるいは6点でポケットを測ることになっていますね。

根拠もなく無責任な言い方かもしれませんが、いずれにしても30分もかけて歯を磨くさかさまさんは、そこまでナーバスにならなくてもよろしいような気がします。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さかさまさん
返信日時:2008-11-18 20:27:09
回答ありがとうございます。

かなりすっきりしました。
今度は調子が悪いときに診てもらおうと思います。

時間をさいて回答くださった先生方、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯周ポケットの検査は正確ですか?病的な深さの数値は?
質問者 さかさまさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中