ガマ腫とは硬くなることがあるのですか?

相談者: ぷうさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-11-14 19:04:21
以前、こちらでガマ腫についていろいろと相談させていただいたぷうという者です。

参考:以前のご相談
口腔外科で唾石があるガマ腫と診断されました、その治療について
ガマ腫の手術後1週間。傷口の腫れや痛み、また首の腫れが心配


その後、摘出手術をし、抜糸も無事に済みました。
まだ傷口は完全に綺麗になっていませんが、痛みや舌の動きやすさなどは少しづつ改善されています。



ただ、少し気になることがあるのですが、当初触診では

舌下腺に石が入っていて、その石が詰まってガマ腫も併発している」

との説明を受け、石を摘出することとなりました。
しかし、摘出直前のレントゲンで石がないことがわかり、急遽、ガマ腫とその硬い腫瘍(1センチくらい)を摘出しました。

また、症状としては、最初に患部に白い口内炎のような痛みを伴うできもの(ただれのようなもの)ができ、その後1週間もしないうちに1センチくらいの硬いしこりができて、その側面にガマ腫と見られる腫瘍が2個ほど出来たかんじです。


担当の先生は、抜糸の際に自分の病気について質問したときに

「これもガマ腫の一種で軟組織のどこにでもできる腫瘍」

との説明してくれましたが、帰宅後によくよく考えてみると、通常ガマ腫は柔らかい腫瘍と説明されたので、なぜこのように硬いしこりになるのか、そもそもこの硬いしこりはガマ腫の一種なのか疑問です。

また、最初に患部の異常に気づいてから硬いしこりが出来るまでに1週間ほどだったのですが、こんな急に硬いしこりはできるものなのでしょうか?


さらに手術後は、唾液がとても出にくく口の中がかなり乾くのですが、これも時間の経過とともに良くなるのでしょうか?


今回の治療に関しては一応抜糸も済み終了した、ということになっていますが、再度病院に行ったほうが良さそうなのであれば、もう一度受診してみるつもりで何度もすみませんが相談させていただきました。


お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-14 20:33:51
術後性のしこりだと思いますが、以前からあなたの投稿を見ているのですが、このようなところではなく、担当の先生に聞くべきではないでしょうか。

診察なしではいくら詳しく書かれても、想像の域を出ませんし、口の中はいろいろの組織が集まって出来ている複雑な部分ですから、確答は難しいと思います。 

口腔外科医局員

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-14 21:40:56
ぷうさん、こんにちは。


確かに松山先生のおっしゃるとおり担当の先生に詳しく説明していただくのが一番でしょう。


ただ、ぷうさんが少し間違った表現をされているので、それは指摘させていただきます。

ガマ腫というのは名前からして紛らわしいのですが、腫瘍ではありません。

病気の分類からすると「のう胞」という範疇に入ります。
のう胞と言うのはいわゆる袋状の中に液体がたまっている状態の病気です。

それに対し腫瘍と言うのは、自分の細胞が何らかの原因によって突然に増殖してしまったもののことを言います。
腫瘍には良性のものと悪性のものがあります。


のう胞の中でも「粘液貯留のう胞」と言う種類の中の一つです。粘液というのは当然のことながら唾液ですが、口唇にできるものを「粘液のう胞」舌の裏にできるものを「ブランダンヌーンのう胞」と言います。
あと、上顎洞の中にできる「上顎道内粘液のう胞」と言うものもあります。


ぷうさんの口の中を拝見しているわけでもありませんし、はっきりしたことはわかりませんが、ガマ腫は袋状の構造をしているので硬くなるということはないと思われます。

ただし、(硬いものが何かはわかりませんが)松山先生のおっしゃるように、手術をした後には、傷の部分が硬くなることがよくあります。(瘢痕と言います。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷうさん
返信日時:2008-11-14 22:58:10
>松山先生


私の書き方が良くなかったのかと思いますが、しこりは術後にできたのではなく、術前にあったものです。
今は摘出されてもうありません。

そのしこりの側面にガマ腫のようなできものが出来ていた状態で、担当の先生は触診で石が入っていると判断され、術前のレントゲンで結局石はないことがわかり、何かわからないまま説明なしで摘出されたという経過です。


確かにおっしゃるとおり、硬いしこりが何だったのか担当の先生に説明してもらえれば一番良いのですが、私の聞き方が悪いのかもしれませんが、いくら聞いても

「そうゆうこともある、たぶんガマ腫の一種だと思うけど、はっきりとはわからない。」

というような回答しか得られず、あんなに硬いしこりがガマ腫なのか?と納得できないので、他の先生の見解を聞きたいと思い投稿させてただいたのです。

回答ありがとうございました。



>畑田先生

ガマ腫の詳しい説明、ありがとうございます。

術後に硬くなったのであれば、私も手術のあとなので、と思えるのですが、術前にあったものなので。。。

それを何なのかの詳しい説明もなく、良性か悪性かの検査もされずに摘出、術後に説明を求めても納得のいく説明をしてもらえなかったので、一体何だったのかと不安になってしまい、こうゆうことは良くある症例なのかと思って質問させてもらったのですが、、、

回答ありがとうございました。



タイトル ガマ腫とは硬くなることがあるのですか?
質問者 ぷうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
ガマ腫(がま腫)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中