虫歯を麻酔治療後しびれが完全に消えず、次の治療日までの悪化が心配

相談者: ma123さん (23歳:女性)
投稿日時:2008-11-26 19:11:47
11/21にご相談させていただいた

左上4番の虫歯を麻酔治療後、しびれが完全に消えない

件について、再度経過についてご相談させていただいたいと思います。
よろしくお願いいたします。


虫歯治療をしていただいた歯科にいらっしゃる口腔外科の先生に、12/2に診ていただく事になっているのですが(しびれてから口腔外科の先生には初めて見てもらいます)、それまでに痺れが悪化することがあれば大学病院で診てもらって下さいといわれています。
(大学病院と通っている歯科の口腔外科の先生は同じ方です)


日がたつにつれしびれの範囲が広がり、今は左頬から首までしびれていてすこしつっぱった感じがします。

しびれの原因が麻酔時に神経に触れたことが原因だったと想定した場合、悪化することはあるのでしょうか?


12/2まで様子を見ていて大丈夫だと思われますか?
大学病院にいったほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 21:13:06
ma123さんこんにちは。


そうですか。
あまり改善が見られないということで不安な日々を送っていることと思います。


>しびれの原因が麻酔時に神経に触れたことが原因だったと想定した場合、悪化することはあるのでしょうか?

悪化するということはないと思います。

しかし、最初は感覚がなかったのがビリビリと過敏な感覚に近いものに変わることはああります。
これは神経が回復している兆候ですので、悪くなっているわけではありません。

麻酔の注射が神経に触れたとしても首がしびれるということはありません。
その神経が分布している領域のみだと思われます。



>12/2まで様子を見ていて大丈夫だと思われますか?

もし改善傾向がないのであれば、何か処置を行うとしたら早いほうが良いと思います。



大学病院にいったほうがいいでしょうか?

そうですね。
時間的に行くことができるのであれば、早く行ってみてもらったほうが安心できるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma123さん
返信日時:2008-11-27 18:19:24
お忙しい中御回答頂きありがとうございました。

相談できて少し安心できました。
本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯を麻酔治療後しびれが完全に消えず、次の治療日までの悪化が心配
質問者 ma123さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中