右上6番の根の治療後も痛みが続き、マウスピース装着を勧められた

相談者: まさおさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-12-05 07:23:16
銀の詰め物をした右上の6番目の奥歯が食べ物を噛む度に痛んだので、一度銀の詰め物を取り、そこに薬を詰めました。

に当たると少し歯を掘る時に感じるような痛みがあったのですが、以前にあった痛みも無くなり調子が良い状態でした。


3週間後歯医者へ行き、薬を詰めた歯に風を吹きかけた時に

「少し沁みます」

といったところ

「昔は神経を抜くことは良くないといわれていたんだけど、今は違う」

と説明され、またもとの状態に戻ってしまうのも嫌だったので神経を抜きました。


しかしその後、2ヶ月たっても今までに無い痛みや不快な症状が出て困っています。

両頬の耳の下辺りに痛みが走りほほが腫れます。
(特に食べ物を口に入れたとき)

偏頭痛のような持続的な今まで体験したことのない酷い頭痛がでます

治療した歯を少しあっぱくするような痛みが続いており、時々焼け付くようなひどい痛みが出ることがあります



一度詰め物を取り薬を詰めた時点では一度直ったのですが、根管治療後は以前より症状が悪化した状態です。

相談したところマウスピースをつけようといわれました。

4年前に別の歯医者にいった時も、歯軋りとマウスピースの購入は言われたのですが、その後購入しないままでも今のような我慢に絶えかねるような痛みや支障は無かったので、今は購入せずに様子を見ている状態です。


マウスピースは使用するべきでしょうか?

痛みや頭痛が出るということは治療は失敗でしょうか?



現在は風を当てて少し染みる程度でも、神経は抜いてしまうものなのでしょうか?

全て保険適用の通常の治療で、治療費は3割負担で16000円強かかりました。
この治療費は普通でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-05 10:08:11
抜髄の基準は難しいものです。

歯髄の状態を観察できないし、歯髄を直接さわることも出来ないし、直接にその他の検査も出来ないからです。

ただしエアーを吹き付けてしみると言ったら抜髄されるのでは、問題です。

象牙質が出たら歯頸部だってしみるし、う窩(虫歯の穴)でも、形成したでもしみるしで、これらを全部抜髄したら問題です。
類推してください。


マウスピースは使用するべきでしょうか?

単なる対症療法(原因に対する治療でないもの)に過ぎません。


他で診てもらうことを進めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 13:08:07
う〜む。
難しいですね。

>「昔は神経を抜くことは良くないといわれていたんだけど、今は違う」

これは担当の先生はどのようなお考えなのか‥

「昔(の自分)は根管治療があまり得意では無かったから神経を取るのは良くないと思っていたが、今はかなり自信を持て根管治療ができるようになったので、大丈夫」

と言う意味なのか‥?



それはさておき

>しかしその後、2ヶ月たっても今までに無い痛みや不快な症状が出て困っています。
>根管治療後は以前より症状が悪化した状態です。

との事ですよね。
と、言う事は根管治療がうまくいっていないと。

で、あれば、一度、根管治療を得意としている先生に診てもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさおさん
返信日時:2008-12-09 08:40:48
私もなんとなくおかしいとは感じていたのですが、当初は断ることができませんでした。
 

あらためて聞いたところ、今度は歯茎が腫れていないので炎症は起こしていない。
噛み合わせが高くなっているため、各痛みが出るといわれました。


治療に対する不信感は残ったままで、今後も痛みが出るようならまた考えなければならないのですが、今は銀歯の部分を削って低くし、これで様子を見ることにしました。

両先生ともにご回答ありがとうございました。



タイトル 右上6番の根の治療後も痛みが続き、マウスピース装着を勧められた
質問者 まさおさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
痛みがある状態での治療終了
根管充填
頭痛、めまい
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中