ナイトガードについた歯石は虫歯の原因になりますか?

相談者: hanakoさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-12-22 16:48:10
先日はナイトガードについた歯石についてアドバイスいただき、ありがとうございました。

参考:前回のご相談
ナイトガードに歯石が付着しているのですが、作り変えたほうがいいですか?

経済的に数ヶ月単位でいくつもナイトガードを作り直すのは厳しいので、今のまま使っていこうかと考えております。


その際、質問があるのですが

1.ナイトガードについた石は虫歯の原因になるでしょうか?


ナイトガードをつけることにより得られる利益と、ナイトガードをつけることによるリスクを考えた場合

2.ナイトガードを使用するのとしないのとどちらに軍配が上がりますか?



因みにナイトガードをつけることにより、食いしばりが一層ひどくなったようにも感じています。


お忙しいとは存じますが、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 17:14:04
hanakoさん、こんにちは。

まだ、ナイトガードのことでお悩みのようですね。


まず、質問にお答えする前に・・・

ナイトガードの目的は何でしょうか?

おそらく就寝中の歯軋りや食いしばりなどのブラキシズムからを守るために行うものです。

実際に拝見していないのでどの程度のブラキシズムがあるかわかりませんが、ナイトガードがなくてはいけない危機的状況なのか、あるいはなくてもいいが一応しておいたほうが良い程度なのかで答えは変わってくると思います。


>1.ナイトガードについた歯石虫歯の原因になるでしょうか?

前にもお答えしましたが、歯石と言うものは口の中の衛生状態にとってあまり良いものではありません。
虫歯の原因と言うより、虫歯や歯周病などのことを考えれば清潔なものを入れることが望ましいでしょうね。


>2.ナイトガードを使用するのとしないのとどちらに軍配が上がりますか?

これは上の前置きにも書きましたが、入れなければならないのか、入れなくても良いのかによって変わってきますよね。
この辺は担当されている先生にご相談されるのが一番クリアになると思います。


それから最後に

>因みにナイトガードをつけることにより、食いしばりが一層ひどくなったようにも感じています。

と言うことですが、ナイトガードはブラキシズムを治すものではありません。
先にも書きましたがブラキシズムから歯や顎の関節を守るものです。

根本的に食いしばりは無意識の行動なのでなかなか治すのは難しいと思いますが、眠りに入る前に「今日は歯を食いしばらないぞ」と少し暗示をかけて眠りに入ると言う方法があります。
試されてはいかがでしょうか?

参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 17:19:20
? 無視出来得る確率でしょう。

? つけた方がいいです。

いっそうひどく感じるのは、現実に噛んでおられるのだと思われます。
ガードが無ければ、にもろにくるわけですから、多分、大変な負担になると思います。


装着するする必要のない人に作成しないでしょうから、ナイトガードを作成されたのではないかと類推します。

するしないは自分の問題ですが、装着しないで、問題が起きても自分の体で支払うことになります。


僕の患者さんでも、してくれない人います。
数か月から、半年周期で前歯が欠けていってます。
長さがすでに正常の半分ぐらいになってますが、ナイトガードを作成して、渡してますが、あまり使っていないようです。

最終的には抜歯になって、義歯になるのでしょうが、こればかりは、自分の体のことなので、文字通り身に染みないと解らんだろうと思ってます。

そうならないように、嵌めた方がいいと、私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-12-23 16:16:01
畑田先生、佐藤先生、お付き合いいただきありがとうございます。


先生方のアドバイスをもとに、やはりナイトガードは装着しようと思います。

経済的に余裕が出来たら新しいものと取り替えることにします。



アドバイス、ありがとうございました。



タイトル ナイトガードについた歯石は虫歯の原因になりますか?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中