舌の血腫を潰してしまい、舌の皮が剥けて痛みがある

相談者: 中山さん (19歳:男性)
投稿日時:2008-12-18 12:42:30
今週の日曜日の朝に、舌に血腫ができていました。

その時は、血腫と知らず血が溜まっているのだと思い、爪でつぶしてしまいました。
するとそこから、血が溢れだしてきました。
血は、時間が経ち止まりました。

翌日には特に気にならなかったのですが、その次の日から痛みだし、今でも痛みが続きます。

と擦れた時や熱いもの・刺激のあるもの(お酢など)などを食べたときも痛く、喋るのもしづらいです。


鏡を見ると皮が剥けた部分がはっきり分かります。
舌の皮はまた再生する事はあるのでしょうか?

それと、この痛みは、どれぐらいで納まるんでしょうか?


是非、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-18 13:03:46
トーキさん、こんにちは。

舌の状態でお困りのことと思います。

ですが、

>この痛みは、どれぐらいで納まるんでしょうか?

これは、実際に診てもいないのにお答えできることではありません。ご了承ください。

なお、舌の皮自体は再生します。
人間の体は、そう柔にはできていません。


ただ、痛みが続くのはご心配ですね。
どうしても痛くて生活にも支障をきたすのであれば、一度病院を受診された方がよいです。

口腔外科ないし耳鼻咽喉科が適切だと思います。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-18 13:32:06
トーキ さん、こんにちは。

よくあることです。
そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。


>舌の皮はまた再生する事はあるのでしょうか?

再生します。
一週間もあれば十分じゃないでしょうか。


>それと、この痛みは、どれぐらいで納まるんでしょうか?

2、3日くらいで治まるとは思いますが、中本先生のおっしゃるようにご心配なら口腔外科を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中山さん
返信日時:2008-12-18 16:47:49
先生方、回答してくださってありがとうございます。


前回の相談を書かせていただいた後に、数回舌の奥が痺れる様な感じに気付きました。

それと、痛みは常時あるのではなく、波があり、痛いときの方が多いです。



あと、追加でお聞きしたい事があります。

?今の痛みを軽減、もしくは今の状態を回復に向かわせるのに、何か私ができる事はあるんでしょうか?

?市販の薬とか何かあるんでしょうか?



是非、もう一度回答をお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-18 21:25:54
>?今の痛みを軽減、もしくは今の状態を回復に向かわせるのに、何か私ができる事はあるんでしょうか?

良くを磨いて口の中を清潔にすることです。



>?市販の薬とか何かあるんでしょうか?

特にありませんが、もし使うならイソジンのうがい薬が良いと思います。



いずれにせよ、ご心配なら口腔外科を受診してください。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-19 01:39:51
トーキさん…中山さん? あらためまして。
あれ、名前変えられのですか??


>?今の痛みを軽減、もしくは今の状態を回復に向かわせるのに、何か私ができる事はあるんでしょうか?

>?市販の薬とか何かあるんでしょうか?

このご質問をうかがうかぎり、ご自分でなんとかしようと思われていますよね。

ですが、痛みはかなり強いとのこと。
そうであれば、一度しっかりと口腔外科で診察を受けられた方が良いです。


以前、こういったご相談もありました。

※〔舌が突然裂けて流血が止まらず、舌が剥がれる


ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中山さん
返信日時:2008-12-19 15:42:24
中本恵太郎先生、畑田 憲一先生、
度重なる回答有難うございます。


前回の投稿をさせていただいた後に、2ヶ所のドラックストアに行き、2ヶ所目で薬を購入しました。
2ヶ所とも実際に舌を診てもらい、1箇所目は病院に行くように、2ヶ所目で薬をくれました。
(1箇所目で薦められた薬と同じでした)


薬の名前は「サトウ口内軟膏」(サトウ薬品)と書いてあります。
口内炎舌炎の薬と書いてありますが、お店の人が「これで治りますか?」(私)「治りますよ」(店)と言っていたので大丈夫だと思っています。


今後は、この薬を使って様子をみ、回復しないようなら、耳鼻咽喉科もしくは口腔外科を受診してみようと思います。



度重なる回答本当に有難うございました。



タイトル 舌の血腫を潰してしまい、舌の皮が剥けて痛みがある
質問者 中山さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の血腫(血豆)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中