[写真あり] 口元に突出感があります。舌側矯正でEラインになれる?

相談者: 山子さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-01-08 19:32:15
こんばんは。
初めてご相談させていただきます。

最近、鏡等を見ていて、Eラインが気になるようになってきました。
親知らずが上、下顎とも、真直ぐに生え揃ってから口もとの突出感が増し、上の2番に角度がついてきたようにも思えます。

理想は、口元の突出感を無くし、キレイなEラインを作れたらと思っております。
(できれば、上の1番2本を小さくしたいです。)


他の方の相談を読んでいて、私のような症状ではマウスピース型は難しく、またブリッジ等の治療も不安要素が多いということがわかりましたので、現在考えているのは、舌側矯正です。

私は、ほんの少し口元が後ろに下がればいいなぁ、という程度なのですが、大幅な矯正でないということで、低料金で期間が短くなる可能性がありますでしょうか。
また、部分矯正で改善する可能性はどうでしょうか。

その他、下顎が後退しているのが口元突出感の原因になっているということも考えられますか?

抜歯の必要性なども教えていただけるとありがたいです。


写真も添付いたします。
どうかご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 19:47:15
下顎が劣成長にも見えます。


どこまでヤルかによりますが、

「トコトン審美的に!機能的に!」

なら外科矯正を考えますし、

「ソコソコそれなりに!」

なら、恐らく小臼歯抜歯した矯正治療を考慮に入れます。



いずれにしても、分析してからでないとなんとも言えませんので、あくまで一般論として受け取ってください。

Incognite(iBraces)というシステムを導入している医院でしたら、舌側矯正でも、"よい出来栄え"を期待できます

⇒参考:iBraces http://www.lingualcare.com/index.php

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 20:43:15
山子さまこんばんわ。

Eラインが気になるようになってきて、矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

写真を拝見すると上顎の過成長、頤(おとがい)の劣成長、下顎の劣成長(下顎の後退)あるいはそれらが複合していることが考えられます。

おそらく抜歯が必要だと思いますが、部分矯正では不可能でしょう。
舌側矯正については、ディープバイトがあるので少し難しいようにも思います。

いずれにしろ資料の分析をしないことには断定的なことは申せません。
矯正を手がけておられるDrの診察を受けられて、相談なさるのがいいと思います。

ただ、上顎1番を小さくなさるのは避けられたほうがいいでしょう。
参考になさってください。

参考⇒矯正歯科 http://yamadashika.jp/ortho.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山子さん
返信日時:2009-01-08 21:56:12
早速の回答をありがとうございます☆

自分では 少し出てるかなぁっと思っていた程度だったのですが、気になっていろいろな方の写真を見たり、先生方のご意見を聞いているうちに、結構深刻な気がしてきました。
本格的に矯正をしようという決意になりました。

ただ、どうしても装置が見えてしまうのは仕事上NGなので、舌側を希望しています。

細かい診断は実際に診察してもらわなくてはいけないと思いますが、
舌側の可能性、もしくは見えない矯正の可能性についてもう少し詳しく教えていただけたらと思います。
どうかよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 09:51:22
山子様

写真を見る限り、口元の突出感を改善するためには、前歯の後退が必要であり、小臼歯抜歯を行う本格矯正治療が適当かと思います。

最近、見えない矯正治療として、マウスピースタイプのクリアライナーインビザラインなどがありますが、山子様のような本格矯正治療のケースには不向きなため、適応外となるでしょう。

山子様の舌側矯正は問題ないと思いますが、まずは舌側矯正を導入している矯正専門医をお探しのうえ、カウンセリングを受ける事をお勧めします。

上下リンガル、ハーフリンガルのメリット、デメリットや、実際の治療の流れ、期間などをしっかり聞き、ご自分の受ける治療を理解してから始めて下さい。

また舌側矯正は、矯正治療の中でも歯磨きが非常にしずらくなってしまう治療方法です。
ですので、ブラッシング指導や定期的なクリーニングをしっかりやってくれるような医院をお探し下さい。

ディープバイト(前歯の重なりが深い場合)の舌側矯正は、装置を付けた場合、上顎前歯の装置が下顎前歯に当たってしまい奥歯が咬めなくなってしまいます。

そこで装置を付けた状態でも奥歯が咬めるように、奥歯の咬む面にCRの盛り足しをします。
歯列が整うに従ってCRの盛り足しが必要なくなるので、治療中少しずつ盛り足しを除去していきます。
写真をご参照下さい。

山子様の治療が、上手く行くことを心からお祈り申し上げます。


画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山子さん
返信日時:2009-01-10 18:31:15
皆様 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

表からでも裏からでも、適した矯正をして 早くEラインを整えられればと思います。

感謝しています☆



タイトル [写真あり] 口元に突出感があります。舌側矯正でEラインになれる?
質問者 山子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中