[写真あり] 不妊治療中。前歯を抜歯した時、ブリッジかインプラントか・・

相談者: niwaさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-01-11 18:34:40
初めまして。

ブリッジインプラントの過去の相談を読ませていただきましたが、行き詰ってしまい、相談させていただきます。


現在、左右上1、右2が差し歯の状態です。
年末に、右上1のが取れ、急いで休日診療の所に駆け込んだところ、

「とりあえず付けますが、フェルールがほとんどないので、お正月中もたないかも」

「今度取れたら抜歯の可能性もある。両隣の歯も同じ時期に治療しているなら、そちらも抜歯は時間の問題かも」

との診断でした。


年明け、かかりつけ医に相談に行き、レントゲンを取ってもらって診断していただいたところ、せっかくまだ着いてるんだから、今無理に外すのはやめて、取れた時点で見てみましょう、とのこと。

レントゲンを見る限り、根は大丈夫そうなので、取れた時点で再治療、もし抜歯でもブリッジができるので、大丈夫とのことでした。
その場合ブリッジは、3番同士になるようです(左上2、右上3は虫歯治療済み)。
この医院ではインプラントは行っておられません。

実は、今月末に体外受精を予定しており、かかりつけの先生にも相談したところ、上記の治療は妊娠中でもできるから、まず不妊治療を優先して下さい、とのこと。

しかし、今後の歯の健康を考えると6本ブリッジに抵抗があり、抜歯の可能性を考えて、インプラントも検討しようと、別のインプラントに力を入れておられる所の説明会に行き、診断してもらいました。

すると、外れて心配している上1番が一番根がきれいで、左1番、右2番に影があり、特に右2番の根が残せるかどうかが一番分からない、とのこと。

このクリニックでは、

「まず早急に根に虫歯ができている左上1、右上2を治療し、ダメなら炎症を起こさないうちに抜歯。
妊娠したら、その後仮歯で1年待って、その後インプラントのオペをすればいいので」

と、外れるのを待つのでなく、今月末の採卵までにまず3本ともできるところまで治療、という方針を立てていただきました。
遠方なので、一度にまとめて見て下さるそうです。

ということで、まだ抜歯になるかどうかは分かっていないのですが、インプラントになる可能性は、左上1、右上2のようです。

私としては、毎日歯の心配でストレスもたまり、「いつ取れるのか。両隣も次々取れていくのか」と心配しながら不妊治療を進めるより、インプラントも視野に入れ、早く治療に入る方が、と思うのですが、私のように治療済みの歯が多い場合、ブリッジも検討するべきなのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 19:37:28
niwaさまこんばんわ。

2・1・1がいわゆる差し歯で、年末に右上1が脱離して、休日診療所で再着していただいてわけですね。

ところが今後のことを考えて、どのような方法がいいか迷っていらっしゃるのですね。

拝見したわけではないので現在の状態の評価が出来ません、このように抜歯を含めて治療法法を考えなければならないときは、抜するか保存するか治療方法について、異なった診断がでることがよくあります。

Drが保存を優先するかどうかによっても違いますし、保存する手段を持ち合わせているかによっても違ってきます。

保存した場合は経過をフォローしていけば、それが正しかったかどうかがわかります。

しかし抜歯してしまった場合は、保存した場合の経過はわかりませんので、私は抜歯は最後の手段と考え、なるべく抜歯せずに治せるかどうか考えた上で、ボーダーラインケースでは最終的には患者さんに決めていただいています。

niwaさまの場合がどれに当てはまるかは全くわかりませんが、ご自身でよく考えていただくしかないと思います、納得できなければサードオピニオンを求めてみてもいいと思います。

参考になさってください。

最近の症例で、確か3箇所の歯科医院で抜歯と診断されたが、残して欲しいと私のところにお越しになって残した症例をUPしておきます。

この方は自転車で転んで前歯を折ってしまった方です。

拝見した所、通常抜歯が適応のように私も判断しましたが、ご本人がダメでもいいから残して欲しいと強く希望なさっていました。

骨内で歯根に他のクラックがなければ残せるが、エクストルージョンしてクラックが出てくれば抜歯になるかもしれませんが、それでもいいですかとお尋ねした所かまわないとのことでした。

リスクがあっても保存したいとの事だったので、エクストルージョンした後ファイバーコアビルドアップして、ジルコニアクラウンを装着しました。

どれ位使えるか判りませんが、コアが取れなければおそらくずっと使えると考えています。

画像1 初診時のレントゲン 歯根長は確か7mmだったと思います。

画像2 エクストルージョン終了

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 19:40:45

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niwaさん
返信日時:2009-01-11 20:20:39
山田先生


早速のお返事ありがとうございました。

かかりつけのお医者様も、インプラントのお医者様も、根を残すことを一番に考えてくださっているようです。

ただ、かかりつけのお医者様は、自然に脱離するまで待ちましょうとのことで、両隣の治療のことはおっしゃってなかったので、どちらのお医者様に今後かかるかを悩んでいます。

どちらにしても、虫歯があるなら、根を少しでも保存するために、早く治療にかかるのが一番では?と自分での昨日のインプラントのクリニックでの説明を聞いて思いました。

この場合、かかりつけのお医者様に、

「インプラントの可能性を踏まえ、説明会&診察していただいたが、左1、右2の根が虫歯になっているので、そこを早く治療した方がよい、と言われたのですが・・・」

と申し上げたら失礼にあたるでしょうか?

インプラントのクリニックなら、すぐに治療ということですが、万が一残せない根がある場合は、自動的にインプラントを選択ということになってしまいます。

私のように治療済みのが多い場合は、ブリッジの選択もあるのかも、と思い始め、その場合はかかりつけのお医者様に見ていただくことになるので、早く治療をしたいものの、どうすればいいのか悩んでしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 20:55:08
本当に悩む所だと思います、しかしこのまま取れるまで放置する事は私ならしないと思います。


取れた原因を探った上で対策を立てて、根管治療のあと被せなおすでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niwaさん
返信日時:2009-01-11 21:47:57
山田先生

何度もありがとうございます。

取れた時は、実はガムを前歯で噛んでいたのです・・・。
今まで本当に無知で、差し歯はずっともつものと思い込んでいました。
もともと差しになってしまった原因も、虫歯になってしまったからで、ただただ反省です。


体外受精の予定もあるので、早く治療を始めたいのですが、先生なら、ブリッジインプラント、どちらを薦められますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 00:39:07
ケースバイケースです。

あえてどちらかと意見を求められれば、前歯部ではブリッジですとお答えいたします。
インプラントについては審美部位においては躊躇してしまいます。


ただし?2????のブリッジは絶対いたしません、私はブリッジは2本支台しかしません。

例えば1・1欠損の場合は?11?で設計いたします、したがって保険適応ではありません。

是非とも保険でということであれば、基本的にはお断りいたしております。

niwa さまの場合右上2番欠損になるなら?2?で設計することになります、左上2番欠損の症例があるのでUPしておきます。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%B5%DB%BC%FD%A4%BD%A4%CE%B8%E5&x=60&y=9


画像1 左上2番抜歯
画像2 ?2?ブリッジ装着後 ?、?は有髄歯です

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 07:53:25
そうですね。
ケースバイケースなのですが、

「私のように治療済みのが多い場合は、ブリッジの選択もあるのかも」

アリでしょうね。

レントゲン口腔内写真が無い以上、想像でしかないのですが、前歯インプラントはかなり慎重に行う必要があります。

なので、僕も山田先生と同様に「あえてどちらかと意見を求められれば前歯部ではブリッジです」と答えるでしょうね。


僕の考えとしては、かかりつけの先生とインプラントのクリニックの先生との中間ですかね。

もし今現在、痛みが無いのであれば不妊治療を優先して行われても良いとは思います。

しかし、レントゲンで根管治療が必要であると判断すれば早めに治療を開始するでしょう。

しかし、万が一、抜歯になってしまうケースだとしても「即インプラント」と言う考えでは無く、ブリッジも検討した上で、どちらが良いかを判断するでしょう。


と言う感じですかね…。

確かに悩む所ではあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niwaさん
返信日時:2009-01-12 12:23:00
山田先生、

お忙しい中、何度もお返事ありがとうございます。

欠損箇所によって、ブリッジの場所も変わってくるのですね。

かかりつけの先生は、右上1が欠損になる場合のブリッジしかおっしゃっていなかったので、他2本のの治療方針も含め、もう一度相談させていただくのがいいのかなぁ、と思い始めました。


インプラントの先生は、年に1000本のペースでオペされているようで、前歯の症例写真も、どれがインプラントかわからないくらいきれいだったので、大丈夫なのかなぁ、とインプラントの方向で考え始めていたのですが、やはり前歯は難しいのですね。。。



タイヨウ先生

お返事ありがとうございます。

やはり、ブリッジの選択も「アリ」なのですね。
一番いいのは、インプラントのクリニックで早急に3本とも治療を始めていただき、抜歯になった時点でもう一度悩ませていただけるといいのですが。。。

インプラントのクリニックでは、妊娠を踏まえ、今月末までに根の治療をし、仮歯の状態にしておく、とのことだったのですが、仮歯になった時点で「やはりブリッジに・・・」と転院することは可能でしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 12:41:46
インプラントの先生は、年に1000本のペースでオペされているようで

で、あれば、かなりインプラント治療の経験を積まれている先生ですね。
僕は5年で200本のペースですから、足元にも及びません(笑)。


仮歯になった時点で「やはりブリッジに・・・」と転院することは可能でしょうか?

これは「何とも言えない‥」ですよ。
その先生のキャラにもよりますしね。



できればniwaさんの希望を聞いてくれる歯医者さんを探された方が、話はスムースに行くように思いますが‥。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 13:05:28
インプラントの先生は、年に1000本のペースでオペされているようで

失礼ですがもしも本当ならやりすぎでしょう、おそらく管理が出来ず放たらかしだと思います。


1年260日診療するとして、一人2本入れた場合は500人となり毎日2人チェックすることになります。

私の個人的な感覚では1年でこのペースですから、毎年1000本のペースでOpeしているとしたら、おそらくまともなフォローは出来ないように思いますが、いかがでしょうか。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 13:10:23
>失礼ですがもしも本当ならやりすぎでしょう

(゜o゜)

や、山田先生‥キビシイと言うか、普通言いずらい事をズバッと‥(笑)。

まあ、確かに数字だけで判断すれば「保存よりも抜歯インプラント」と言う傾向にある先生かもしれませんが‥。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niwaさん
返信日時:2009-01-12 14:41:21
山田先生、タイヨウ先生、

>失礼ですがもしも本当ならやりすぎでしょう


そうなのですか。。。


根管治療を早急に行い、ブリッジインプラントの両方をオプションとして選べるような歯医者さん探しも視野に入れたいと思います(急がないといけませんが)。


まだまだ悩みは続きますが、先生方の貴重なご意見参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 不妊治療中。前歯を抜歯した時、ブリッジかインプラントか・・
質問者 niwaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
根管治療その他
インプラント治療法
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中