質問質問

唾液が粘っこくなり口の中が泡でいっぱいになる。何科に行くのが良い?

  • 質問者:mrhideさん
  • 投稿日時:2009-01-09 16:51:04
こんにちは。                       
初めて投稿しますがよろしくお願いします。


約3ヵ月位前から唾が粘っこくなり口の中に泡が一杯になり、気持ちが悪く舌で泡を潰したり、で泡を噛んだりして舌も痛くなり、一日中口の中が気持ち悪くガムを噛んでいます。     

何科を受けて良いのか解からないので、内科を2軒と耳鼻咽喉科3軒行ったのですが一向に良くならず、毎日嫌な気分で困っています、何処が悪いのでしょうか?              


紹介状を持って大学病院の耳鼻咽喉科へも行ったのですが、舌が乾燥している、、と云われてうがい薬だけ呉れただけであり、もう一軒の所では血液を採って検査をして、薬は風邪薬だけで約8000円も支払ったが全然良くならず困っています。                


アドバイスをお願いします。
                                                          


質問者 mrhideさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者

回答回答1

mrhideさん、こんにちは。

人間は徐々に年を重ねると唾液の分泌量が減少してきます。
それに伴って口の中の乾燥感や唾液の性状に変化が起きてくるのは良くあることです。

症状からすると口腔外科が良いのでないでしょうか。

できれば大学病院や総合病院の口腔外科を受診されてください。


ご参考にしてください。

回答回答2

なかなかお辛いようで、心中お察しいたします。

ドライマウスのような症状ですね。

実際には唾液の性状を検査したり、場合によっては唾液線なども調べたりする必要があるかもしれません。

歯科大学付属の大学病院口腔外科やドライマウス外来を受診されてはいかがでしょうか?


あ、畑田先生とカブってしまった‥。

返信相談者からの返信1

  • 返信日時:2009-01-10 11:56:05
回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。