上4番が割れた。40年前から欠損している隣の5番も今回補綴すべき?

相談者: まむさん (51歳:女性)
投稿日時:2009-01-29 15:27:35
57歳の夫のの相談です。
本来でしたら、当事者の夫から相談させていただくべきですが歯に関しまして全く知識がなく、今後の処置について私に意見を聞いてまいりましたので、代理でさせていただきます事お許しください。


夫は、本人の記憶にない昔に(多分40年以上前)右上5番を抜歯し、そのままになっております。

1年前、年齢が年齢ですので歯周病チェックも含め数十年ぶりにやっと歯科検診を受けてくれました。

その時、右上5番の欠損部分について4・6番の移動もなく、咬合歯の伸びもなく数十年問題がなかったので、放置という結論になりました(本人が希望)。

ただ、4番(失活歯)がクラウンでなく、縦に3分の1程インレ-が占めているため、破折の可能性も示唆されたそうです。



今回、その右上4番が先から根元にむかって縦に割れてしまいました。

前回と同じ歯医者さんに診ていただいた結果、残った部分や根元にはヒビが見られない(夫にマイクロ又は拡大鏡で確認か聞きましたが、本人には何のことか不明のようでわかりません)、1年前のレントゲンにも影がないということで印象をとり、今回保険のクラウンがはいります。
(ちなみに夫は、担当医を大変信頼しております。)


問題は、クラウンが4番に入った後、欠損の5番をどうするかということになったようです(6番は小さなアマルガム充填があります)。


1.5番にインプラント
2.4・6番を支えにしたブリッジ
3.部分入れ歯
4.放置  


が、考えられるかと思いますが、インプラントは抜歯したのが記憶にないくらいの40年以上前のため、骨が無い可能性が大きいとも以前言われたようですし(もしインプラントが可能で希望するなら良い歯科医を紹介とのこと)、夫本人が気乗りではありません。

ブリッジも6番をクラウンにするため、夫は削ることに気乗りがしないようです。

部分入れ歯は本人がそのうちしなくなる気が致しますし、私自身もお薦めではない気がいたします。

残りますのが”放置”になってしまいますが、5番欠損のままですと、又、今回のように4番の歯に負担がきてそれこそ根元部分から折れてしまったりしたら、大事になるのではないかと危惧もしております。

男性の場合、5番欠損のままというのはかなり無理がある状態なのでしょうか。



お忙しい中、大変恐縮いたしておりますが先生方の率直なご意見を伺えましたら幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 15:31:51
基本中の基本なのですが、御相談は乳幼児や寝たきりのご家族など、特殊な条件の方でなければ、本人さんのみが自身のことを公表して、相談できるので、例えご家族でもプライバシーの侵害に当たりますので、御本人から、再度ご質問頂きたく宜しくお願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-29 15:46:20
印象を取る前に、私なら、欠損部分に関して放置も含めて今後の処置について、教示、コメント、相談していますので違和感を禁じ得ません。

また、だからこそ質問されたのでしょうが何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむさん
返信日時:2009-01-29 16:06:03
佐藤先生

大変失礼致しました。
本人が直接、ご相談すれば宜しかったのですが、なかなか状況が難しく、代わりまして相談させていただけました。

却ってお手を煩わせてしまいまして申し訳ございません。


松山先生

ありがとうございます。
今回は、割れた4番をこのままに放置もできないので、とりあえずクラウンを被せ、その後、欠損部分をどうするか考えましょうということのようですが。。。

確かに、ブリッジ等を選択した場合、今回嵌めたクラウンをまた除去する際に、残った歯質が減る可能性もありますね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 16:24:46
最終的には患者さんご本人の意思が治療の選択のカギですので、御本人でないとアドバイスも出来ません。
宜しくお願い致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 17:50:52
これはこれはまむさん、ご無沙汰しています。
まむさんの治療の方はひと段落してたんでしたかね?

もうまむさんの知識がセミプロでしょうから、他人に意見出来る範囲の話としては、まむさんの判断でも十分な気がしますが・・・^^;

多分ご想像の通りで、この様な限られた条件の中で出来る渡辺のアドバイスとしては

「放置でいいんじゃない・・」

と言う感じですね^^;(すっかりお決まりのパターンですが 笑)

理由としては色々挙げられますし、もちろんデメリットもないこともないです、ご本人と話をしたり、拝見すれば意見が変わる可能性もありますが、とりあえずそういう回答をしておきます。



メタルインレーで破折を起こしたについて、クラウンだと危険かどうかについてですが、

メタルインレー → くさびの状態
メタルクラウン → かぶさってる

とイメージして頂ければ良いかと思いますよ。

ただ、神経のある歯ならそれでほとんど心配はないのですが。

神経を抜いて、メタルコアなどが入っているとなると、歯質も薄い&更に鋭いくさびが歯根にまで・・となるので、今度はフェルールがどうなのかとか咬み合わせはどうなのかとか、ちょっと話が変わってきますよね。

ここら辺は実際に拝見してみないと判断出来ませんので、担当の先生のご判断に任せる他ないと思います。

でも何よりご本人にやる気がないとね。。^^;

・・という感じです。
無理矢理抑え込んで手術とかは無理ですし、ブリッジ部分入れ歯にした方が割れ難くなるということも特にないと思いますよ。

歯根破折が怖いなら第一選択はインプラント
そこまでしないなら放置かなぁ・・と思います。

幸い主治医とご主人に信頼関係がしっかりとある様ですから、まむさんはともかく、あまり我々が口を挟む必要はなさそうに思いますよ。

ご参考までに^^

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 18:02:55
すみませ〜ん!

まむさんにはご相談頂く前に「代理での相談は可能でしょうか?」というメールを頂き、僕が「いいですよ〜」とGOサインを出しちゃいました。


結論としてはご主人と担当医の相談の上で決めるしかないと思いますが、一応アドバイスとしましては、4番を守るために予防的にインプラントブリッジ部分入れ歯などを行う必要があるのかどうか?

それらの治療を行うことが本当に予防になるのかどうか?ということに焦点をあてて話し合われてはいかがかな〜と思います。


5番が無くてもご本人は40年間も不具合無く過ごされてきているわけですから、もし治療を行うとすれば予防的観点から行うべきかどうか?ということになるかと思います。


個人的には、とりあえず4番にクラウンを被せ、その後欠損部分をどうするか考えるというのは良い方法だと思います。


あとは、「医学的に最善の方法」が「その人にとっての最善の方法」とは限らないこともありますので、すでに担当の先生との信頼関係ができているのであれば、その先生とご主人が相談して出した答えがご主人にとっての最善の方法である可能性が高いのではないかと思います。


少なくともとんでもない先生に引っかかっているということはまず無さそうですから、安心されて良いと思いますよ。



・・・あ、渡辺先生がもっと具体的に説明して下さいました(^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむさん
返信日時:2009-01-29 18:58:45
渡辺先生、田尾先生 ご回答ありがとうございました。

昨日の夫の様子では、出来ればこのまま放置していたい。。。でも、4番が駄目になってしまったら、堅焼きのお煎餅が食べられなくなる(ちょと不安)。。。といった感じでした。

先生方のご回答で、安心して?夫も「しばらくこのまま放置」を選択するかと存じます。


(実は昨夜、どうせ6番もアマルガムがあるのでブリッジにした方が良いのではと申しましたら、

「削るのはなぁ・・・」

と夫は躊躇しておりましたので。。。。

渡辺先生の
>ブリッジや部分入れ歯にした方が割れ難くなるということも特にないと思いますよ。

のご意見で私も安心して、夫の気持ちに賛同できます。)



田尾先生の仰います、夫の信頼している担当医との相談の結果が「
最善の方法」・・・・本当にその通りかと思います。

田尾先生には、ご迷惑をお掛けしてしまいました。


また、今回、相談させていただくにあたりまして、基本から外れましたこと、重ねてお詫びいたします。


各先生方、ありがとうございました。



(PS: 渡辺先生>まむさんの治療の方はひと段落してたんでしたかね?

お気にかけていただき、ありがとうございます。

本当に大変なトラブルにあってしまいましたが、安心してお任せできる先生に出会えまして、昨年長い治療に一応終止符を打つ事ができました。

このサイトのおかげで、歯科難民にもならずに済みました事、感謝しております。

ただ、私のに関しましては、経験していないのは歯周病治療インプラント位ですので、全部の歯が無くならない限りいつの日か治療再開になる悲しい予感があります。)



タイトル 上4番が割れた。40年前から欠損している隣の5番も今回補綴すべき?
質問者 まむさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中