差し歯を薦められているがレジン充填にしたい。大きな虫歯(抜髄済)も可能?

相談者: さくらちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-01-28 23:49:50
初めて相談させていただきます


左上1番を随分前に、大きな虫歯抜髄しており、何箇所かに分けてレジン充填(裏面全体と表面の中央から3分の1)してあったものが、歯茎の近くのがさらに欠けました。

歯科では欠けた所の中が虫歯になっているとのことで、詰めることができないわけでもないが、土台をたてて差し歯をすることを勧められ、根の治療も終わり、次回土台を立てる予定です。


しかし、この相談室を読ませていただき、歯根の破折を考えると、この歯で噛めなくてもいいので、レジン充填の方がよいのではないかと迷っています。

レジン充填あるいは差し歯では、長期的には抜歯のリスクはどちらが低いでしょうか?


私は、歯根が短いので、ブリッジは向かないといわれています。
また、歯列も不正なのですが、このようなもろい歯と歯根が短くても矯正は可能なのでしょうか?


よろしくお願いします、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 00:01:05
の頭の大きさと比較してレジン充填の範囲が広すぎる場合、ダツリや破折の可能性が飛躍的に高まります。

現状を担当医が診察した上で「差し歯の方が良い」と判断なさったようですので、レジン充填で最終処置とされる事には疑問を感じます。


矯正治療については該当歯のみの状態ではなく、全体的な診査・診断が必要となりますので文面のみでは判断いたしかねます。

矯正治療については是非、担当医とご相談になってください。



ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 02:06:50
こんにちは。


荒木先生も書かれている通り、判断の分かれる可能性のある、微妙な感じっぽいですね。

そういう微妙なケースでは、担当の先生が自分の自信のある方を勧める場合が多いと思いますよ。

・・と言う意味で、担当の先生のお勧めにされた方が良さそうな気はします。

心配であれば、他の先生にも意見を伺った方が良いでしょうね。


私なんかは結構レジン充填で「頑張ろうとする派」ですし、担当医次第の様な気もします。

担当の先生の技術にもよりますから、一概にどちらがリスクが高そうとかの判断はここでは難しいですね。


矯正の件も含めて、よく相談されて下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 02:28:35
さくらちゃんさまこんばんわ。

なかなかお答えしにくい質問ですね、お口の中を拝見できればある程度のことは自分の今までの経験を含めてお答えすることは出来ますが・・・・。

先ずいえることは歯冠部の欠損が大きい場合は、冠を被せて修復するのが一般的です。

コアを立てる場合メタルコアといわゆるファイバーコアがあるのですが、いずれも接着性のレジンセメント(例えばスーパーボンド等)を使えば歯根垂直破折が防げると思います。


私の場合はこのようなリスクが高いと判断した場合は、スーパーボンドでファイバーポストを接着した上で、重合が終らないうちにコア用レジンビルドアップするようにしています。

実際には荒木先生や渡辺先生がが仰っているように、主治医次第にになるでしょう。


矯正ブリッジの件については文面からだけでは判断いたしかねます。


参考になさってください。


コア(支台築造) 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 07:23:53
荒木先生の

の頭の大きさと比較してレジン充填の範囲が広すぎる場合、ダツリや破折の可能性が飛躍的に高まります。

現状を担当医が診察した上で「差し歯の方が良い」と判断なさったようですので、レジン充填で最終処置とされる事には疑問を感じます。』

に同意します。
実際に診察をしていませんので、主治医のご意見以上の判断はできるだけの情報がありませんので、主治医の診断以上の判断やアドバイスを、キチンとすることは事実上できません。


あんまり無理をして、折れてしまったら、最悪は抜歯ですので、十分お気をつけて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらちゃんさん
返信日時:2009-01-31 03:44:14
先生方、ご助言ありがとうございました。


アドバイスを受けて、差し歯は避けられないだろうと覚悟を決めて、主治医に破折を考慮しても、差し歯がよいのかお尋ねしました。

結果、自分のとして残っている部分が少ないことを説明いただき、納得して次の治療に進めそうです。
スクリューピンで土台を立てるそうです。

ただ、神経をとってから随分時間がたっているので、いずれはだめになるようで、どのくらいもつのかがこわいです。


前歯に負担がかからないためにも、矯正治療出っ歯、八重歯)も考えてみようと思ってますが、矯正の圧で差し歯や他の歯(つぎはぎだらけです)が折れたりしないのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 05:47:18
矯正力が折れることはないように思います。

少なくとも今までの私の経験では、そのようなことはありませんでした。


主治医に一度お尋ねになってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 09:16:04
私も矯正を行いますが、矯正で折れることは滅多に無いことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらちゃんさん
返信日時:2009-02-01 07:43:40
山田先生、タカタ先生ありがとうございます。


矯正治療の不安がひとつ減りました。



タイトル 差し歯を薦められているがレジン充填にしたい。大きな虫歯(抜髄済)も可能?
質問者 さくらちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中