インプラントの人工歯に圧迫感があり他の歯が動いている感じがする

相談者: トキネコさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-01-30 00:18:14
こんばんわ。

すいません、ご相談をさせて下さい。


先日、インプラントの人口が左下7番に装着されました。
装着後、しばらく違和感を感じていたのですが、先生からは「しばらく違和感はあります」といわれていたので、安心して様子を見ていました。

しかし、夜に歯を磨こうとフロスを通すと、今まで通っていた左下6番と5番が通らなくなっていました。

また、左下6番は指で押すと「動く」ような感触があるようになりました。
また、噛むと痛みも少し。

人口歯の左下7番と6番はフロスが通らないくらい密着しているのですが、そこから圧力が掛かって歯並びが変わっているようでした。



そこでインプラント経験された方や詳しい方、先生方にお伺いします。

インプラントの人口歯はそういうものなのでしょうか?

インプラント自体が初めてなので、何が正しくて間違っているのかが、分かりません。
ネットでもインプラントを受ける前の情報は沢山あるのですが、人口歯装着に関しては中々見つかりませんでした。


私が危惧している事は、このインプラントにより、天然歯が悪くなる(最悪折れる)ような事にはならないでしょうか?

人の歯は0.5ミリくらいは動く、という情報をインターネットで見つけたのですが、正直「結構動く感触が分かる」というのが恐怖です。
医者からすれば当たり前の事かもしれませんが、患者は素人です。
不安で不安でしかたありません。

元をたどれば不摂生にしていた私が悪いのですが・・・。


どうか、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 00:36:43
こんばんは。

が動くなんて、感覚としては信じがたいですよね^^;

トキネコさんの現在の状況について、文面から一応の想像はつきますよ。

たぶんそのままでも歯が適応していく可能性も高いと思いますが、念のため担当の先生に相談された方が良いと思います。

大ごとではなさそうなんですが、人工歯の調整がもうひとつ、うまく行ってなさそうですね。



>このインプラントにより、天然歯が悪くなる(最悪折れる)ような事にはならないでしょうか?

直接見てないので断言は出来ませんが、可能性はほとんどないと思います。

とりあえず今日は寝て、また受診されて下さいね。


お大事にどうぞ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 11:01:34
渡辺先生と同意見です。


>このインプラントにより、天然が悪くなる(最悪折れる)ような事にはならないでしょうか?

可能性は低いと思います。
ご安心を。


一度、上部構造の再調整をお願いしてみましょう。
意外とすんなり調整できるかもしれませんよ。



お大事にどうぞ。(^。^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキネコさん
返信日時:2009-02-01 00:11:23
渡辺先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが、大変遅くなりました。

質問を投稿してからこんなに早く回答して頂けるとは^^!


30日の朝は不安で不安で仕方無かったのですが、先生方のコメントを頂いてからは胸のつっかえが取れました。
おかげで30日(金)は気持ちよく仕事もできました。

本日の朝になると、動いていた天然が舌で触っても動く感触はありませんでした。


そして、31日(本日)夕方に担当の先生に再調整をして頂き、左下6−7(インプラント)も、6−5もフロスが通るようになりました。


本当にありがとうございました。



タイトル インプラントの人工歯に圧迫感があり他の歯が動いている感じがする
質問者 トキネコさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中